• ベストアンサー

ドラムをやることに

こんばんわ! この前なんだけど、友達がバンドのメンバーが足りなくなっちゃって探してたんですよ。 それで僕が「ロール(でしたっけ?)ならできるよ~。」とか適当に言ったらなんか知らないけど昨日やってくれって頼まれちゃって。 僕小学校のときにちょっとだけドラム(っていっても小太鼓?っていうか、あの一個だけのスネアドラム?)をやったことあるだけくらいなんですよ・・・。 で、それを言ったのに、「俺にはお前がドラムをバンバンたたいてる姿が想像できるよ」とか言われちゃって・・・。(笑) ってことで、完璧に初心者なんだけど(ピアノと管楽器をちょっとやってたことくらいしかないんで)、頼まれたからにはちゃんとまともにある程度できるくらいにはなりたいし、なんか良い練習方法とかないですかね? ドラムとかも持ってないし、友達もドラムできる人なんていなくて困ってて。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3690
noname#3690
回答No.2

ま、誰でも最初は「やったことがない」んだから、経験の有無は問題ないとは思いますが 基礎を学ぶのならドラムスクールに通うのがイチバンじゃないでしょうか。 練習は、できれば実際のドラムを使ったほうがいいです。 それも「騒音を気にして力を抑えて」をしなくていい環境で、思いっきり。 雑誌や座布団を叩くもの練習になりますが、 太鼓を打った時のスティックの跳ね返りを実感できたほうがいいですから。 となるとドラムスクールがいちばんいい環境だと思います。 それと同時に、ドラムは体力仕事ですから、マラソンなんかもしたほうがいいと思います。 私は学生の時に毎日10kmは走りました。 1~2曲ならともかく、ライブで1時間近くもバスドラムを踏み続けると 並みの体力じゃ最後まで正確なテンポを保つことはできません。

bishop0
質問者

お礼

やっぱ実際のドラムで練習するのが一番いいんですね。 ちゃんと断るかちゃんとやるかどっちかですよねー。 ってか、マラソンとかも必要なんて超大変ですね!(笑) レスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 いや、まずは素直に初心者であることを告白してからですよ。 そのバンドがどのレベルか分かりませんが、 例えば人前(ライブハウス)で演奏するレベルだとしたら、助っ人頼んだ方がましです。 そうではなくまだまだの場合、あるいはこの先数ヶ月ライブの予定が無い場合なら、なんとか形に出来るでしょう。 まずはスティックを買う、教本を買う、ビデオを買う。 もちろん生で教えてもらうのが一番なのですが、 そうもいかないでしょうから。 あとは室内で要らない雑誌とかを代わりに叩いて練習。 この場合、バスドラは「素振り(踏み?)」するしかありません。 そして週に1回は練習スタジオで練習しましょう。(ドラムセットは普通置いてあります) 大抵、個人練習料金が設定されているので安く済むはずです。 取りあえずこんなところですか。 細かいテクニック、練習のコツまでは分かりかねます。頑張って下さい。

bishop0
質問者

お礼

いやいや、もうちゃんと言ってありますよー。 それなのに、「俺には~」って言われちゃって。(笑) やっぱスタジオとかで練習するのがいいんですね。 レスありがとうございました。