• ベストアンサー

いらなくなった衣類や雑貨はどうすれば…

押入れの奥から、もう着ることのない洋服や雑貨が出てきたので、リサイクルショップに持っていった所半分ほど返品されました。洋服などは色あせていたり古すぎたりしてて、雑貨には腕時計やマグカップがあります。 そういったものを引き取ってくれる所ってあるのでしょうか。やはり、ゴミとして処分をするしかないのでしょうか。 良い情報があったら教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

やはりフリマかなと思います。 ただし100円ショップやリサイクルショップができて、フリマも厳しくなっています。出店料が何千円もかかるところに出ると、元がとれるかどうかと言う場合も・・。 こちらでは、福祉関係の団体が月1回フリマを主宰されていて、自分たちも店をだされます。そこで売るための物を常時募集していらっしゃるので、そういうところに差し上げる手もあります。 ただし、あまりにもどうにもならないようなものをあげると失礼になるので、やはり物は選別しますが。 (私たちも別のボランティアで売りものをもらっていた頃がありますが、信じられない物をくれる人がいたんですよ^^;) フリマで売るコツについては、下記の質問の3番の回答が私のものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789131
fijiringo
質問者

お礼

福祉の関係の団体に品物を差し出す方法もあるのですね。自分で出店する手間も省けて簡単で良さそうです。ゴミにもならなくて私に向いてそうです。

その他の回答 (5)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

こんにちは。 物の豊富な時代に色あせた古着を着る人はいないでしょうね。 資源ごみに出せば、全部焼却されるわけではありませんよ。 衣類(繊維)はウエス等に再利用されるので、燃えるゴミではなく資源ごみの日に出すと良いですよ。 雑貨は壊れていなければ、フリマ等でも良いかも知れませんが出店料金の方がかかると思いますよ。 フリーペーパーなどの「差し上げます」と言う欄にでも投稿されては如何でしょうか。

fijiringo
質問者

お礼

フリマやバザーでも失礼になるような服はどうすれば困っていたんですが、ウエス等に再利用されるのであれば、安心して資源ゴミに出すことが出来ます。フリーペーパーに投稿という手もよいですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#37700
noname#37700
回答No.4

こんにちは。 フリーマーケットがオークションですね! 値段が高くつきそうなのはオークションで、 色あせや古くなりすぎたものはフリマで安くうるのがいいのではないでしょうか?? 参考URLを載せときますね。 全国のフリーマーケットの情報がのってます。 他にフリーマーケットで検索すると地区ごとにのってたりしますよ。 ちなみに都内の大きなフリマーケット開場は出展費用として1000~3500円かかります。ご参考までに。 フリーマーケットは楽しいですよ。絶対交渉があるのですが、じゃんけんをしたりワイワイしてはまります!

参考URL:
http://www.drumiago.com/kaisai/frekai.html
fijiringo
質問者

お礼

フリーマーケットの情報ありがとうございます。フリーマーケットって楽しいみたいですね。今度参加してみたいと思います。

noname#7236
noname#7236
回答No.3

こんばんは。 リサイクルショップで買いとってもらえないものでも、 フリーマーケットでは売れることもありますよね。 あと、褪せたり古い洋服はダメかも知れませんが、 マグカップや時計などはオークションでも売れます。 (お金にしたいのでなく)単にゴミにしたくないのであれば、バザーがいいかも知れませんね。

fijiringo
質問者

お礼

そうなんです。単にゴミにしたくないだけなんですよ。やはりバザーが良いみたいですね。ありがとうございます。

  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.2

フリーマーケットとかで売るとか。 めんどくさいとか、売っても売れそうもないのはバザーに出してしまうとかどうでしょう?

fijiringo
質問者

お礼

売れそうもないものはバザーの方がよいのですね。売れないものが多いと思うので、バザーにしてみたいと思います。

  • zico10
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.1

フリーマーケットに出品するのはいかがですか? 都内の方であれば、随時開催されている フリーマーケットに参加希望すれば、 できるようです。 みな楽しそうにやっています。

fijiringo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。フリーマーケットという手があるのですね。情報を調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 衣類のリサイクル店を探しています

    状態の良い衣類をリサイクル店に出そうと思っています。 ノーブランドでも買い取ってくれる所はないでしょうか? ヤフオクで落札者がなかったので・・・。 愛知県名古屋市西区、北名古屋市近辺で探しています。 サイズが合わなくなり処分したいのですが誰かに着て頂けるくらい状態が良く、古布として出すのはもったいないという気持ちが大きいので、金額は極わずかでも構いません。 リサイクルショップでも買っていただけなかった場合を考えて、衣料品として役立ててくれるリサイクル場所(無料)などがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 宝石鑑定にお詳しい方へ(^^)

    雑貨店で腕時計を購入したのですが、文字盤の横に、チャームでダイアモンドが1石付いています。一応鑑定書もあります。 ダイヤモンドとしての価値を見てほしいのですが、リサイクルショップに行くと、このメーカーの腕時計は買い取りを行っていないと言われました。 3000円ほどの腕時計なので、時計の価値は低いとは思いますが(^_^;) いくらくらいの価値があるのかな~程度の疑問なのですが、どちらに持って行けばダイヤを見てもらえますか?(^_^;)

  • 都内でオススメの時計店

    初めまして、今月、彼女の誕生日なので、腕時計をプレゼントしようと思っています。 アンティークで探しているのですが、メーカーはあまり詳しくないので、決めていません。 都内でオススメの時計店がありましたら教えてください。 洋服屋、雑貨屋、などに置いてあるという情報でも構いません。 金額としては30000~50000円くらいまでかなぁ~と思っています。 アンティークじゃなくて、新品でも、ここの時計!というのがあれば、教えていただければ、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計 修理 リサイクルショップ

    腕時計の修理はリサイクルショップでできますか? リサイクルショップ自体あまり知らないのですが。

  • フレームの大きい腕時計・・・探してます

    タイトル通り、大きい腕時計を探してます、 大体の腕時計といったら竜頭いれても4cmくらいなんですが、それ以上のアナログ時計であればいいです。 メーカーはなんでも(安いのがいいです)OKです この前、リサイクルショップでマリオバレンチノでアナログ腕時計を見つけたのですが売れていてショックです (名前や型番などがわからないから尚くやしい) 情報待ってます(*^_^*)

  • 不要になった洋服の処理(再利用)

    みなさん、 不要になった洋服はどのように処分してらっしゃいますか?? もちろん、思い切ってゴミに出せれば一番早いのですが 他に再利用の方法があったら教えていただきたいのです。 自分なりに考えたのが、 ニットの身ごろの部分でクッションを作る。 (しかし、そんなのいくつもつくってもしょうがない。。) アクリルニットをスポンジがわりに使う。 (一時期、アクリルの毛糸で編んだスポンジがはやりましたよね) くらいしか、思いつきません。。 リサイクルショップやフリーマーケットという方法もあるかと思うのですが、 私の持っている洋服は、ブランド品などはほとんどないので 引き取ってもくれないと思います。 (お金にならなくても、せめて生地としてでも活用してもらえれば  とても嬉しいのですが。) やはりそのような洋服は素直にゴミに出したほうがいいのでしょうか。。

  • 刀が見つかったのですが、どうしたらいいでしょうか?

    実家の引っ越しの荷造り中なのですが、押入れから刀?(日本刀より少し短いも60cm位?)が見つかりました。入院中の母に聞くと、離婚した父が持っていたもので、置いていったものだそうです。届も出さずに20年以上経っています。いらないのですが、ゴミに出して良いのでしょうか?タンスなどの粗大ゴミ&リサイクル処理業者が来るのですが、一緒に処分してもらってもよいのでしょうか?処分に困っています。どうしたら良いか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 出品物の管理、みなさん、どうされていますか?

     リサイクルに関心があり、オークションを始めて8年になります。周囲の奥さん方に、「着なくなった洋服はどうしてるの?」と聞いたところ、「もえるゴミで出している。」と言うので、「そんな!もったいない!まだ、着れる洋服をゴミに出すなんて、地球に優しくないわよ!」と言い続けているうちに、いつのまにか、我が家は不用品集積所に・・・  まあ、オークションは楽しいのでそれはいいのですが、問題は、その保管方法です。  出品した商品用に、幾つか、衣装ケースも用意したのですが、とても収まりきらず、今では、押入れの半分が出品物で溢れかえっています。  きちんと畳んで、しまっているのですが、ドンドン、山積み状態に・・・出品物に質問があったり、落札されたりすると、その山の中から、「発掘(笑)」するのですが、時には、雪崩のように崩れ落ち、一から畳みなおし・・・  昨日、今日と、ヤフーの無料出品なので、又、しこしこと出品していますが、出品した商品を山の上に積み上げながら、ため息が出てしまいます。  「私は、こうしているよ!」と言ういいお知恵がありましたら、是非拝借したく、よろしくお願いいたします。  なお、私は赤の他人に、ため口をきかれるのが大嫌いなものですから、誠に勝手ながら、ため口のご回答はご遠慮くださいませ。

  • 古いタイプライターを処分する方法は?

    引っ越しの際に処分し損ねた古いタイプライターが物置に眠っています。 処分し損ねた理由は、重くて押し入れから取り出すことが困難だったことと、 処分をお願いする場所がわからなかったからです。 タイプライターといっても、大きいサイズで、文字盤(?)は鉛でできたような 打つ時に力のいるタイプ。 何年も使っておらず、今回の引っ越しでバラバラになった文字盤だけは処分して ありますが、本体は分解できないようで、不燃ごみに出すわけにもいかず、役所の 有料ごみとしても扱いが違うと言われました。 リサイクルショップなどで引き取ってもらうしかないんでしょうか。 引き取ってもらっても、文字が打てないのでリサイクルは難しいと思われ、 捨ててもらうしかないのですが、知っているリサイクル業者では処分料以外に 配送料も取られ、割高に感じます。 どういった捨て方が安くなるでしょうか。 リサイクルショップしか手がなければ、割高でもお願いするしかないと考えて おります。 よろしくお願いいたします。

  • 燃えないゴミのリサイクル

    家庭から出る燃えないゴミについての質問です。 自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。 分別作業の採算が合わないのでしょうか。 燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう