kingdoctorのプロフィール

@kingdoctor kingdoctor
ありがとう数18
質問数9
回答数9
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
30%

  • 登録日2012/12/23
  • 仕事上の問題

    仕事上にて、なんでも書面というのもどうかと思いますが口頭だけのやり取りをしてから「あれはああだっただろ」とか言われても、「そんなに大事なことなら書面で渡せ」「ならどうして強調して了承をはっきり得なかったんだ」・・・など等、あなたの「口頭だけのやりとりの問題」についての意見をよろしくお願いします。

  • 大阪バスケ部体罰自殺事件の先生の実名は?

    大阪のバスケ部体罰自殺事件で、 くだんの体罰教師の実名報道はされてるのでしょうか? 事情に詳しいかた教えてください。 実名、顔写真付きの報道、実刑判決、教職免許取り消しくらいは 当然かなと個人的には思っているのですが、どのような報道に なっているか知りたいです。 (注:特に個人の実名を知りたいわけではなく、どのような経過になっているか  知りたいだけですので、個人名を書くのは控えてください)

  • 桜宮高"今後も厳しくやって"に父母拍手 どゆこと?

    概要 体罰自殺問題が起きた、大阪市立桜宮高校。 事件後のPTA総会において一人の生徒の父親から 「相変わらず先生は厳しくやってください」 との発言に対して他の父母から歓声が上がったとのこと。 この学校の生徒の父母は、体罰容認ということでしょうか? 詳細 昨日のTBSラジオ深夜番組Digにおいて、興味深い報道がありました。 ノンフィクションライターの藤井誠二さんが事件のあった高校を取材したときの事。 事件後に開かれたPTA総会において、亡くなった生徒の親が必死の訴えをしているのに、 他の生徒の父親が 「相変わらず先生は厳しくやってください」 と発言し、それに対して他の父母から拍手喝さいが起きた、とのこと。 藤井氏曰く、「あれはおぞましいと思った!」 この学校は 運動部の成績第一、 先生の保身第二、 三、四がなくて、 五に生徒の人権 という教育方針、学校経営方針、ということなのでしょうか? 入試科目は普通科が 国語 数学 理科 社会 英語に対して 体育科は 国語 数学 英語の三教科のみだとのこと。 多少頭は悪くとも、体さえ丈夫なら公立高校に入れてあげますよ、ってなんで公立高校に体育科があるんでしょうね? この学校はおとーさん、おかーさん、全員が体罰を容認している、ということでいいのでしょうか? ↓問題のラジオ放送↓ tp://www.tbsradio.jp/dig/pod/ ノンフィクションライターの藤井誠二さんをスタジオにお迎えし、教育現場で体罰が残り続けるのは何故なのか?などお話を伺いました。さらに、「指導死」親の会の大貫隆志さんをお迎えし、お話を伺いました。 ↓上記のページのここをクリックすると放送内容が聴けます。(この発言は7分10秒経過ごろです) 1月16日(水)「体罰は何故今も続いているのか?」をポッドキャスティングで聴く

  • 桜宮高校バスケットボール部無期限活動停止処分?

    ・・・らしいですが、 バスケットボール部とバレー部もだそうです。 両部の顧問が問題なだけで、生徒には何も問題がないと思いますが・・・・ 部活が活動停止とは、処分がおかしくないですか? とりあえず誰でも良いので顧問にして 怪我など何かあった時に対応できるようにだけしておけば部活が出来るはずです。 私が高校生のときなんて、 カメラなんて触った事無いような先生が写真部の顧問でした。 中学の時は社会の先生がバスケットの顧問で、まともにドリブルもできませんでした。 先生が問題を起こして、生徒がとばっちりを食う・・・ なんだか生徒が可哀相過ぎる気がします。 対応がまちがっていませんか?

  • 桜宮高校の体罰は間違っているのか?

    大学3年生です。 基本的に私は戸塚宏氏に近い意見を持っていて、体罰はありなんじゃないかなと思っています。事件にはなっていないですけど私も部活動の際、上級生や顧問の人に殴られ体罰をされている人を見てきました。理由はいろいろありましたが、いやなら部活動やめたらいいだけの話ではないのでしょうか? 桜宮の場合であったらバスケがやりたいのであれば、Bチームでもいいと思います。 プロになりたいのであれば、大学でも出場が可能だと思います。 体罰がいやならうまくなればいいだけの話だと思うのです。 要は生徒側は何も考えず、ただただ体罰がいやだから自殺したように思えます。何か一つの目標には多くのルートがあるのですからほかの手段をとればいいだけと思いました。 社会に出ても同じように思います。皆さんどう思われますか? 私はこの理由でやはり体罰はん間違っていないと思うのですが、皆さんどう思われますか?