• ベストアンサー

大阪バスケ部体罰自殺事件の先生の実名は?

kingdoctorの回答

回答No.6

新聞社や配信記事では報道されていませんが、ネットでは検索すれば出てきます。 ただネットでも体罰肯定論が異常に多く出てきて、不自然さが指摘されています。ただやった体罰がひどすぎますし自殺という結果も重大です。 亡くなった生徒の親が必死の訴えをしているのに、他の生徒の父親が「相変わらず先生は厳しくやってください」と発言し、それに対して他の父母から拍手喝さいが起きたという異常さです。 保護者は洗脳されているのでしょう。また部の実績も体罰容認の雰囲気を作っていると思われます。恐らく教育委員会や校長も影で糸を引いているでしょう。 この顧問教諭も良くありませんが、これは桜宮高校の構造的な問題です。ですから個人名を知る事はあまり意味がないと思います。 大阪桜宮高校で体罰が繰り返された背景は、別の部の卒業生の記録でも解ります。 ■大阪・体罰自殺問題 体罰記録のバレー部OBが当時の状況語る FNNニュース 01/14 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238608.html 大阪市立桜宮高校の男子生徒が、部活動の顧問から体罰を受けた翌日に自殺した問題。高校のOBは部活動での執拗な体罰を記録していた。 元生徒は「陰湿なやり方だった。人目のつかない所、(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われ何発もビンタ。多い時は40発」と話した。 繰り返されたビンタの数は克明に記録、「けり8発」や「10発以上のゲンコツ」までもが、一度に浴びせられていた。理由は「審判で笛の音が小さい」「うっとうしそうな顔」。 桜宮高校全体に漂っていたという体罰容認の空気。 「周りは体罰を知っている、体育科の先生方は。その中で当たり前のようにやる状態。(生徒が)唇から血を流していても知らんぷり」。 桜宮高校のバレー部では2011年秋、6人の部員に対する、顧問による体罰が発覚。30代の顧問が停職3カ月の処分。しかし顧問は復帰後も再び部員に体罰。 元生徒は「多少のことは耐えようと思っていたけど、本当に意味のある体罰なのか。絶対指導じゃないと思っていた」。 「35発ビンタ」「8発けり」「2メートルほど飛ばされる」、「ビンタが強すぎて唇から出血」「(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われ何発もビンタ。(頬が)赤く腫れて唇が切れ、血が出る時も」。 体罰は、体育館、更衣室、階段でも行われた。元生徒は「明らかに理不尽。ミスするごとに『倉庫ね』と言われた」、「その日の機嫌が悪いと、理由をこじつけてビンタ」。 次第に増えていった体罰の記録。当初は気持ちが少しでも楽になればと書きとめ、告発をしようとは思っていなかった。しかし学校全体の体罰容認の空気に気持ちは変化。 元生徒は「(謝罪は?)ないです。正直、また何か起きるだろうなという気持ちで卒業しました」。 顧問はバレー部に復帰し2012年11月に再び体罰が発覚。しかし学校は教委に報告しなかった。桜宮高校の校長は会見で「非常に若い教員で将来的なことも頭をよぎり、市教委に(報告を)上げなかった」と説明。 ・・・30代の先生を「非常に若い」というのも変な会見です。生徒の自殺という最悪の悲劇の前に、この体罰の連鎖を断ち切ればよかったのです。 体罰は暴力です。暴力は犯罪です。また自殺した生徒は、体罰を受けなければならないほど悪い事はしていません。部の生徒さんたちもしばらく休んで冷静になり、 「なぜ自殺が起こったのだろう?」「自分たちも顧問の先生の体罰を止められなかったのはなぜか?」を考えてみるべきでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 いろいろと体罰論争が噴き上がっていますが、 個人的にこの事件に特にそこまで興味は無く 「大阪は盛り上がってるなぁ」と傍観する感じです。 2万人近くが亡くなった311震災・原発事故から まだ2年も経っておらず東日本、特に福島は悲惨なのに、 大阪は比較的平和なことで騒いでて温度差を感じます。