• ベストアンサー

押尾学 女性遺棄で有罪になったら麻薬の執行猶予は?

押尾学氏が合成麻薬の件で執行猶予付き有罪となりました。 今後、死亡した女性に関連して再逮捕もありうると、報道されていました。 もし、この女性に関して押尾氏が有罪になったら、麻薬事件の執行猶予は取り消されて実刑になるのでしょうか? それとも、麻薬事件の判決前の事件については、執行猶予の取り消しには影響しないのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20091103-562294.html 「法曹識者は、起訴されれば、いずれにしろ実刑は免れない可能性が高い」 と上のサイトにありますが、実刑になってしまいます。

pooh-03
質問者

お礼

なるほど よくわかりました。

関連するQ&A

  • 執行猶予は留保される?

    『合成麻薬MDMAを使用した麻薬取締法違反罪で懲役1年6月、執行猶予5年の有罪判決を受けた元俳優、押尾学(31)。米国での芸能活動再開を関係者に明かした。』 とありますが、海外に居住した場合、 海外逃亡犯のように、時効が伸びるように 執行猶予も伸びたりしないんでしょうか?

  • 執行猶予について

    大阪のひき逃げ事件の容疑者が逮捕されました。 この容疑者は、詐欺事件で有罪判決を受け執行猶予中だったということす。 今回のひき逃げ事件で、有罪が確定した場合、詐欺事件での執行猶予は取り消されることになるのでしょうか。

  • 押尾学さん

    がかわいそうすぎます。 彼は保護責任者遺棄致死と言うことで一審で実刑判断を受けましたが、僕にはどうもしっくりしません。 彼は今回の裁判の前に違法薬物を使ったかどで逮捕起訴され執行猶予付き判決を受けています。 さらにその執行猶予判決が出たあとで今回の容疑での逮捕。 この二つの事件は同一事件と言っても良いぐらいです。 普通は前回の拘留中に再逮捕や追起訴で併合裁判をするはずです。 わざわざ前回と今回を別事件として二度の裁判を行うことは一般的には非常にまれです。 これは例えば詐欺や窃盗の複数事件の犯人を何十回も裁判を行うことを考えたらぴんと来るんじゃありませんか。百件も空き巣を繰り返した犯人を百回の裁判にかけたなんて聞いたことがありますか。 窃盗事件で一度起訴され判決が出たあとにまた新たに事件がわかっても普通は起訴されません。 つまり二度も三度も裁判を行うことは一般的にはあり得ないのです。 押尾さんの事件はとても不自然です。 人が亡くなったからとおっしゃる人も居るでしょう。 ただ、亡くなった女の人が被害者とされていますが彼女も薬物をすることを承知していた状況のようですね。 もし、逆に押尾さんが亡くなっていたら彼女にこれほどの責任追及があったとは考えられません。 そもそも違法な犯罪行為を承知の上で行うのに法律で保護されるのがおかしいとしか思えません。 法律は犯罪者に対して犯罪者じゃない人に対するのと同じように保護対象にしてはいけないと思います。 つまり彼女が死んだのは薬物を使った自業自得と判断するべきです。 被害者の落ち度も考えると、押尾さんに対する警察検察の対応はあまりに厳しすぎると思います。 彼は人に与える印象が非常に悪いですね。 言葉遣いや態度がとても偉そうです。 でも、だからといって先にも書きましたが、他の人が受けないような手続きをとられることはおかしいです。 いったい押尾さんがこんなにひどい目に遭っているのはなぜなんでしょうか。 何かの陰謀ですか。

  • 執行猶予について素朴な疑問です。

    去年でしたが、元俳優のO氏が麻薬所持などで逮捕され、執行猶予付きの判決でその事件は終わりました。しかし、その直後今度は保護責任者遺棄致死で再逮捕されましたね。  そこで疑問というか質問なのですが、もし保護責任者遺棄致死での有罪が確定した場合、このケースでも執行猶予は取り消しになるのでしょうか。麻薬所持や使用による件と保護者遺棄致死の件は別件として扱われる、という意味なのでしょうか?  時系列的には同時なので、どうなのかと思いまして、質問させて頂きました。

  • 押尾学の判決の懲役について質問があります

    押尾学の判決の懲役について質問があります 押尾学は色んなスポーツ紙やテレビで当時すごく見ました その時、執行猶予つきで、薬の件で懲役1年ちょっとでしたか 確定してますよね。 今回は、執行猶予なしで、実刑2年半ですよね。 何かのテレビで見ていてその時 ぼんやりとみていて、はっきり見なかったので きにかかるのですが その薬の件の刑なんですが その、執行猶予がなくなって、すぐに実刑になって 今の2年半のだけの懲役なんですか? 前回の薬についての懲役刑は 今回の2年半+薬の懲役刑を足した年数になるのか その執行猶予が取れて、その懲役期間も含めて 2年半の実刑になったのか、気になります 私はその、前にぼーっと見てた時に 今回の刑期+前の懲役刑+前の執行猶予がなくなる。 という感じで実際は懲役4年ほどになるのかな? と思ったのですがやっぱり違うんでしょうか なんだか、気になって眠れないです 調べたけど出て来ないので。 気になると言うのは、法律の知識がないため 興味を持つということです。 押尾学がたまたま有名だっただけで 存在自体、あまり知らない人だったので 興味はありません。 誰だからというより、どうなるものなのかとか 次々と犯罪を起こす人はじゃあ刑はどうなるのかな など、気になるのです よろしくお願いします。

  • 執行猶予

    今年にある事件で逮捕されて今は保釈中です。 たぶん弁護士は執行猶予が付くと言ってくれてますが心配な事があるので参考意見をお願いします。 たぶん今回は3年以下の有罪判決と思います、捕まった時から認め素直に調べにも応じてました。 10日拘留で起訴されて1回の保釈申請でOKでました。 ここからが質問です。 19年程前に事件を起こして罰金3万を納めました。 今回も同じ事件では無いですが、大きく分けて似た犯罪です。 この19年前の事件は執行猶予に悪影響しますか? もう一つの質問は、何かで読んだんですが、実刑が考えられる被告人は 保釈が認められにくい(刑務所に入る可能性があるから簡単に保釈で外に出さない)と聞きました。 保釈も条件が厳しく認められにくいと思いますが、保釈が裁判官、検事さんともに認められたと言う事は執行猶予の付く確立が高いと聞きました。 実際保釈と執行猶予は別かも知れませんがどうでしょうか?

  • 押尾 学 の刑期と仮釈放でお聞きします。

    押尾 学 の刑期と仮釈放でお聞きします。  合成麻薬所持 懲役1年6月 (執行猶予あり)  遺棄事件   懲役2年6月   合計    懲役4年 ですが 仮釈放は最短 合計懲役4年の  1/3の1年4月で出所できますか?

  • 今回の裁判で、押尾学が言い渡されるであろう判決はどうなりますか?

    今回の裁判で、押尾学が言い渡されるであろう判決はどうなりますか? 私は100%無罪はないとおもってますが、 執行猶予がつくと思っています。 皆さんはどうおもいますか?

  • 別の事件で執行猶予が取り消されたのに、その事件は無罪になった場合、取り消された執行猶予は?

    Aが、甲事件で執行猶予付有罪判決を受け、判決が確定しました。 その後、Aは乙事件により起訴され、検察官の請求により執行猶予が取り消され、Aは、即時抗告、最高裁に特別抗告するも退けられ確定しました。 ところが、乙事件について無罪判決が言い渡され確定しました。 このとき、執行猶予の取り消しを取り消すにはどのような方法があるのでしょうか。もし判例があれば教えていただけないでしょうか、お願いします。

  • 執行猶予、実刑について

     よく、裁判の報道などで執行猶予や、実刑ということばが使われます。  たとえば、感覚的に、執行猶予つきの実刑判決というのは、(刑の例として)刑務所に入るまでの期間が猶予されていると思っています。執行猶予2年、懲役3年といった場合には、懲役の開始を2年後にすることができると考えています。  実際のところ、執行猶予や実刑というのは、いったいなんなのでしょうか。