労災扱いでの病院の並行通院について

このQ&Aのポイント
  • 労災扱いの病院通院は労災保険の適用範囲内で可能です。
  • ACLのリハビリは重要であり、医師の紹介状で他の病院で行うことができます。
  • スポーツでの受傷とバイクの事故でのACL損傷は違ったリハビリが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災扱いでの病院の並行通院について

現在ACL損傷の手術後の療養中なのですがお聞きしたいことがあります。  現在通院中(入院手術してもらった病院)の病院はかなり大きな病院なのですが、リハビリに関しては 入院患者オンリーで外来(退院後)でのリハビリを受け付けていない病院なんです。  理由はPTの先生が少ないことが理由らしいのですが。  それを事前に聞いていたので、主治医(靱帯再建術の執刀医)に入院中にその話をしたところ、ACLの場合は 術後のリハビリが非常に重要になるので特例で外来でのリハはやっているとの回答でした。  ただ担当のPTの先生にリハ中痛い思いをさせられて(リハビリの訓練の痛みではなく向こうのミス)それを あたかもこちらのせいみたいにされたことで不信感を抱いていました。  で3週間の入院の後、退院日に退院直前に最後のリハで松葉杖なしで全加重での歩行の確認をしてもらい 最後の最後に言われたのがリハビリは退院後自分で行って下さいとのこと。  今までやってたメニューをやってくださいと。  特にこれと言ってたいしたメニューではなかったんですが。  ○○さんの場合、スポーツでの受傷ではなく、バイクでの事故(バイクでの転倒によるACL断裂と半月板損傷で半月板は外側半月板全摘出しました)なのでリハは自分で可能ですからと。  そのPTいわく、スポーツでの受傷は膝が内側に入った状態で過負荷がかかった状態で損傷するケースがほとんどなので またそうならないように姿勢の矯正も含めたリハが必要だが、○○さんの場合はスポーツもされないと言うことと、バイクでの 損傷なので外来リハは必要ないという感じで言われました。  私もそのPTには不信感抱いてたんで行きたくはなかったんですが、ACLのコミニュティーサイトで相談してみたところ バイクの事故だろうがなんだろうがACLの場合はPTの指導の元行ったほうが良いとの答えをいただきました。  膝はかなり複雑な構造であることと、同じように退院後自己のリハビリで投げ出されて後に後遺症で苦しんでる方を 知っているなどの意見もいただきました。  そういう経緯もあり、診察は現在の主治医の元で足の経過を定期診断して頂き、リハビリに関しては主治医の 紹介状で自宅近くの大きな病院でと考えているのですが、労災扱いなので病院の並行通院は可能なのでしょうか?  書類は病院変更の様式第16の4号でいいと思うのですが。(通勤災害扱いです)  宜しくお願いします。

• naoge
  • お礼率82% (61/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

労災の場合は「同一病院での治療」が原則となります。 よって一度認定された「労働基準監督署」の確認が必要ですが 書かれてる内容から >診察は現在の主治医の元で足の経過を定期診断して頂き この通院の意味が無いように思われます。 なのでリハビリされてる病院での診察がベストでは? 特に「ACL」なのでPTの指導の元リハビリが必要です。 しかしPTは整形外科の医師の診断が筆数なので「別病院の医師の指示」は出来ません。 整形外科の医師の思い入れはあるとは思いますが、体のため辛抱して下さい。

naoge
質問者

お礼

遅くなりました。  実はこの投稿の10日後退院後初の診察に行ったところ、足が痛く膝の腫れが引かないと話したら、膝の穿刺で黄色く膿んだ膿が出てきて膝内部に感染が発覚して即日緊急入院、翌日内視鏡による内部洗浄、滑膜除去、再建したばかりの靭帯も撤去されてしまいました。  ただいま入院中です。  PTの先生は主治医に話し変えてもらい違う先生でリハビリ中です。  会社通じて労務士の先生に聞いてもらったところ、主治医そのままで他病院のリハビリは労災で問題ないとの返答でした。  ただ現在それも意味がなくなりましたが。  そういうことでまた半年から1年後には再々建をしなければいけませんが。  有難う御座いました  

naoge
質問者

補足

書き込み有難うございます。  主治医の先生はいい先生なのですが、PTの先生が問題なんですよね。  リハ中も周りに気を配っているのはしょうがないと思うのですが治療に集中してる感じはないですし、痛い思いと言うのも、通常ではCPMを使った曲げを行うみたいですが、私の場合はPTの先生に足を抱えられて痛くない範囲での曲げ伸ばしだったんですが、2回目のときかな?先生が私の足を抱えたと思ったんで力抜いたとたん膝から下がカクンと勢いよく膝を支点に落ちて激痛が走りました。  私は仰向けに寝ていたので状況がわからずなんでと思ったんですが。    先生が○○さん急に曲げちゃだめですよと言い放って、お前がきちんと足抱えてないからだろうと言いそうになりましたが。  そもそもACLでリハを自分でと投げ出すようなPTは信用が出来ません。  主治医の先生は言い方なんですけど。  もう少し検討してみたいと思いますがあのPTの元でリハするくらいなら自分でやったほうがましです。  それくらいもう顔も見たくないPTで信用できません。