• 締切済み

出品物の管理、みなさん、どうされていますか?

リサイクルに関心があり、オークションを始めて8年になります。周囲の奥さん方に、「着なくなった洋服はどうしてるの?」と聞いたところ、「もえるゴミで出している。」と言うので、「そんな!もったいない!まだ、着れる洋服をゴミに出すなんて、地球に優しくないわよ!」と言い続けているうちに、いつのまにか、我が家は不用品集積所に・・・  まあ、オークションは楽しいのでそれはいいのですが、問題は、その保管方法です。  出品した商品用に、幾つか、衣装ケースも用意したのですが、とても収まりきらず、今では、押入れの半分が出品物で溢れかえっています。  きちんと畳んで、しまっているのですが、ドンドン、山積み状態に・・・出品物に質問があったり、落札されたりすると、その山の中から、「発掘(笑)」するのですが、時には、雪崩のように崩れ落ち、一から畳みなおし・・・  昨日、今日と、ヤフーの無料出品なので、又、しこしこと出品していますが、出品した商品を山の上に積み上げながら、ため息が出てしまいます。  「私は、こうしているよ!」と言ういいお知恵がありましたら、是非拝借したく、よろしくお願いいたします。  なお、私は赤の他人に、ため口をきかれるのが大嫌いなものですから、誠に勝手ながら、ため口のご回答はご遠慮くださいませ。

みんなの回答

• ajss316
回答No.2

ki-ttyさんが言いたかったのは、 「洋服の保管場所を落札者さんのお宅にしましょうよ」 って事で、質問の趣旨を充分過ぎるほど理解されている はずですよね。 また、企業等が相当数の在庫を抱えるのが、 コストの面でもどういう意味を持つのかも加味したら、 出品する商品の価値にも関わることですし、 それは極めて妥当です。 (経営者を自称するなら尚更です。) つまるところ、効率よく出品する事は、有効な案のひとつですよね。 また、無料出品のくだりをお読みになったからこそ、 レンタル押入れなどの有料の有効な案を除外されたはずですし、 そこまでお考えになった心中お察ししますよ。 少なくとも、私には参考になったので安心してください。

• ki-tty
回答No.1

1度にどの程度洋服が集まってくるのかよくわかりませんが、常時集まるのでしたら、保管方法を考えるのではなく、出品方法を工夫してみてはいかがでしょうか? 無料出品などを待っていたら、いつまでたっても洋服は減らないと思うので、随時せっせと出品しましょう。 アイデアとしては・・・。 (1)売れそうな服を選定し、出品する。 (2)組み合わせの良い服をセットにし「○点セット」と言うような感じにしてまとめて処分できるように出品する。 (3)アイテムごとの福袋にして出品する。 (4)季節に順応した形で服を選んで出品する。 (今なら春物、4月~5月なら春物+夏物など・・・) などいかがでしょうか? 溢れている洋服は、発掘しなくてもいいように(笑)、それぞれ男女、アイテム毎に分けて、衣類整理の時に使う圧縮袋などを使って保管するとかさばらなくていいのでは?と思います! 圧縮袋は100円ショップで手に入りますよ♪ この方法なら、今ほどの山積みにはならないと思います。

noname#62602
質問者

お礼

圧縮袋はいいアイディアですね!圧縮したら、全部メール便で送れるかもしれませんね。今度、100円ショップを見てみます♪ありがとうございました!

noname#62602
質問者

補足