• 締切済み
  • すぐに回答を!

廃車費用と見積もり手数料について

先日、当方がバイク、相手が車で接触事故を起こしました。過失比は自分:相手=10:90です。 バイクはディーラーで見てもらったところ、経済的全損だと言われ廃車にしました。その際に廃車費用10000円と見積手数料10000円をディーラーから請求されましたので、それも相手の保険会社に払っていただこうと思い相談しました。 しかし払っていただけず、その理由として“廃車費用は将来必ず発生するもので、その時期が早まっただけのこと”、“見積手数料は、損害の立証は法的には、損害賠償を請求する被害者側が負っている。また見積手数料は一般的には発生するものではなく、保険会社としては通常認定していない”と言われ、賠償の対象にはならないと言われました。 廃車費用に関しては、例えば次に新しいバイクを買ったらそのバイクの廃車費用も発生し、結果的に2度廃車費用を払わなければならなくなり、時期が早まったからと言う理由で賠償の対象にならないのはおかしいと思いました。また見積手数料に関しても、この事故が起こらなければ本来支払わなくてよいお金なので賠償されるべきではないのかと思います。そして見積手数料は一般的には発生しないと言っているのですが、普通事故が起こればほとんどの場合で見積手数料が発生してくると思います。ですので、こちらも正当な理由ではないと思うのですが、みなさんどう思われるでしょうか? 法律的にはやはり支払われないのでしょうか?何かアドバイスあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数697
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

本来費用の8割を負担して原状回復の義務があるわけで、 もし全損でなければ継続して使用しているので廃車費用は発生していない。 本来は修理して乗り続けるべきであったでしょうが・・・ 廃車の判断はあなたが下した結果。 修復不能であれば廃車も致し方ないですが。 また、 全損となった場合は、新規登録費用が発生するので、この分はきっちりもらえますよ。 話し方次第では、廃車費用もぶんどれましたけど。 現在となっては不可能。 10:0の場合であれば廃車となるバイクは保険会社の資産となるので、 保険会社に送りつけて処分してもらうことが出来ましたけど・・・ 保険会社の資産となるのは車両保険の自分の保険会社だけだったかも。 バイク事故の場合ディーラではなく購入したところを上手く使い、 新たに購入するからと話をしていけば、 見積及び廃車費用はチャラにしてくれたと思いますが・・・ それでなければ、自身で損害を算出し相手に提示すれば見積費用は発生しません。 他人に仕事として依頼した場合は必ず費用(工数)として発生します・・・・ その他の費用をもらうには、 着衣損害や慰謝料等で通院日数等でもらえる費用を上手く使い、 バイクの修理費用または廃車費用に回すことも出来たと思いますけど。 着衣損害は、ちょっとでもスレた跡があればきっちり請求して、 少しでも保険会社から徴収する努力をしないと保険会社は申告無ければ払いません。 怪我で通院していれば、 人身事故にしないとまずいなぁと保険屋さんにつぶやいて相手に認識させると言うことも、 駆け引きとなるでしょうね。 保険屋さんは1円でも支払いを安くとしか考えておりませんので、 ココで質問されるより、ネットでいろいろと情報を探した方が知識が身につきますよ。 理解される能力が乏しい場合は難しいので、 本来得られるであろう費用ももらうチャンスを逃す結果となるかも知れません。 その場その場の費用だけに目が行っているようでは、 別にもらえる費用がもらえないまま「バイクの損害」-「相手の損害10%」=相殺金額だけとなりますよ。(あなたが自分の保険を使わなかった場合) あなたのバイクがいくらの全損額であったか判りませんが、 相手の修理費用が高ければ、その分あなたがもらえる費用が少なくなります。 あなたが自分の保険を使って相手に支払うのであれば、 相手の保険屋からは「バイクの全損費用(修理費の90%)」もらえ、 相手にはあなたの保険から「車の修理費用の10%」が支払われます。 相手に支払われる費用が、2~5万円程度であれば保険を使わず自費で払う(相殺)方が、 保険の等級が3等級悪くなり以後の保険料アップ等のデメリットと比較して安くなるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイク事故での諸費用

    先日バイクで事故を起こしてしまい、バイクは廃車になることに決まりました。そのことをディーラーに伝えたところ、修理費用の見積もり作成の工賃と、廃車手数料を払うように言われました。 こちらの費用は相手の保険会社に請求することはできますでしょうか?もしくは直接ディーラーから保険会社に請求していただくことはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故による自転車の廃車見積もり

    先日、事故に遭いました。 自分は中型バイクで相手は自転車でした。赤信号で停止し、信号が青に変わったので発進したところ、横断禁止の道路で自転車が飛び出してきて、深夜で視界が悪く気づくのが遅く、バイクなので加速が早かったこともあり、避けられず急ブレーキしたところ前輪がロックしてしまい、そのままスリップし、相手を巻き込むような形で追突しました。 運良く、事の全てを目撃してくれていた方がいて、警察に連絡し、事故の内容を全て説明してくれました。 その後、相手も大した怪我ではないし、人身事故扱いにしてしまうと罰金等が発生し、お互いにデメリットしかないので、物件事故扱いということになり、両者共それで納得しました。 自分の加入している保険会社に電話し相談したところ、治療費は自分の自賠責保険で処理が可能で、任意保険を使ってしまうと等級が下がってしまうとの事だったので、自賠責のみの使用で話を進めました。 物損請求については相手は自転車で保険会社にも加入していなかったので、示談で話を進めるしかないとのことでした。 自分の保険会社に今回の事故の過失の割合を参考程度に訊いてみたところ、自分4/相手6(本当にこれが正確な割合なのかは自分にはわかりませんが。。。)と言われ、相手もそれに納得したので話を進めました。 ところが、相手から廃車になったので「自転車事故見積り」の費用として10万円近くを請求されました。こちらは自転車を買い替えるときや、修理するに当たっての金額ではなく、廃車にするにあたっての金額なのだそうです。 書類を写真に撮ってもらいemailにて送ってもらったのですが、そちらには自転車事故見積りと書かれており、2枚ある書類の1枚目にはそれぞれのパーツの金額などが書かれていて、2枚目には「当社の全村事故見積基準について」と始めに書かれ、その先にはびっしりと文字が書かれ、最後に「以上、『人間の命を預ける乗り物としての自転車』という観点に立って適切な判断をされることを希望いたします。」と書かれていました。 正直、この書類の意味自体をはっきりと把握できていません。この書類を見る限り、廃車にするためのものとは思えません。そもそも廃車にする手数料を請求できるものなのでしょうか?粗大ゴミ扱いで数千円で済むものだと思うのですが。 自転車自体もモデルが古いもので、請求金額が明らかに時価よりも高いです。それ以上を支払う義務があるのかどうか疑問です。 それと、これに対し自分のバイクも同じように修理費用とは別に廃車見積りとして請求できるのでしょうか? 本当に困っています。どなたかアドバイスして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 事故で車両が廃車になりました。

    個人事業主です。 事故に遭い事業用の車両(帳簿価格:50万円)が廃車になりました。 その後、事故の相手の保険会社から損害賠償金(80万円)が入りました。 そして新しく車両(100万円)を購入しました。 この場合、どのように仕訳をすればよいのですか? 教えてください。 タックスアンサーのHPで見たところ、 『車両が事業用であって、事故により廃車とするケースです。車両について資産損失の金額を計算する場合は、損失額から損害賠償金などによって補てんされる部分を差し引いて計算してください。』 とあったのですが、損失額より損害賠償金のほうが多かった場合については書かれてなかったので、よくわかりません。 廃車になった車両の帳簿価格と損害賠償金の差額は、所得税の課税になるのでしょうか?それとも非課税なのでしょうか? そろそろ確定申告をしないといけないのでよろしくお願いします。

  • 回答No.5

社会通念上見積もり書は有料です。 まずこれだけは徹底して頭にたたき込んで下さい。 修理する場合には、それを無料サービスしているだけです。 また、わざわざ 「見積もり無料」 と看板を上げているお店を見かけるのは 通常それが優良であると言うことを、合わせて宣言しているのです。 見積もり無料キャンペーンのお店は 修理の顧客と、修理の売り上げを得るために 見積もり無料キャンペーンを行っているのであり 修理しない前提であれば 「無料の看板を上げているお店」でも 見積もりは有料です。 手間とコストがかかるので まぁ、当たり前のことですが。。。 >例えば次に新しいバイクを買ったらそのバイクの廃車費用も発生し >結果的に2度廃車費用を払わなければならなくなり、 これはおかしいのでは無いでしょうか? 今回発生すれば、次回は発生しませんよね? この1台に関しては1回限りの廃車です。 まぁ、とはいえお世話になられている代理店さんにご相談下さい。 幾らでも手の打ちようはあるので ちゃんと相手保険会社さんと、丸く話をまとめて下さいますよ。 今回の実費くらいは ちゃんと相手さんから受け取れるようにして下さいます。 その為の代理店さんですから、是非ご安心頂いて、全てをお任せになられたら良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

廃車費用については、保険会社にこのように言ってください。 「全損になって保険会社より賠償してもらったので、バイクの所有権は保険会社になります。どうして保険会社に所有権のあるバイクの廃車費用を私が払わなくていけないのですか?」 見積料は無理でしょうね。 そもそも見積りなどお願いしなければ良かったのです。 保険会社にバイクを見に来させて全損認定させれば、見積料は発生しません。 せいぜいバイクの保管料くらいでしょう。 保険料なら保険会社も払ってくれたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

(~ヘ~;)ウーン 俺はバイクの廃車費用加害者加入の任意保険屋 に払ってもらいましたよ。 理由は事故にあったがために2度廃車費用が発 生するからです。 事故に遭わなければ1度の廃車で良かったの ですからまさに事故による逸失利益な訳です。 担当者で話しにならなければ、他の担当者に 変わってもらうとかしてもらった方がいいで すよ。 ただし、見積もり書の金額は請求できませんよ。 だって見積もり書って社会通念上無料ですから。 見積が有料なんていまだかつて聞いた事があ りません。 見積もり書が有料ならregister8さんは 「解りました。では他で見積もってもらいま す」とショップを変更するか、保険屋に「有料 だけど補償してもらえるか」の確認は必要 でしたね。 ただ、思うのですが全損なのになぜ見積の 必要があったのか。 俺のバイクも全損でしたが、見積もらなくても 「これは全損ですね」と保険屋に言われました。 見積もり書が必要なのは保険屋だったので あればそれは保険屋に払ってもらってもいいの ではないですか? だってregister8さんは見積もり書なんて 必要ないのですよね。そもそも全損なので すから。 それとも見た目で全損かどうかが解らなかった のかな? だったら面倒くさい見積もり書など作成 させないで、修理可能かどうかだけバイク屋に 聞けばよかったのにな。 そもそも全損かどうか判断に迷うくらいの 修理代を見積もるって手間暇かかりますよ。 だって部品の金額調べないといけないのです から。 >普通事故が起こればほとんどの場合で見積手  数料が発生してくると思います。 これは間違いです。 事故だから有料。修理だから無料という訳ではなく 社会通念上見積もり書は無料です。 でも、廃車と解っているのに、修理しないと 解っているのに手間暇かけて見積もり書作成する 立場になればお金欲しいですよ。 だから、バイクを見れば全損なのか修理で対応 可能の範囲なのかだけを見てもらえばいいんで す。こまかく見積出す場合は確実に修理する ときでいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

新しく購入の意思もないのに、バイク屋さんに手間だけ とらしているのですから、止むを得ないでしょう。 それが保険で出るとか出ないとかの問題ではありません。 相手の保険会社に云っても、他の回答どおり無理でしょう。 何故新しく購入予定のバイク屋さんに依頼しなかったの ですか? そうすれば、廃車費用も見積もり代も請求せず、おまけに 代車も無料だってあるかも・・・ (実際に私の経験です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

ほとんどの所で支払ってもらえません。 見積もり代は修理すれば必要ないですし、 修理が無理なら買い替えになりますので、 その店で買い替えすれば見積もり代は請求されません。 廃車費用も次を買うから発生するので、買わなければ発生しません。 そのバイクに後10年乗ったとして、その次を買えば・・・また発生しますので、前倒しになります。 また、買い替えが必要になったのなら、その事故車を下取りに出せば廃車手数料は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車同士の事故:相手に廃車費用も請求できますか?

    先日車同士の事故に巻き込まれてしまい、うちの車は全損扱いになりました。調べているうちにあるサイトで、 「買い替えのために必要になった登録費用、車庫証明費用、納車費用、廃車費用のうちの手数料相当分及びディーラー報酬分のうち相当額並びに自動車取得税については損害として認められる」(2000年版 赤本73頁) …とあったのですが、これは廃車費用は相手に請求できるということだと思うのですが、どうなのでしょうか?また、もしそうだとしましたら、どのくらいまで請求できるのでしょうか?(例えば、過失割合分とか…) ご好意ある方、法律関係に詳しい方ご回答いただけましたら幸いです。

  • 廃車手続きと再登録の手数料について

     教えてください。  現在使っていないバイクを一台所有しています。税金がかかってくるので、廃車てつづきをしようと考えています。  もしもう一度乗りたくなり再登録しようとすれば手数料などはかかるのでしょうか?また今回の廃車手続きはお金は発生するのでしょうか。

  • 事故をおこしました。修理費用を支払いましたが相手側から必要な書類が届きません。

    先月、私が自転車に乗っているところ、バイクにぶつかる事故をおこしました。警察の方に間に入ってもらい、「100%自転車(私)に過失がある」ということと「事故証明書を作成する」と言われました。 幸い相手の方にケガはなくバイクに傷がついた程度の事故でした。修理費用は全額私が負担することになり、お互いに住所と連絡先を交換して別れました。 修理費用は個人賠償責任保険に入っていたので、保険会社で100%補償してもらえることになり、必要な書類として「見積書」と「バイクの写真」を送るよう言われ、相手の方にもそれを伝え了承していただきました。 その数日後に相手の方から電話があり、修理費用が30,000円との見積書がでたそうです。見積書と写真は送るから、バイクを早く直したいから明日中にバイク屋に直接振込してくれと言われ、振込先を電話で聞いて次の日に言われた通りに振り込みました。また、見積書等を送っていただく為の封筒とお詫びの手紙・菓子折りを相手の方に送りました。 それから1ヶ月以上たちますが、一向に見積書が送られてきません。 相手の方に何度電話しても電話もとってもらえず、確認もとれません。 見積書がなければ保険会社へ請求ができないので困っています。 この場合警察に相談したらとりあってもらえるのか、別の法的な手段があるのか、もう泣き寝入りするしかないのかどうしたらいいかわかりません。 私は初めての事故でしたが、相手の方は慣れている感じで相手に言われるままにしていたらこのようなことになってしまいました。悪い人じゃなさそうだったので安心していたのですが。。。 同じような質問が見つからなかったので、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 廃車した場合

    事故を起こして バイクを修理する予定で 見積もりを出して貰うと 25万円近くになりました。 40万円弱で購入したのですが(新車) 購入してから2週間という事で 1回目のローンの支払いも まだの状態の上 修理費用がプラスになると ちょっと苦しいということもあり 廃車にしようと考えてます。 相手がある事故のため 過失割合で 修理負担の額も変わるのですが どうも こちらが悪いようになるようで、 50:50 か 当方60 になるようです。 廃車にした場合 相手(保険会社)からは 修理予定額を基本として 過失割合に応じて支払ってもらえるのでしょうか? 修理しないのなら無理なのでしょうか? あと 全損と廃車との違いは 何なのでしょうか? 分かる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 修理店にとっての事故車両の見積もりについて

    こんばんは、お尋ねします。 もらい事故で相手の任意保険会社から損害賠償を受ける場合、 自分の車を修理店に持っていって見積書を作成してもらいますが、 受取った損害賠償額で実際に修理をするかどうかは、本人の自由ということに なっているかと思います。 そうしますと、修理店としては見積書だけ作成し、場合によっては保険会社と連絡を取るなどを してあげたのに、実際には修理してもらえないというケースが多々あるのではないかと想像します。 とくに少し傷ができたとか、少し凹んだという程度のケースでは直さない人が多そうですし、 その見積書を持って他の修理店に行かれてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。 修理店はどういった気持ちなのか教えてください。 こういった無駄骨を避けるために何か対策をしているものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイクの廃車料

    先日、バイクで事故に合い事故車両は廃車にしようと思っているのですが、廃車処理っていったいいくらぐらい費用がかかるのですか?

  • 再封印手数料について

    先日私が追突事故を起こしてしまい、相手の車の修理代を支払わなければならないのですが 相手側から頂いた見積書に「再封印手数料」というものがあって、6110円かかるそうです。 ディーラーに依頼するからこんな額になるのだろうか?と調べてみたのですが、結局わかりませんでした。 その辺に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 廃車について

    こんにちは。 現在乗っている車が来月車検なんですが、もうボロボロで、車検を通すとお金がかかりそうなので、一度車を手放すことにしました。 走行は10万キロを越えていて、売るにも売れません。 廃車や事故車でも買い取ってくれるような業者があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか? 又、ディーラーで廃車の際の費用はいくら位なのでしょうか?普通車です。  買い取ってくれる業者は廃車手続き等はしてくれますか?

  • アジャスターと、ディーラーの見積もりの差異について

    保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。 先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。 停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。 家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。 (修理せずに見積額を受け取るのは法的にも問題ない旨は、知人やネットで確認しております。) ディーラーに修理見積もりをしてもらい、30万強の見積もり内容となり、そのまま保険会社に見積もり内容を連絡してもらいました。 その後、保険会社側でも見積もりをするとのことでアジャスターの方が来られ、20万強の見積もり内容であることを告げられました。 保険会社側としては修理するなら、その修理実費と代車費用、修理しないならアジャスターが出した見積額を支払うとの話を頂きました。 ディーラーに見積額の差異分を保険会社側に説明し、納得してもらえるよう話をしてほしいとお願いをしましたが、 ディーラーからは、「話した結果、見積もり内容は説明したが、保険会社は認めない」との回答でした。 では「保険会社が提示した金額で修理できるのか」と聞くと、ディーラーで事故前状態に回復するには当初見積もり通りの費用が掛かると言われます。 同様に保険会社に差異を埋めてもらえるよう話をしましたが、「差異の箇所は解体してみないと絶対と言えない修理部位であり、 周りの損傷から考えると、やはりディーラーの見積もりは過剰で、修理しないのであれば保険会社提示額しか支払えない」と言います。 差異の箇所の説明としては以下箇所の波及損傷と言われています。 (ディーラーは交換及び付帯費用が必要、保険会社は修繕の必要なしと判断している部分) ・アウトサイドパネル ・リア ・キーレスエントリ部品交換 本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか? 上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか? 訳あって修理はしたくありません。 また過剰に保険金をもらいたいわけではなく、実際の損害分を、正当に請求したいという思いしかありません。 お詳しい人がいらっしゃいましたら、話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

  • 賠償金について

    交通事故にあいました。 私が停車中に相手の車が追突してきまして10対0です。 ディーラーで見積もりをとったら20万位なのですが、賠償金は20万になるのでしょうか? 保険会社はどうしても修理させたいようで、その修理費用を出すから修理しろと行ってきます。 色々考えたのですがその事故きっかけで廃車にする選択肢もあるわけで、もしそうなっても賠償しなくてもいいみたいな話しにはならないと思います。 私の希望としては、元に戻す費用が20万なのだから賠償金は20万円いただき、あとはすきにさせていただきたいと思っていますが、どうなんでしょうか?