• 締切済み

この問題の答え合わせをしてください

累次積分∫(0から(π/3)^1/2)∫(xから(π/3)^1/2)sin(y^2)dydxを求めよという問題ですが、答えがあっている分からないので答えを確認してください。答えは1/4になりました。途中式も教えてください。

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

ずいぶんたくさんの問題を、同時に、 自分の計算過程を書かずに質問しておられますね。 まるなげしないで、質問者さんの解答を補足願います。 1/4 で合っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

積分領域を書き換えると合成関数の積分公式を使って積分できます。 D={(x,y)|x≦y≦(π/3)^(1/2),0≦x≦(π/3)^(1/2)} ={(x,y)|0≦x≦y,0≦y≦(π/2)^(1/2)} ∫[0→(π/3)^(1/2)] dx∫[x→(π/3)^(1/2)] sin(y^2)dy =∫∫[D] sin(y^2) dxdy =∫[0→(π/3)^(1/2)] dy∫[0→y] sin(y^2)dx =∫[0→(π/3)^(1/2)] sin(y^2)dy∫[0→y] 1 dx =∫[0→(π/3)^(1/2)] sin(y^2)dy [x][x:0→y] =∫[0→(π/3)^(1/2)] sin(y^2) ydy =∫[0→(π/3)^(1/2)] (1/2)(y^2)'*sin(y^2) dy =(1/2)∫[0→(π/3)^(1/2)] (y^2)'*sin(y^2) dy 合成関数の積分公式を適用して =(1/2)[-cos(y^2)][0→(π/3)^(1/2)] =(1/2){cos(0)-cos(π/3)} =(1/2){1-(1/2)} =1/4 合ってるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この問題の答え合わせをしてほしいです

    三重積分∫∫∫V(x^2+y^2+z^2)^1/2dxdydzを求めよ。ただし{(x、y、z);x^2+y^2+z^2≦2^2}であるという問題ですが、答えは16πとなりましたあってますでしょうか。途中式もお願いします

  • この問題の答え合わせをしてほしいです

    広義積分∬R^2 1/(1+x^2+y^2)^2dxdyを定義に従って求めよ。答えはπとなりました。答え合わせをしてください。途中式もお願いします

  • この問題の答え合わせをしてほしいです

    ∬xy^2dxdy Dはy=x^2とy=xで囲まれた領域です。この答え合わせをしてほしいです。計算過程も書くのもよろしくお願いします。答えは1/40となりました。 y=x^2とy=xを連立させて交点を求めてyの積分を先にしてそのあとyの積分をしました。

  • 累次積分∮∮(D)sinx^2dxdy

    累次積分∮∮(D)sinx^2dxdy D:{y≦x≦1,0≦y≦1} の積分順序を変更し、その値を求めよ。(書き込みが見やすいように範囲の条件式を書きました。xから積分します。) という問題があります。 積分順序を変更すると ∮∮(D)sinx^2dxdy D:{0≦x≦1,0≦y≦x} (yから積分。) となり、ここまではあっていましたが、sinx^2がどうしたら積分出来るのかわかりません。 sin^2xなら2倍角の公式を用いれば解くことができると思いますが、sin^2xとsinx^2は別物ですよね? 解答では (1/2)*(1-cos1) となっています。 この答えの導きを詳しくお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 累次積分の問題

    累次積分の問題で、教科書の答えが間違っているのか、自分がおかしいのか、友達に聞いても同じ答えになってしまったので、質問させていただきました。  問題は、  4    y^2 ∫ dy ∫ y/x^2 dx という問題なのですが・・ 2    1  読みにくくてごめんなさい。 これをといてみたら、log1/2+6 という答えになりました。 しかし、教科書の解答では、-log2+6 という答えでした。  どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この問題の答え合わせをしてください

    曲面z=(4-y^2)のD={(x,y);0≦x≦4、1≦y≦2}にある部分の表面積を求めよ。という問題ですが僕の回答では8π/3となりました。あてますでしょうか。答えあわせお願いします。途中式も書いてください

  • 累次積分の問題で質問です。

    大学の基礎課程で学ぶ累次積分の問題なのですが、どうも勘違いしているのか答えが合わないので、計算や式に関して、ご教授願います。問題は以下の通りです。 ∬ x dxdy (D: x^2+y^2≦1, x≧0) D 分かりにくくてすみません、D範囲内でのxの二重積分です。 私は0≦xで半径1の半円をイメージし、 ∫[0→1]dx∫[-√(1-x^2)→√(1-x^2)] x dy で解こうと試みましたが違っていました。正解は2/3とあります

  • 累次積分の計算問題

    数学の累次積分の計算問題なんですが、 I = ∫∫ y /(1+x^2+y^2)^2 dy dx 積分範囲はそれぞれ 0 ≦ x ≦ 1 0 ≦ y ≦ 1 です どのように計算したらいいかわかりません また積分順序を変えた場合のほうもお願いします

  • 大学の重積分の問題をおしえてください

    (1)は答が合わなくて(2)は手が出ません。 最初の式だけでもいいのでおねがいします。 (1)∫∬(D) x^2+y^2+z^2 dxdydz, D:x,y,z≧0,  x+y+z≦1 答:1/20 自分の答: ∫(0,1)∫(0,1-x)∫(0,1-x-y)・ x^2+y^2+z^2 dzdydx =∫(0,1)∫(0,1-x)・ (1-x-y)*(x^2+y^2)+(1/3)*(1-x-y)^3 dydx =∫(0,1)・ (1/2)x^2*(1-x)^2+(1/12)*(1-x)^4 dx =∫(0,1)・ (7/12)*(x-1)^4+(x-1)^3+(1/2)*(x-1)^2 dx =(7/60)-(1/4)+(1/6)=1/30 // (2)∫∬(D) xyz dxdydz, D: 0≦x≦y≦z≦1 答: 1/48 積分領域をどうしていいのか分かりません、正四面体になると思うのですが。

  • 微積をがんばっているのですがどうしても次の問題ができずに困っています。

    微積をがんばっているのですがどうしても次の問題ができずに困っています。 どなたか助けていただけますでしょうか・・・ xy平面において 0≦x≦y≦√π で表される領域をDとする。 問 領域Dにおける次の重積分Iを累次積分で表し、Iを求めよ。 I=∬sin(y^2) dxdy D よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • WiFiのルーターを交換してプリンターを再接続できません。再度WEBからドライバーをダウンロードしようとするとネットワークエラーが発生します。
  • Windowsで無線LAN経由でプリンターを使用していますが、ルーターを交換した後にドライバーのダウンロードができません。
  • プリンターのドライバーを再インストールしようとしたところ、ネットワークエラーが発生し、ダウンロードができません。
回答を見る