• ベストアンサー

いらなくなった衣類や雑貨はどうすれば…

押入れの奥から、もう着ることのない洋服や雑貨が出てきたので、リサイクルショップに持っていった所半分ほど返品されました。洋服などは色あせていたり古すぎたりしてて、雑貨には腕時計やマグカップがあります。 そういったものを引き取ってくれる所ってあるのでしょうか。やはり、ゴミとして処分をするしかないのでしょうか。 良い情報があったら教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

やはりフリマかなと思います。 ただし100円ショップやリサイクルショップができて、フリマも厳しくなっています。出店料が何千円もかかるところに出ると、元がとれるかどうかと言う場合も・・。 こちらでは、福祉関係の団体が月1回フリマを主宰されていて、自分たちも店をだされます。そこで売るための物を常時募集していらっしゃるので、そういうところに差し上げる手もあります。 ただし、あまりにもどうにもならないようなものをあげると失礼になるので、やはり物は選別しますが。 (私たちも別のボランティアで売りものをもらっていた頃がありますが、信じられない物をくれる人がいたんですよ^^;) フリマで売るコツについては、下記の質問の3番の回答が私のものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789131
fijiringo
質問者

お礼

福祉の関係の団体に品物を差し出す方法もあるのですね。自分で出店する手間も省けて簡単で良さそうです。ゴミにもならなくて私に向いてそうです。

その他の回答 (5)

• kotoko
回答No.6

こんにちは。 物の豊富な時代に色あせた古着を着る人はいないでしょうね。 資源ごみに出せば、全部焼却されるわけではありませんよ。 衣類(繊維)はウエス等に再利用されるので、燃えるゴミではなく資源ごみの日に出すと良いですよ。 雑貨は壊れていなければ、フリマ等でも良いかも知れませんが出店料金の方がかかると思いますよ。 フリーペーパーなどの「差し上げます」と言う欄にでも投稿されては如何でしょうか。

fijiringo
質問者

お礼

フリマやバザーでも失礼になるような服はどうすれば困っていたんですが、ウエス等に再利用されるのであれば、安心して資源ゴミに出すことが出来ます。フリーペーパーに投稿という手もよいですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#37700
noname#37700
回答No.4

こんにちは。 フリーマーケットがオークションですね! 値段が高くつきそうなのはオークションで、 色あせや古くなりすぎたものはフリマで安くうるのがいいのではないでしょうか?? 参考URLを載せときますね。 全国のフリーマーケットの情報がのってます。 他にフリーマーケットで検索すると地区ごとにのってたりしますよ。 ちなみに都内の大きなフリマーケット開場は出展費用として1000~3500円かかります。ご参考までに。 フリーマーケットは楽しいですよ。絶対交渉があるのですが、じゃんけんをしたりワイワイしてはまります!

参考URL:
http://www.drumiago.com/kaisai/frekai.html
fijiringo
質問者

お礼

フリーマーケットの情報ありがとうございます。フリーマーケットって楽しいみたいですね。今度参加してみたいと思います。

noname#7236
noname#7236
回答No.3

こんばんは。 リサイクルショップで買いとってもらえないものでも、 フリーマーケットでは売れることもありますよね。 あと、褪せたり古い洋服はダメかも知れませんが、 マグカップや時計などはオークションでも売れます。 (お金にしたいのでなく)単にゴミにしたくないのであれば、バザーがいいかも知れませんね。

fijiringo
質問者

お礼

そうなんです。単にゴミにしたくないだけなんですよ。やはりバザーが良いみたいですね。ありがとうございます。

• iomom
回答No.2

フリーマーケットとかで売るとか。 めんどくさいとか、売っても売れそうもないのはバザーに出してしまうとかどうでしょう?

fijiringo
質問者

お礼

売れそうもないものはバザーの方がよいのですね。売れないものが多いと思うので、バザーにしてみたいと思います。

• zico10
回答No.1

フリーマーケットに出品するのはいかがですか? 都内の方であれば、随時開催されている フリーマーケットに参加希望すれば、 できるようです。 みな楽しそうにやっています。

fijiringo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。フリーマーケットという手があるのですね。情報を調べてみたいと思います。