• 締切済み

古いタイプライターを処分する方法は?

引っ越しの際に処分し損ねた古いタイプライターが物置に眠っています。 処分し損ねた理由は、重くて押し入れから取り出すことが困難だったことと、 処分をお願いする場所がわからなかったからです。 タイプライターといっても、大きいサイズで、文字盤(?)は鉛でできたような 打つ時に力のいるタイプ。 何年も使っておらず、今回の引っ越しでバラバラになった文字盤だけは処分して ありますが、本体は分解できないようで、不燃ごみに出すわけにもいかず、役所の 有料ごみとしても扱いが違うと言われました。 リサイクルショップなどで引き取ってもらうしかないんでしょうか。 引き取ってもらっても、文字が打てないのでリサイクルは難しいと思われ、 捨ててもらうしかないのですが、知っているリサイクル業者では処分料以外に 配送料も取られ、割高に感じます。 どういった捨て方が安くなるでしょうか。 リサイクルショップしか手がなければ、割高でもお願いするしかないと考えて おります。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

• tnt
回答No.3

no.2です。 扱いが無い....ですか。 単に一覧表に載っていないだけですよね。 そうしたら、もう一度、鉄クズで聞いてみて下さい。 清掃事務所も役所ですから、面倒は避ける傾向が あるようです。 私も、何度か、回収業者に出すように指示されて、 持っていったら、「今忙しいからダメだ」と 拒否された経験があります。 で、再度それを清掃事務所に伝えると そういう事があることも知らなかったと 言われ、引き取ってもらいました。

kobalt
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 > 単に一覧表に載っていないだけですよね。 うちには「お琴」もあって、これも載っていないのですが「300円でいい」と言われ、 結局無料でした。もう一度言ってみますね。 ありがとうございました。

• tnt
回答No.2

>役所の有料ごみとしても扱いが違うと言われました。 すみません。ここが良くわからないのですが.... 地域によって表現は違いますが、 普通、家庭からでるおおきなゴミは、すべて 公的機関での処分方法があるはずです。 もしかして、業務用の機器と間違えられていませんか? もう一度、役所に問い合わせてみて下さい。 この時、家庭からでたゴミで、今回限りであることを きっちりと伝えるべきです。 また、逆に 「粗大ゴミ、一件、古いタイプライター」と、 シンプルに伝えるやりかたもあります。 受付る側では、鉄クズぐらいにしか 思わないはずです。 もっと簡単にすますには、 清掃工場へ直接持ち込む手があります。 この場合、書類を書いて、料金を払ってという 事になりますが、普通の自治体なら 業務用でも(料金は高くなりますが)引き取ります。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 有料のごみというのは、粗大ごみといえばいいのでしょうかね。私の地域では 役所に電話をして、引き取りにきてもらうようになっており、扱う品と金額が 書かれた一覧表があります。 タイプライターは記載がなかったので、他の物を処分する際に一緒に確認したら 「扱いがないので」と回収業者のようなところで出すよう言われたそうです。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

インターネットオークションに出されては如何ですか? デジカメがあれば写真を添えると引き取ってくれる人が出て 来るのではないかと思います。 買う人は使う目的でしょうから役に立ちます。 私はYahooを使っていますが、出品料など有料なので 参考URLの楽天をお勧めします。(他にも沢山あるようですが)

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/i_index.php3
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 オークションは好きで参加していますが、タイプライターについては処分する以外 思いつきませんでした。 引っ越しの時に運んでもらったのですが、「マニアなら欲しがりそうですね」と 言われたものの、価値は不明な上、活字を処分してしまったため、使うことは できなくなってしまいました。 実際さきほど見てみたら、同じようなタイプが1円で出品されており、入札は ない様子・・・ 無料でもいいから引き取ってほしいのですけどね! ありがとうございました。