言語性記憶障害の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 言語性記憶障害の原因となる病気はさまざまです。一般的な原因としては、アルツハイマー病や脳梗塞、アルコール使用障害、うつ病などがあります。
  • 言語性記憶障害は、記憶するための情報を正しく処理するための脳の機能の障害によって起こります。これには、脳の神経回路の異常、神経伝達物質の不均衡、脳血管の問題などが関与している可能性があります。
  • 具体的な症状や検査結果からは、言語性記憶障害の原因が特定されていません。そのため、症状の改善や治療には、詳細な検査や診断が必要です。ご自身の症状や検査結果をもとに、専門の医師に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語性記憶障害の原因となる病気を教えてください

掲題の件についてですが、家族からあまりにも物忘れがひどいため脳神経外科で検査を受けた所 臨床心理士さんにしてもらった心理テスト?みたいなもので言語性記憶が低下していると診断が出ました。 そこで言語性記憶に限らず記憶障害について原因となりうる病気を教えて頂けませんでしょうか。 今後どの科にかかればいいのか非常に悩んでいます。アドバイスも頂けたら嬉しいです。 参考までに検査内容や症状について明記しておきます。 <検査> 脳神経外科はMRI、MRA、脳波、動脈エコーすべて異常なし、心理テスト(MMSEは28/30点で問題なし、WMS-R ウエクスラー記憶検査では言語性記憶が低下していると診断=言葉で言われた文章(物語)の復唱が単語で少し言える程度だった) 神経内科では目の動きを追う検査、瞳孔(レーシックで手術しているためかカルテに瞳孔R>Lと書かれました)、指、手首、膝等の関節の動き、歩行、痛覚?足裏に安全ピンを擦るを行いましたが異常なし <症状> とにかく自分の言った言葉や聞いた言葉が言われないと思い出せなかったりまったく覚えてなかったりします。また、そうなる状況は緊張している時が多いように感じます。 他には、過去に強いトラウマがありそれが原因にもなっているのではないかと家族からは言われています。 体の症状は以下の状態です。 ・頭痛がほぼ毎日する ・動悸が時たまする ・睡眠が浅く、音などですぐ起きたり朝早くに目覚めてしまう ・寝つきが悪く、週に2,3回程度2~3時間眠れない ・日中は眠くて居眠り、昼休憩は飯よりも睡眠という状態 ・集中力が持続せず仕事の効率が非常に低下している ・家族以外に対してイライラしている、常に人ごみなどは人を押しのけて移動したりしてしまうぐらいイライラする、イライラの度があがると手が震える ・ほぼ毎日しゃがんだ状態から立ち上がるとめまいがする(11月の健康診断では血糖値が低めだった) ・ときどき目がかすむ(特に右目ただしレーシック手術を受けている影響の可能性があるかも) ・日光がまぶしくて朝カーテンを開けるのが辛かったり、雪の日光反射で目があけてられない ・家族に怒られたり言い合いになった時、必ず落ち込みほぼ言い返すようなことが出来ない、また一人の時に自殺を脳裏に浮かべてしまう(借金のことや家族の顔を思い出し思いとどまる) ・上記の前後で決断が出来なくなり何もできなくなることがある(座ったまま一言も声を出せないなど) ・ほぼ毎日手足の冷え症があり発汗がひどい ・何に対してもやる気が出ない、気力がない、疲れやすい ・怒りが爆発してその時のことをほぼ全て覚えていない(妻に殴り掛かったり、机をけったり、暴言を吐いたり)これは昨日の出来事これ以外に爆発したことは過去のトラウマの時以外一度もない ・症状が出てからは甘いものをすごく食べたくなり、食べている ・自分の感情と関係なく涙が出てきそうになるときがある ・仕事が忙しく睡眠時間が一日5時間~6時間程度になり食事も朝は野菜ジュース、昼は抜き、帰る10時すぎぐらいにドカ食いをする

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.2

過去の強いトラウマのことについて、臨床心理士の見解などはなかったのでしょうか。医師にもその面の理解がないと、外傷性ストレスからの症状と確認されないという問題のある状況ですが……。 診断することはできませんが、記憶障害は解離性障害の健忘かもしれませんし、ほかの身体症状も、PTSD(心的外傷後ストレス障害)でも起きるもののように思われます。 このようなトラウマが原因とも考えられるときには、精神科をも受診なさるべきですが、日本では、PTSDや解離性障害、外傷性精神障害と呼ばれるストレス性の疾患については、患者の自己申告や過剰診断が行われたという批判や、その反動としての診断自粛・PTSD否定など、不安定な扱いが続いており、医師によってはPTSDなど大したことがないと決めているかのような人もいるようです。 加えて精神科というところは薬での治療に偏りすぎ、心理面の精神療法を十分に行なわなくとも当然のようになってしまっているため、仮にPTSDなどストレス疾患の場合、ただ精神科にかかりさえすればよいとは申し上げられないのです。 上のような事情で、医師や臨床心理士によっては診療能力がない場合もありますので、そのようなところと感じられたときには、ためらわず他をあたってみられることです。

p015011t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨床心理士さんには記憶中心のテストをしたのみで 過去にトラウマがあるということは伝えていません。 その話をしているのは家族のみです。 精神科へ行く時は過去のトラウマについて話をしようと思います。家族からもカンセリングを付けてもらうほうがよいのではないかとちょうど言われていました。 ちなみにPTSDは家族からも言われています。過去の出来事が強烈だったためだと思います。 また、解離性障害は初めて聞いた障害ですが調べるとちょっとあてはまるような気がして少し怖いですね。 自分では気づいていないのですが記憶の無い空白の時間が何例かあります。それも家族に言われてでなければ気づけません・・・ まずは精神科へ行って診断してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

文章だけではわかりません。 が、印象としては 言語性記憶障害と結びつけるならADHD、 言語性記憶障害を考えなければ双極性障害?  とりあえず、精神科受診を。 ちなみにレーシックは角膜だけの手術なので、瞳孔の左右差には原則として関係しません。が、MRIや他の神経学的異常所見がないようなので、病的なものとも思えません。

p015011t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり精神科受診してみるのがいいのですね。 ADHDも双極性障害も一度は家族の口から出たことがある病気ですね。 ありがとうございました。