• 締切済み

療法士を好きに(PT、OTの方お願いします)

昨年、軽い脳卒中でリハビリ病院に入院し、その病院の作業療法士が好きになりました。 一つ年上の彼女は一度社会人経験して、療法士に努力家です。 入院時は何気ない話で気を紛らしてくれ、リハがとても楽しくすることができました。だんだんと仲良くなり、退院時にダメもとでアドレスを聞いたら教えてくれました。さらに「私も楽しくリハすることができました」と今までの感想?の手紙をもらいました。 退院して職場復帰してからも、不安なことやその日あったことなどたまにメ-ルしていますが最近は体調が安定していることもあり、メ-ルは少なくなってきてます。 もうすぐ外来でのリハも終了し、会えなくなります。告白しようと思いますが、脈アリでしょうか? 療法士は患者に手紙を書くのでしょうか?意見ください

  • hnc36
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

回答No.5

俺OTですけどいいんじゃないですか??(手紙辺りから・・・) 今度は軽く食事に行くとかできることからやっていくのが良いと思います。

  • kimchoaji
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

見方を変えてお考えください。 街角でふと出会った女性に一目ぼれしたとします。 たまたま、家族の見舞いに行ったら、その女性がいてとても性格がよく、話してみたら楽しく、付き合いたいと思ったら それからどうしますか?

hnc36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それからどうしますか? の答えは、告白する、ですね。 なるほど!!

  • tabakoman
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

好きなら告白しましょうよ。 ウジウジしてても始まりも終わりもないです。 手紙を書くのはその人の優しさです。 好きかどうか分からないですけど、もらって嬉しい気持ちになりますね。 ちなみに学校では優しさの授業なんてありません。 その人の人柄でしょうね。 お体に気をつけて、頑張って告白して下さい。

hnc36
質問者

お礼

やはり手紙を書いてくれたのは人柄かもしれませんね。 彼女には、いままでたくさん励まされました。よく考えてみます。ありがとうございます。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

また、難しいこと言う?愛や恋ってもんは、相手がの寂しさがわからないとだめなんだ。相手は、専門家だからね。やさしいのは、あたりまえ。そういう勉強してきたからね。 もし、マジで恋愛したいなら、貴方がいないとだめって甘えるべきだろうね。ずっとそばにいてって。人間は、弱さを見せるとおちるんだよ。人間は、強がりばっかだから弱さをみせると、恋に落ちる。そんなもんなのさ。 いけるって。俺が後押ししますよ。 もし、閉めないなら相談のりますよ。 やってやろうじゃないか。それとも、自分でやる?それも面白いね。

hnc36
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 確かに、弱さを見せれば落ちるかなと思います。ですが、なんかズルなという思いもあり躊躇してます。 ちょうど先週木曜にリハにいき、彼女といつも通りの話をしてきました。 映画をよく見にいくことがわかりましたので決心したら誘ってみようかと思います。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>告白しようと思いますが、脈アリでしょうか? ないでしょう。患者の一人としか見てないと思います。 ただ脈があろうとなかろうと自分の気持ちを伝えて スッキリすればいいと思うよ。

hnc36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。脈がどうであれ、がんばってみます

関連するQ&A

  • リハビリにおけるPT・OT(理学・作業療法士)につ

    現在リハビリ病院に入院している者です。 脳関係(左手脚の軽度の麻痺)の為、入院期間のタイムリミットは5ヶ月。 あと約1ヶ月で、その5ヶ月が終わろうとしています。 まず、結論から申しますと、私の担当のセラピストは、PT・OT共に主任なのですが、お互いプライドが高いせいか、リハビリがちぐはぐなのです。 PTで様々なリハビリをすると、OTではPTのリハで負担がかかった部分を修正する。。。 自分自身でも、これだけ長く入院していれば、何となく色々分かってくる訳ですが、あまりにPTとOTとの連携や方針が違っていて、板挟みされている状態です。 例を挙げると、 OT…歩行時に右肩が力んでいて腕が振れていないから、歩き方に影響が出る。 PT…それは関係ないと思う。 あるPTのリハビリ中、寝ながら左脚の訓練をしている際、あまりに右腰が痛いから、それを何故かとの質問に対し、 PT…なんでかな?分からない。 OT…それは右で頑張ってるからなるのが当たり前ですよ。 等々、書ききれない程、PTとOTでの考え方や回答が違い、私はどっち付かずといった状態です。 ふと思うに、普通、技術的な面で患者から質問された時に、『分からない』という回答で終わってしまうのは如何なものかと思ってしまうのは私だけでしょうか? なぜ、PTとOT同士で話したりしないのか。 担当同士でなくても、なんでかなー?と同僚に聞いたりもせず、自分でも不完全燃焼のままリハビリをしているのが正直しんどいです。 こういうものって、どこにでもある話しなのでしょうか? いまいちまとまりのない文章で申し訳ありません。 残り一ヶ月ということで、正直焦りもあります。 挙句、OTの先生は、 全てこちらでなんとかします! と言っているくらいです。 PT…OT…… ですが、どちらの先生も色々と考えて、親身にやって下さっていることは間違いないと思っていますし、ありがたいと思っています。 どちらが正解で、どちら不正解という明確な答えがないということも知っていますが、 なんとも言葉に現しにくい現状です。 詳しい方、そして経験のある方、何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 10歳上の理学療法士の方が好きです。

    タイトル通りなのですが、10歳上(今は9歳上)の理学療法士の人が好きです。 それも先月手術のために3週間ほど入院しており、その時担当してくれていたリハビリの先生です(>_<) 自分でも、どうしようもない人を好きになってしまったなというのは重々わかっているつもりです。それに、言ってしまえば患者と理学療法士…。 リハビリをしている時は、ただ面白くて喋りやすい人だな~といった感じでしかなかったと思います。当方20歳、向こうの方は見た目二十代前半かと思ってましたが、聞いてみると29歳とのことでした。年の差だってあります。 私自身あまり男の人とうまく話せる方ではなく、そんな私でも素で話せ、普通に楽しかったんです毎日が。退院が近づくにつれてなんだか寂しくなってきて、退院してからもその方と連絡をとりたいと考えてしまい、退院する時にどうしてもお礼の手紙 でも渡そうと思ったのですができませんでした。入院している間は、今だけの気持ちだと、患者に優しくするのは仕事の内でただ錯覚というか勘違いで、退院したらきっと忘れるし気持ちは薄れていくと信じてました。だから連絡先も聞かなかったしそのまま退院しました。その後、1度だけ外来で診察に行く日があり、期待はしていなかったのですがもしかしたら会えるかもと思って行きました。見つけたのですが忙しそうだったので帰ろうとしていて、そしたら向こうから気づいて来てくれて少し話すことができ、お礼も兼ねて職場のお菓子をあげました。"もらっていーの?"と喜んでもらってくれました(>_<) でも退院して日が経っても忘れることができず、好きな気持ちは増していくばかりでどうすればいいのかわかりません。 もう退院して会うこともきっとないし、 でもこのまま何もしないで終わると絶対後悔すると思うんです。 今まで本当に好きだと思ったことがない私にとって初めて本気で好きだと言える相手だからこそ一歩が踏み出せないし方法もわかりません。向こうの仕事のこともあるし迷惑をかけるようなことだけはしたくないです。彼が仕事に一生懸命な人だからこそ、10歳下からのアプローチ、ましてや元患者からの好意は迷惑でしかないんじゃないかと… 職場まで行くのは無理なので、唯一の方法が今のところFacebookしかありません(T_T)彼がFacebookをしているのは知っているのですが、向こうは私がやっていることを知りません。 どうすればこの気持ちを吹っ切ることができますか? 男性から見て10歳下の女の子からの好意は迷惑でしょうか? 何をやっても引かれるのではないかと悩んでます。 お力を貸していただけないでしょうか?? ちなみに、彼は独身で彼女もいないみたいです。

  • 理学療法士の先生を好きになりました…。

    理学療法士の先生を好きになりました…。 3ヶ月前に整形外科で手術をし、術後のリハビリでお世話になった担当の理学療法士の先生を好きになりました。 退院する時に、お礼も兼ねて、お菓子とアドレスを書いた手紙を渡し、1週間後にメールが来ました。それからは何度かメールをしていて、(私からばかり送っています…)一度だけですが先生から電話がかかってきてすごく嬉しかったです。 最近私は、またリハビリに通院し始め、先生とも会えるようになりました。しかし最近、先生の態度が変わりました。リハビリに通院し始めた頃は、リハビリしながらでも、よく話かけてくれていたのに、今はほとんど話しかけてくれないし、私が話しかけても、微妙な反応(?)なんです…。ほとんど顔も見てくれません。しかも、他の女の患者さんとは、私のリハビリをしながらでも楽しそうに話しています…。声のトーンも違うし、すごく寂しいし悲しいです…。 これって、完全に脈なしですよね…??諦めたほうがいいとは思いますが、諦めきれません…

  • 変形性股関節症の理学療法について

    東京の大学病院にて大腿骨の骨切り術(手術)を受けて、実家の近くでリハビリ入院中です。 全荷重できるようになったら、東京へ戻る予定ですが、戻ってからもリハビリが必要とのこと。 しかし、聞くところによると大学病院では、理学療法や作業療法などリハビリ通院を受けていない??(入院患者のみで、通院患者はほとんど居ない)と言われました。 そんなことあるのでしょうか? (1)別の病院にかからないといけないんでしょうか? (2)大学病院でリハビリ病院を紹介してくれるものなんでしょうか?今入院している病院でさがしてもらうべきでしょうか? (3)同じ病気で二つの病院に通ってもいいのでしょうか?

  • 理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるまで...

    理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるのは 厳密に言うといつですか? (1)退院後(2)リハビリ完全終了後(3)仕事を始めるまえの社会復帰後 自分からちゃんとした形で患者さんに告白をするつもりでしたが、 リハビリ終了後、患者さんの方から先に告白をされました。 その時は「あくまでも患者と先生と言う関係であって、 プライベートな関係になることは難しい」とお断りをしました。 相手からメルアドのメモをいただいたので、私としては相手が職を 見つけて働いてから告白するつもりでいます。 私以外の理学療法士の皆さんからのご意見も聞きたいです。

  • 理学療法士に恋

    1ヶ月ぐらい前まで入院していました。その間にリハビリを2週間くらい受けました。リハビリ担当者と色々話したりして、楽しかったです。しかし、退院前に理学療法士さんに会えず、リハビリしてくれてありがとうございました。みたいな事を言えなかった。理学療法士さんは、色々とやらなければ、と言ってくれましたが、突然退院になってしまいました。本当に理学療法士さんに会いたいです。しかし、通院中でも会えません。

  • 労災扱いでの病院の並行通院について

     現在ACL損傷の手術後の療養中なのですがお聞きしたいことがあります。  現在通院中(入院手術してもらった病院)の病院はかなり大きな病院なのですが、リハビリに関しては 入院患者オンリーで外来(退院後)でのリハビリを受け付けていない病院なんです。  理由はPTの先生が少ないことが理由らしいのですが。  それを事前に聞いていたので、主治医(靱帯再建術の執刀医)に入院中にその話をしたところ、ACLの場合は 術後のリハビリが非常に重要になるので特例で外来でのリハはやっているとの回答でした。  ただ担当のPTの先生にリハ中痛い思いをさせられて(リハビリの訓練の痛みではなく向こうのミス)それを あたかもこちらのせいみたいにされたことで不信感を抱いていました。  で3週間の入院の後、退院日に退院直前に最後のリハで松葉杖なしで全加重での歩行の確認をしてもらい 最後の最後に言われたのがリハビリは退院後自分で行って下さいとのこと。  今までやってたメニューをやってくださいと。  特にこれと言ってたいしたメニューではなかったんですが。  ○○さんの場合、スポーツでの受傷ではなく、バイクでの事故(バイクでの転倒によるACL断裂と半月板損傷で半月板は外側半月板全摘出しました)なのでリハは自分で可能ですからと。  そのPTいわく、スポーツでの受傷は膝が内側に入った状態で過負荷がかかった状態で損傷するケースがほとんどなので またそうならないように姿勢の矯正も含めたリハが必要だが、○○さんの場合はスポーツもされないと言うことと、バイクでの 損傷なので外来リハは必要ないという感じで言われました。  私もそのPTには不信感抱いてたんで行きたくはなかったんですが、ACLのコミニュティーサイトで相談してみたところ バイクの事故だろうがなんだろうがACLの場合はPTの指導の元行ったほうが良いとの答えをいただきました。  膝はかなり複雑な構造であることと、同じように退院後自己のリハビリで投げ出されて後に後遺症で苦しんでる方を 知っているなどの意見もいただきました。  そういう経緯もあり、診察は現在の主治医の元で足の経過を定期診断して頂き、リハビリに関しては主治医の 紹介状で自宅近くの大きな病院でと考えているのですが、労災扱いなので病院の並行通院は可能なのでしょうか?  書類は病院変更の様式第16の4号でいいと思うのですが。(通勤災害扱いです)  宜しくお願いします。

  • 至急、そして沢山の方の意見をお願いします!!

    中3です。私は、つい最近まで長い間入院していて、リハビリもその時毎日受けていました。で、そのリハの理学の先生が男性で、その先生に陽性転移してしまいました。先生は40代~50代と、ちょうど中3の私にとっては父親ぐらいの歳です。きっと原因としては、私がまだ産まれてまもなくして父親を亡くしているからだと思います。その先生がとても大好きで、父親のような存在でした。 そして退院の時、私はその理学の先生宛てに、「父親のような存在で、大好きでした。」と手紙を書き、看護師さんに託して退院しました。 退院して1ヶ月ほど経ちますが、今でもものすごく会いたくなります。寂しいです。 時々、「その先生に会いに、遊びに行こうかな」と思う時もあります。でもあんな手紙を書いたら、もう会うことなんて気まずくて会いにいけません。だけど、ものすごく会いたいんです。定期検診などは他の病院で全て行うため、その入院していた病院には、もう医療的な意味で行く必要がありません。だから、無理矢理でも会ってしまう(表現がおかしくてすみません)ということもありません。 もし会いに行ったとして、相手の先生は何と思うでしょうか?手紙のことを思い出して、気まずい雰囲気になると思いますか?それとも、普通に明るく振舞ってくれるでしょうか?びっくりされますかね…。 早く、そして沢山の方の意見をお願いします。

  • 理学療法士さんの態度について

    現在、脚の骨折のためのリハビリを受けています。 入院中に担当していただいた理学療法士さん(男性・31歳・Aさんとします)の態度が気になっています。 Aさんとは入院してた間のリハビリ期間中(3週間程)はAさんがお休みの日以外毎日リハビリしていただき、リハビリ中はプライベートな事も話して、私としては楽しくリハビリができたと思っています。 退院後、通院のリハビリになって別の理学療法士さんに担当が替わった後も、会えば挨拶はしますし、時間があれば10分程度の立ち話もします。(内容は私のリハビリの経過についてです。) 二人で話すときは今まで通り優しく話してくれるのですが、ほかの患者さんや理学療法士さんがいるときは、話し方がそっけなかったり、冗談が行き過ぎているのです。 今まで親身になって担当してくれて話もとても面白くて、私はちょっと好きになっていたのですが、それを態度に出したこともないですし、連絡先を渡したり、個人的に親しくなろうとは思っていません。 でも、好意をいだいていた人に冷たい態度をとられると悲しくなるってしまいます。 人がいるときにそっけなくなったりして態度が変わるのは何か理由があるのでしょうか? また、それをやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 何か思い当たることがありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • すごい悩んでいます。超大至急お願いします!!

    中1女子です。私はつい最近まで入院をしていて、リハビリを受けていたのですが、担当だった男性の理学療法士さんに、陽性転移してしまいました。その方はちょうど私にとって父親ぐらいの歳で、父親がいない私にはお父さんの様な存在で大好きでした。で、どうしても好きだったために、退院の日に看護師さんを通して、「大好きでした」というような内容の手紙を渡しました。 退院してから半年ほど経つのですが、最近ものすごく会いたいなと思うんです。でも、あんな手紙を渡したら、もう恥ずかしくて会いに行けません。だけど会いたいんです。どうしたらいいでしょうか?理学療法士さん側は、「大好きでした」なんて手紙をもらって、困ってしまいましたかね…?迷惑でしたかね…?嫌われたかもしれないですかね…?もし会いに行ったとして、その手紙を思い出して気まずい雰囲気になってしまうと思いますか?怖いです。その理学療法士さんは、私が入院していた病院に10年以上勤めているため、いつ他の病院に移動してしまってもおかしくありません。だから会いに行くとしたら、3月までに行かなければなりません。 もし今回会わなかったら、ほかの病院に移動してしまうかもしれない。そしたら、それこそ後悔してしまうかもしれない。でも会ったら会ったで、気まずくなってしまうかもしれません。どうしたらいいでしょうか?ちなみに会いに行く時は、事前に電話しておいた方がいいですかね?それもそれで怖いです。 超 大至急回答をお願いします!