• 締切済み

プロ野球に行きたいんですけど・・・

大学野球で東京電気大学に行こうとしてるんですけど・・・ やっぱり三部リーグではスカウトも来ないんでしょうか? 六大学などの野球の強いところに、スカウトがさっとうして三部リーグにはスカウトは来ないですか? やっぱり活躍しだいでプロに行けないんでしょうか? すごく困ってます教えて下さい! お願いします

みんなの回答

回答No.4

スカウトが来なくても入団テストが毎年行われています。大学生なら受ける事も出来ると思いますのでチャレンジして下さい。  頑張って夢を追いかけて下さい。

• ultraCS
回答No.3

知り合いに球団の元スカウトがいますが まず、人脈が凄いです。ローカルのリーグでも一人は知己を持っていますから、優秀な選手を逃すようなことはほとんど無いそうです。 また、本当に優秀なら、OBや指導者からの売り込み(これが結構多いらしい)があって見に行くこともあります。 ですから、あなたが素晴らしい選手なら、心配することはありません。特定球団というのは難しいかも知れませんが、どこかの球団は注目するはずです。まずは余計な心配はせずに、野球に打ち込んでください。

• cubetf91
回答No.2

失礼を承知で書きますがご勘弁ください。 まず、あなたはプロになれるほどの才能や素養、力を持っているのですか? それがないうちにスカウトのことを考えるのは100年早いです。 強豪校のメリットは注目されることではなく、 整った野球環境です。まず実力を磨いてください。 スカウトですが、彼らには恐ろしいほど広い情報網を持っています。 どこかのド田舎の弱小校でも、輝いている選手がいれば スカウトはすぐさま察知し、飛んで駆けつけます。 まず、スカウトが来るところに行こうなんて浅はかな考えを しているうちは絶対にプロにはなれません。 大体、プロになる実力のある選手は、勝手にスカウトの方から寄ってきます。 とにかく実力をつけてください。 余談ですが、プロに入ったからといって一流にはなれません。 ドラフト1位指名で注目されていた選手が気づけば 一軍登録が一度もないまま戦力外なんてことはざらです。 逆に6位指名の選手が20年後、名球会入りなんてこともありますし。 それに、大学からプロに行けなくても社会人からプロ入りしてスターになる人は多くいますよ。 昔の選手ならカープの大野豊投手(軟式野球出身)、 最近なら阪神の盗塁王の赤星選手だって社会人出身ですよ。 何も、プロになるのは大学からだけではないので、 もっと広い視野を持って下さい。 最後ですが、偉そうに長文失礼しました。 しかし、プロになるという夢を実現できるのは若いうちだけです。 くれぐれも故障に気をつけて頑張って下さい。 数年後、ドラフト会議であなたの名前が呼ばれることを祈っています。 できればドラフト6位で(笑)

• mat983
回答No.1

良い選手は下位リーグでも光ります。 必ず話題になるので、スカウトの数は少なくなりますがチャンスはゼロではありません。 ただ、相手ピッチャーのレベルが低いと評価が上がらないのが難です。 情報網のあるスカウトなら、練習も見にきます。