• 締切済み

住宅を購入し凹みまくりです。裁判したら勝てますか?

長文です。 中古物件を購入しました。 問題だらけで困り果てています。 不動産購入は初めてで物件を見た時に仕事先からも近い事、内装がリフォームされ綺麗な物件ですよ的な紹介分に目が行き物件を見学。 やはり一番気になる水周りのキッチン、トイレ、浴槽にフローリンも新品に取り換えられていました。 ぱっと見、フローリング、水回りもきれいだったので購入を決定。 ローン審査も無事通り本契約。 その時に初めて売主に会いました。 当日、売主が「前の持ち主が猫を飼っていて2つの雨戸に大きな穴が二つある」と契約時の間際になって言い出しました。 テレビもフジテレビ、TBS、NHK等映らない局があると等。 こっちは今までのローン契約の準備の苦労、賃貸も解約済みで後戻りできない状況です。 こちらの気持ちとしてはもっと「早く言えよ」です。 初っ端がこれでは実際に住んだら先が思いやられそうで、嫌な予感がしていましたが予感的中。 確かにモルタルの外壁で目立つ箇所にひびがあったり、いくつか気になる点が数箇所ありましたが補修されていたりと目をつむり了承済みの箇所がいくつかありました。 お金も清算され実際住んでみたら。 よーく明るくしてじっくり観察するとフローリングには無数な傷があり、挙句に一か所何か固いものを落として傷をつけたような小指の爪くらいの穴を発見。 住んでみないと分からないような目立たないベランダの外壁ではヒビが数箇所、猫が入れるような外壁の穴をふさいで、べた塗りした箇所、フローリングの床鳴りも数箇所。 プロの職人がやるようなリフォームには思えなかったので売主に聞いたら、まさかの素人の売主が自分でリフォームした事がわかりました。 ちなみにフローリングの爪程の穴は売主が金槌を落としてつけた傷だそうです。 茫然自失… 事前に全ての事柄が分かっていたらローン契約なんて絶対にしませんでした。 色々な物件を見てきましたが、見る側も何時間もかけて物件の隅から隅まで見るなんて正直不可能だし大抵20分、長くて30分くらいだと思います。 これらの事って不動産屋や買い手側に事前告知しなくて販売してもいいんでしょうか? 売主は頑なに保障を拒否している状況です。 裁判やったら勝てますか? 詳しい方いましたらご意見お願いします。

みんなの回答

• 517hama
回答No.6

契約の間際であっても最終的に売買契約が成立する前に話をされていれば、たとえ選択の余地がなくてもそのことも含めて了承したうえでの契約行為ですから、問題にできません。 素人のリフォームかプロのリフォームかは問題ではなく、その出来上がり状況を確認して(すべてできていないくても)契約をしたわけですからこの部分も問題にできません。 買う側からすればわからないようなテレビの映り具合など言ってほしいものですが、それも当然義務ではないので責任を問うことができないです そして、ローンの契約はあくまで買う側の事情です。 仮に質問者さんが現金で買えるのであれば問題にはしなかったですか?契約の直前に言われたら契約をしていなかったですか? 新築の質問でも以前にありますが、ローンの審査がやっと通った後に問題が発生して契約できなくなった場合の質問がありますが、ローンの審査は建物の購入と同一の契約ではなく、あくまで別々の契約です。 ですから、感情的にはわかりますが、この部分でも責任は問えませんね もし責任を問えるとすれば「リフォームはどこでやりましたか?」って質問をして「どこそこ業者です」と言われていたのに、実際には持ち主が個人でやっていたなど明らかな嘘をつかえれていれば可能性がありますが、そういった行為がなかったのであればやはり無理でしょうね

• blackhill
回答No.5

新築に比べて、当然ながらかなり安く買われたのでしょうね。その上、さらに値引き交渉をしませんでしたか。  新築より安いのは、ご指摘のような問題点があるからです。それでも、売主は律儀に努力したみたいです。いいお買い物をされたと思われます。  イギリスでは、1930年代の住宅が一番値段が高いといいます。その代り、持ち主はペンキの塗り替えや二重窓の設置など、いい状態に保つための投資を怠りません。私も、外壁の塗り替えが楽な住宅を建て、自分で塗っています。  頑張って、買ったときより高く売れる住宅にしてはいかがでしょうか。

kuruk332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず今の状態を可能な限りに現状維持に努めたいと思います。 blackhillさんの仰るように買った時より高く売れる住宅に出来るようになれればいいのですが。

回答No.4

ご存じとは思いますが、裁判ってのは、法律違反の有無を問うことなんですよ。 中古物件の取引に於いて、どのような法律違反があったと主張するつもりなのですか? >裁判やったら勝てますか? 裁判なんて成立しないと思いますけど。

回答No.3

リフォームの出来具合など個人の趣味の範囲でしょう。 (売主に不利なことを積極的にしゃべってくれるなんて思っているならとんでもない能天気さです) 貴方のの文句はいずれも機能を満たさないとは言えず(床がないならともかく)裁判をして勝てるとは思えません。 ちなみに、googleで中古マンション、注意点で最初に出たサイトでさえも このくらいのことは書いてあります。 http://中古マンション購入.name/keiyaku/Big-secondhand-defect-warranty-in-apartment-purchase/ また、気の利いた人なら、リフォームの契約書の閲覧を要求しますよ。 (部材を確認できますから) また、内覧時に同行するサービスをする建築家もいます。 内覧がしつこいなんて不動産屋の目に負けたのも、貴方の精神力が不足しているだけです。 全体的に貴方の勉強不足としか思えませんね。

回答No.2

新築の家でさえ、住んでみるといろんな瑕疵が見つかるものです。 新築の場合は明らかに建設会社にその手直しをする責任があります。 しかし中古の家の場合、充分に気をつけないといけません。 売主は一日でも早く、決断を迫ります。 それは時間をかければかけるほど、家の瑕疵が目に見えてくるものなのです。 飼い主はいかに売主側が契約を迫っても、しっくり構えて、充分に、いや十二分に いやいや、それ以上に時間をかけて、点検すべきです。 契約をしたということは、その時点で、見える部分は了解して現状で買うことを決めた わけですから、後から文句を言っても後の祭りです。 後から言えるのは、通常の点検で見えなかった部分に重大な瑕疵があった時ぐらいでは ないでしょうか? 質問者が指摘されておられるフローリングの傷とか、外壁を素人が補修した形跡、雨戸の 穴となんかは簡単な点検ですぐに見つかるものです。 中古の家にしても家を購入するというのは人が人生の中で、最も大きな買い物の一つです。 俺も家を買えるようになったのかと少し上気していたのではありませんか? 人は家を買うときは少し嬉しくてワクワク浮かれますが、そんな時ほど冷静に物件を見つめる べきでしたね。 普段なら見つけることが出来た瑕疵をあなたも見つけられなかったのですから、売主を攻める ばかりでなく、まして裁判にかけても何が何でも賠償させるんだという気持ちを抑えて、 今更契約を破棄には出来ないのですから、少々の傷やヒビは自分で手直しするぐらいに考えら れてはいかがですか。前の売主の方もそうしてこられたのでしょう。  そんな表面上のことよりももっと大切なのは、見えない部分の基礎や通し柱、 屋根裏の構造材などに重大な瑕疵はないかを調べてもらうほうが重大ではありませんか? 近くやってくる大地震に耐えるかどうかは、そこに住む人の生死に関わりますから。 普通は購入前に、専門家に入ってもらって、調べておくものなのですが。 調べてもらって何もなければ、後は満足して快適に住まれることを願っています。

kuruk332
質問者

お礼

自分の至らなかった点は重々承知しています。 ただ、事前に素人のリフォーム、いくつか欠点があることの事前報告が欲しかったです。 法律上問題がなくても自分だったら良心の呵責にさいなまれるでしょう。 売主が契約の直前、お金の支払日直前になって欠点を言う事。 言うんだったらこちらの動きの自由がきく時に言ってもらえれば。 それであれば買う買わないの判断が出来るが、身動きが取れない八方ふさがりの状況下で言うのはいかがなものかと思うんです。 ご意見ありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

>色々な物件を見てきましたが、見る側も何時間もかけて物件の隅から隅まで見るなんて正直不可能だし大抵20分、長くて30分くらいだと思います。 それがそもそもの間違いでしょうね そんな短時間ではわかるはずも有りません 何回も足を運んだり時間を変えて見てみたり そういう風にして買うんですよ 一生物ですからね 賃貸でもそんな簡単に決めないですよ 普通は 裁判の件は微妙ですね 70:30であなたの負けが濃いでしょう

kuruk332
質問者

お礼

4回行きました。 当然時間帯を変えて。 正直不動産会社にはこんなに見る人はいませんよと言われました。 あからさまにしつこいとは言われませんでしたがそういう雰囲気充満でした。 早く買ってくれよという感じで。 言いたいのは、素人のリフォーム、いくつか欠点があることの事前報告が無くていいんですか?って事です。