言語性記憶障害の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 言語性記憶障害の原因となる病気はさまざまです。一般的な原因としては、アルツハイマー病や脳梗塞、アルコール使用障害、うつ病などがあります。
  • 言語性記憶障害は、記憶するための情報を正しく処理するための脳の機能の障害によって起こります。これには、脳の神経回路の異常、神経伝達物質の不均衡、脳血管の問題などが関与している可能性があります。
  • 具体的な症状や検査結果からは、言語性記憶障害の原因が特定されていません。そのため、症状の改善や治療には、詳細な検査や診断が必要です。ご自身の症状や検査結果をもとに、専門の医師に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語性記憶障害の原因となる病気を教えてください

掲題の件についてですが、家族からあまりにも物忘れがひどいため脳神経外科で検査を受けた所 臨床心理士さんにしてもらった心理テスト?みたいなもので言語性記憶が低下していると診断が出ました。 そこで言語性記憶に限らず記憶障害について原因となりうる病気を教えて頂けませんでしょうか。 今後どの科にかかればいいのか非常に悩んでいます。アドバイスも頂けたら嬉しいです。 参考までに検査内容や症状について明記しておきます。 <検査> 脳神経外科はMRI、MRA、脳波、動脈エコーすべて異常なし、心理テスト(MMSEは28/30点で問題なし、WMS-R ウエクスラー記憶検査では言語性記憶が低下していると診断=言葉で言われた文章(物語)の復唱が単語で少し言える程度だった) 神経内科では目の動きを追う検査、瞳孔(レーシックで手術しているためかカルテに瞳孔R>Lと書かれました)、指、手首、膝等の関節の動き、歩行、痛覚?足裏に安全ピンを擦るを行いましたが異常なし <症状> とにかく自分の言った言葉や聞いた言葉が言われないと思い出せなかったりまったく覚えてなかったりします。また、そうなる状況は緊張している時が多いように感じます。 他には、過去に強いトラウマがありそれが原因にもなっているのではないかと家族からは言われています。 体の症状は以下の状態です。 ・頭痛がほぼ毎日する ・動悸が時たまする ・睡眠が浅く、音などですぐ起きたり朝早くに目覚めてしまう ・寝つきが悪く、週に2,3回程度2~3時間眠れない ・日中は眠くて居眠り、昼休憩は飯よりも睡眠という状態 ・集中力が持続せず仕事の効率が非常に低下している ・家族以外に対してイライラしている、常に人ごみなどは人を押しのけて移動したりしてしまうぐらいイライラする、イライラの度があがると手が震える ・ほぼ毎日しゃがんだ状態から立ち上がるとめまいがする(11月の健康診断では血糖値が低めだった) ・ときどき目がかすむ(特に右目ただしレーシック手術を受けている影響の可能性があるかも) ・日光がまぶしくて朝カーテンを開けるのが辛かったり、雪の日光反射で目があけてられない ・家族に怒られたり言い合いになった時、必ず落ち込みほぼ言い返すようなことが出来ない、また一人の時に自殺を脳裏に浮かべてしまう(借金のことや家族の顔を思い出し思いとどまる) ・上記の前後で決断が出来なくなり何もできなくなることがある(座ったまま一言も声を出せないなど) ・ほぼ毎日手足の冷え症があり発汗がひどい ・何に対してもやる気が出ない、気力がない、疲れやすい ・怒りが爆発してその時のことをほぼ全て覚えていない(妻に殴り掛かったり、机をけったり、暴言を吐いたり)これは昨日の出来事これ以外に爆発したことは過去のトラウマの時以外一度もない ・症状が出てからは甘いものをすごく食べたくなり、食べている ・自分の感情と関係なく涙が出てきそうになるときがある ・仕事が忙しく睡眠時間が一日5時間~6時間程度になり食事も朝は野菜ジュース、昼は抜き、帰る10時すぎぐらいにドカ食いをする

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.2

過去の強いトラウマのことについて、臨床心理士の見解などはなかったのでしょうか。医師にもその面の理解がないと、外傷性ストレスからの症状と確認されないという問題のある状況ですが……。 診断することはできませんが、記憶障害は解離性障害の健忘かもしれませんし、ほかの身体症状も、PTSD(心的外傷後ストレス障害)でも起きるもののように思われます。 このようなトラウマが原因とも考えられるときには、精神科をも受診なさるべきですが、日本では、PTSDや解離性障害、外傷性精神障害と呼ばれるストレス性の疾患については、患者の自己申告や過剰診断が行われたという批判や、その反動としての診断自粛・PTSD否定など、不安定な扱いが続いており、医師によってはPTSDなど大したことがないと決めているかのような人もいるようです。 加えて精神科というところは薬での治療に偏りすぎ、心理面の精神療法を十分に行なわなくとも当然のようになってしまっているため、仮にPTSDなどストレス疾患の場合、ただ精神科にかかりさえすればよいとは申し上げられないのです。 上のような事情で、医師や臨床心理士によっては診療能力がない場合もありますので、そのようなところと感じられたときには、ためらわず他をあたってみられることです。

p015011t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨床心理士さんには記憶中心のテストをしたのみで 過去にトラウマがあるということは伝えていません。 その話をしているのは家族のみです。 精神科へ行く時は過去のトラウマについて話をしようと思います。家族からもカンセリングを付けてもらうほうがよいのではないかとちょうど言われていました。 ちなみにPTSDは家族からも言われています。過去の出来事が強烈だったためだと思います。 また、解離性障害は初めて聞いた障害ですが調べるとちょっとあてはまるような気がして少し怖いですね。 自分では気づいていないのですが記憶の無い空白の時間が何例かあります。それも家族に言われてでなければ気づけません・・・ まずは精神科へ行って診断してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

文章だけではわかりません。 が、印象としては 言語性記憶障害と結びつけるならADHD、 言語性記憶障害を考えなければ双極性障害?  とりあえず、精神科受診を。 ちなみにレーシックは角膜だけの手術なので、瞳孔の左右差には原則として関係しません。が、MRIや他の神経学的異常所見がないようなので、病的なものとも思えません。

p015011t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり精神科受診してみるのがいいのですね。 ADHDも双極性障害も一度は家族の口から出たことがある病気ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶障害 何科に行けば良いでしょう?

    すみません、ここで質問するより病院に聞くのが早いとは思うのですが 専門家の方がいましたら教えて下さい。 30歳の女です。 2週間ほど前から以下の症状が出てます。 ・頭痛、頭が重い(場所はその時々で違います。割れるような激しい痛みではなく、生理や寝不足の時に起こるような鈍痛です。) ・軽い難聴 ・涙がコントロールできない ・臭覚の異常(嗅げば臭いは分かるのですが、何も意識していない時は鼻で水を吸ってしまった時のようなちょっとツーンとした感じがする) ・記憶障害(特に仕事なんですが、新しく覚えなくてはいけない事が全く頭に入ってこない。1分前に話していた事を思い出すのに時間がかかる。自分が書いた日記を読み返すと、確かに書いた事は間違いないけど、こんな事書いたんだ~という他人事のような感覚。) ・集中力の低下 これらの症状は、毎日あるわけではなく日によって あったりなかったりします。 記憶障害は今のところ毎日感じていて 終始あたまにモヤがかかったようなハッキリしない感覚です。 次に、原因と思われるものはいくつかあって ・新しい職場で人間関係や仕事を覚えるために非常に神経を使っていた ・今年転職したばかりの職場なのに大幅な人員削減があるかもしれないという話を聞いてしまった。 ・転職により給料が下がったのでアルバイトもはじめて疲労がたまった ・睡眠不足 ・偏った食事 ・友人が皆忙しく、愚痴や悩みを誰にも話せずにいた ・ダイエット(今年に入ってからウォーキングと食事制限で10キロ弱減りました。元々太っていた為、それでも標準体重よりはまだ上です。) ちなみにダイエットはしましたが、生理は順調に来ています。 そんな感じで、思い当たるふしが多いため自業自得なのですが… 記憶と集中が要の仕事をしている為、ものすごく支障が出てしまい さらにまたいつか転職しなければいけないのに、今の状態ではとても困るので余計に悩んでしまいます。 自律神経失調症かな?と勝手に思っているのですが…。 質問1 まずはじめに何科へ行くべきなのでしょうか? 質問2 数日前に会社の健康診断があり、血液検査をお願いしたのですが、もしアルツハイマーなど脳の病気だった場合は血液検査で異常が出たりするものでしょうか? 質問3 自律神経失調症でも何でも病院へ行った記録というのは残ってしまうと思うのですが、興信所などを使って他人にもバレてしまうのでしょうか? 病院へ行くことによって就職や結婚に不利になるような事があるのも嫌です。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 深刻です。記憶障害があります。

    3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 記憶障害

    メンタルヘルスの掲示板に、下記の質問を投稿しましたが、回答を得られなかったので、 改めてこちらの掲示板に投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 神経系右脳障害・・・?

    高校生男子です。 ある日友人から 「俺身体障害者になった・・・」 というメールが来ました。 詳しく聞いてみると、頭痛があり病院へ行ってCTスキャン(?)で脳内を見てもらったところ再検査。 再検査の結果、タイトル通り「神経系右脳障害」と診断されたそうです。 彼曰く ・左半身の痺れ ・気絶とまではいかないが、一瞬意識を失う ・情緒の不安定、激しい苛立ち ・記憶力の低下 などの症状があるそうです。 ちなみにレーザー治療で治るそうですが、100%ではない・・・そうです。 しかし、私が気になるのは、いくらネットで調べても「神経系右脳障害」で完全一致する検索結果が出ないことです。 3年間彼とは仲良くやってきましたが、上記のような症状が出たところは見たことも聞いたこともありません。記憶力の低下に関しても、彼は成績優良者で、低下どころかむしろ周りより良い方です。 ひょっとしたらこれから症状が出るのかもしれないので面と向かって言えませんが・・。 いまいち、本当に彼がその「神経系右脳障害」というものなのかが私にはわかりません。 「誰にも言わないでほしい」と言う割には休み時間に皆に話していますし・・・。 どうしても彼が「嘘つき」もしくは「可哀想な人になろうとしている」ように見える時があります。 どなたか「神経系右脳障害」をご存じの方いらっしゃいませんか? また、もし彼が本当にそうなら私には何ができるでしょうか?

  • 記憶障害?

    私は眠くなった時にいつの間にか寝ている事がかなり多く 他人に電話で起こされたりメールで起こされるんですが 寝ていた事に気付かないんです 自分の中ではずっと起きていて他人に時間がかなり過ぎてるのに寝た事気付かないの?って言われます これは何かの病気でしょうか?記憶障害とかになるんでしょうか? いっぱい寝ていてもかなり睡眠不足でもこうゆう症状が出ます 誰かわかるかた居ましたらよろしくお願いします。

  • 原因は何でしょうか?

    十数年来、以下の症状に悩んでおり、一体全体、何科で診療を受けて、どのような治療を受ければよいのか、わからなくなり、困惑しております。どうか、相談に乗ってください。 ちなみに、私は、アラフォー男で、中肉中背です。 症状.1 体温の調整機能が著しく低下しており、寒いところでも、頭の中だけ、蒸せるように暑くなっており、時には、汗すら吹き出してきます。これは常にではなく、時々起こることですが、何も不安に思っていない時ですら、この症状が出る時があります。(緊張している時や、辛いものを食べた時は、尋常ではないほどの汗がでますが、こういう時は、原因が明確なわけで・・・) ⇒自律神経失調と推測 症状.2 日中にものすごい睡魔が襲ってきます。睡眠時無呼吸症の診察を受けたことがあり、中程度の症状と診断されました。が治療の効果がなかなか得られず、現在は治療しておりません。ちなみに今でも日中、眠いです。⇒睡眠時無呼吸??? 症状.3 集中力が著しく低下しており、人との会話や文字の読解力に対し、理解力が遅くなっております。なんだか頭がフワフワしている時が多いです。⇒モヤモヤ病? 症状.4 もともと緊張しやすい性格だったのですが、若い頃よりもひどくなっており、抑制できなくなると、汗が尋常でない量でてきます。抑えられるときもあります。⇒パニック障害??? 自分なりに、いろいろな推測をしているのですが、そもそも上記にあげた(2.以外の)可能性を検証するには、何科に行って、どのような診察をうけることで、それらの診断がくだり、どのような治療をされるのでしょうか?少し漠然とした質問で申し訳ないですが、有識者の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

  • うつ病と記憶力について

    初めて質問させていただきます。 年齢は30前半で、 最近うつ病と医師に数ヶ月前に診断されました。 ・朝起きるのがつらい。 ・何かをするのが億劫になる。 ・不眠症である。 ・色々なことに興味関心がなくなる。 という内容が初期症状でした。 ところが最近になって集中力の低下、 特に記憶力の低下がひどくなってきています。 症状としては 1.過去に覚えていたはずの有名人の名前や物の名前が思い出せない。 2.日付や曜日の感覚が無くなってきている。 3.見た内容や聞いた内容を直ぐに忘れる。   複数のものを同時に覚えられない感じです。 4.2桁の足し算を頭の中でを実施することが困難。 などが例で、特に思い出すということが困難になっています。 医師からは集中力が低下しているせいで 記憶に鮮明に残らないからということを言われています。 上に記載した2~4は短期記憶的な問題で医師のいうとおりかなと とも考えているのですが、 1は長期記憶の内容で自分でもこれが一番気になっています。 質問事項としては ・うつ病では実際に記憶力が低下するのでしょうか? ・その場合長期記憶も同時に低下するものなのでしょうか? ・上記記憶力の低下の回復のために効果があるものは? という3点です。 似たような体験をされた方などの体験談も教えていただけると幸いです。 因みに今服用している薬は 【うつ病の薬:】 パキシル、スルピリド、ソラナックス 朝晩に一錠づつ 【睡眠の薬】 ロンフルマン、マイスリー、アモバン 睡眠前に一錠づつ です。 よろしくお願いします。

  • 記憶力低下?

    先日に「頭痛」について書いたんですが、頭痛が酷い・睡魔に襲われるなどという症状が3週間程前から続いていたんです・・・それで、頭痛が始まったと同時に記憶力が少しずつ低下していってるみたいなんです。それで記憶力の低下(?)で授業についていけないんです。これって、また病院で検査したほうがいいのでしょうか?親とは何回も相談してるんです。

  • 躁鬱病と記憶障害

    現在、50代半ば、男、研究教育職です。20年程前から高名優秀な神経科医の治療を受けています。入眠困難、気分障害等が周期的に続き、何度も入院しています。 診断に慎重な医師で、あわてて病名をつけず、対症療法が長年続きました。入院安静、点滴、服薬などの治療が続いています。 昨年、6月、7月頃、他者への攻撃の激化という重い症状が出て、不眠、早朝覚醒も続き休職。 この春からようやく復職しました。ようやく医師は内因性「躁鬱病」だろうと判断しました。 完全な治癒回復は困難、周期的に躁鬱が反復出現する見込み、との医師の判断です。 職場の理解もあり、研究教育業務を続けておりますが、記憶障害の症状に不安が続いています。 長年継続して来たので、講義は概ね問題なく遂行しています。 ただ、「今日が何月何日か」というようなことは紙にメモしないと記憶できません。夜になって「今日は一日何をしたか」と考えても思い出せないことが多く、メモをみて、ようやく思い出すような状態です。 いろいろ考えた結果、諦めるべきことはかなり諦めています。記憶障害の不便さとは、何とか付き合って定年まで働くつもりです。 ただ、やはりその一方で時折考えるのは、この「記憶障害」は本当に治らないのか、その点の症例を御教え願いたいのです。 病気に加え、加齢による自然の脳機能の後退も懸念しています。 実は、大変に悲しい事を昨年経験しまして、その事を悩み始めたら、いっさいの事が出来なくなってしまう(手に付かなくなってしまう)という現実があります。そのことを「思い出さず忘れよう」という意識が、他の、生活に必要な事柄をも忘れさせる結果になっている症状だと考えるのが、いちばん理にかなった説明であると自己診断しています。 大変に優秀な医師ですが、心理カウンセリングの類いは全くせず、薬物の調整という形で私の病気につきあってくれています。 さて、前置きが長くなりましたが、神経科の医師の先生に御質問します。(a)やはり、今現在「今日の日付が覚えられない」、「今日一日どのように過ごしたのか、三時間間隔位で筆記メモしないと、思い出せない」という症状は、やはり「一生続くもの」と判断するべきでしょうか。(b)いわゆるセカンドオピニオンのようなものを他の医師に質問しても、何ら期待しているような見解は得られない、と判断するべきでしょうか。 心理的なカウンセリングはさておき、純粋に医学的な御見地からの御意見として、私の症状に関し何らかの御所見を御聞かせ願えませんでしょうか。 ネット上での治療行為は医師法上出来ないことは承知いたしております。 繰り返しになりますが、「医療行為」としてではなく、ひとつのお考え、一般論的情報をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • まだ若いのに記憶力が…

    私は、現在20歳の女性です 小さいころから記憶力が無く、 困っています 幼少期から記憶力に乏しく(自分自身の印象ですが) 子供のころは 友達との約束など、重要な会話内容を忘れる事がおおく 人間関係でトラブルが絶えず中学も不登校のままでした 今でもその症状はかわらず…というか、むしろ悪化してます 飲食(カフェバー)のバイトをしているのですが よく注文内容を忘れたり たとえば、「ジュースをグラスに注ごう」という行動をしようと 動いた瞬間に「あれ?今何をしようとしていたんだっけ?」と 考えても思い出せず(お客さんに「まだ頼んだものが来ていない」と言われ、正直「あれ、そんな注文あったかなぁ」と思いつつやってる状態、かなり時間が経って思い出すこともある)) 最近(ここ一~二ヶ月くらい)はその症状が激しく勤務中にパニックの症状がでそうになります 高校生のときに「うつ病と」診断されてから 上記のような物忘れについて相談はしたのですが 寝不足などによるものなど、としか返ってこなくて・・・ ちゃんと睡眠時間が取れていても 物忘れの度合いはかわりません 自分の記憶も無しに他人を傷つけていることが多いです メールの送信BOXとか見ても自分が打った記憶の無いものばかり・・・(あっても、なんとなくこういう事言ったかな~程度) 正直疲れました 年を取ってからならまだ仕方ないと思えたのですが まだ20歳になったばかりです 4~5箇所、精神科のに相談しましたが 寝不足のせいとかにされました たしかに今は仕事の関係上、睡眠時間が短くなることもありますが 比較的、十分睡眠時間は取れる生活を送っています どうしたらいいでしょうか どうしたら精神科の先生にわかってもらえるのでしょうか 今後の仕事についてもかかわってくるので不安で仕方ないです

専門家に質問してみよう