• 締切済み
  • すぐに回答を!

事故による自転車の廃車見積もり

先日、事故に遭いました。 自分は中型バイクで相手は自転車でした。赤信号で停止し、信号が青に変わったので発進したところ、横断禁止の道路で自転車が飛び出してきて、深夜で視界が悪く気づくのが遅く、バイクなので加速が早かったこともあり、避けられず急ブレーキしたところ前輪がロックしてしまい、そのままスリップし、相手を巻き込むような形で追突しました。 運良く、事の全てを目撃してくれていた方がいて、警察に連絡し、事故の内容を全て説明してくれました。 その後、相手も大した怪我ではないし、人身事故扱いにしてしまうと罰金等が発生し、お互いにデメリットしかないので、物件事故扱いということになり、両者共それで納得しました。 自分の加入している保険会社に電話し相談したところ、治療費は自分の自賠責保険で処理が可能で、任意保険を使ってしまうと等級が下がってしまうとの事だったので、自賠責のみの使用で話を進めました。 物損請求については相手は自転車で保険会社にも加入していなかったので、示談で話を進めるしかないとのことでした。 自分の保険会社に今回の事故の過失の割合を参考程度に訊いてみたところ、自分4/相手6(本当にこれが正確な割合なのかは自分にはわかりませんが。。。)と言われ、相手もそれに納得したので話を進めました。 ところが、相手から廃車になったので「自転車事故見積り」の費用として10万円近くを請求されました。こちらは自転車を買い替えるときや、修理するに当たっての金額ではなく、廃車にするにあたっての金額なのだそうです。 書類を写真に撮ってもらいemailにて送ってもらったのですが、そちらには自転車事故見積りと書かれており、2枚ある書類の1枚目にはそれぞれのパーツの金額などが書かれていて、2枚目には「当社の全村事故見積基準について」と始めに書かれ、その先にはびっしりと文字が書かれ、最後に「以上、『人間の命を預ける乗り物としての自転車』という観点に立って適切な判断をされることを希望いたします。」と書かれていました。 正直、この書類の意味自体をはっきりと把握できていません。この書類を見る限り、廃車にするためのものとは思えません。そもそも廃車にする手数料を請求できるものなのでしょうか?粗大ゴミ扱いで数千円で済むものだと思うのですが。 自転車自体もモデルが古いもので、請求金額が明らかに時価よりも高いです。それ以上を支払う義務があるのかどうか疑問です。 それと、これに対し自分のバイクも同じように修理費用とは別に廃車見積りとして請求できるのでしょうか? 本当に困っています。どなたかアドバイスして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

>それ以上を支払う義務があるのかどうか疑問です。 「10万円払う事により、示談とする」という示談書でも交わしていれば「10万円を払う義務」はあるけど、示談書も交わしてない、示談するかも確定してないなら、1円も払う義務は無い。 こんなん、相手に「10万円の支払いには応じれないので、これ以上の示談交渉はできません。示談が決裂すれば、こちらの自賠責も使えなくなりますので、治療費、修理費、その他を含め、一切、1円も払う事は出来なくなります。ご了承下さい。なお、10万円の請求を取り下げて頂ければ、示談交渉を再開する用意があります」って通知して、今後一切、こっちから連絡しないで反応を待つしかないでしょ。 示談が決裂すりゃ、あとは「民事で法廷で争う」しかないんだから、そんな事になれば、お互いにバカを見る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故による自転車修理費請求

    先日、事故にあいました・・・状況は、片側3斜線の道の交差点で横断歩道を横断中の自転車(自分)と、直進してきた125ccのバイク(相手)とぶつかりました。自分は事故のショックで、信号の色を覚えていませんが、相手は赤で突っ込んできたと言っています。証人も多数いるようです。警察に届けを出し、人身扱いにしてもらいました。一応、被害者は自転車(自分)になってます。相手は自賠責保険にしか入っておらず、バイクの修理代をかなり横柄な態度で請求してきました。自分の自転車もほぼ廃車になりました。あまりに横柄な態度に腹を立てています。このような状況で自分が自転車の修理費か、新車購入代金を相手からもらえますか?教えてください。

  • 人身事故証明書不能理由届

    今年の5月に信号の無い交差点で車(私)とバイクの事故をしました。 事故を見ていた方が、一旦停止側の道路から、一旦停止をせずにバイクが道路に進入し、私の車の右側(後輪付近)に衝突して転倒したと証言されていて、相手の方もそれを認めていらっしゃいましたし。 双方の保険会社で話し合いをはじめ、バイクは大破したものの、相手の怪我は通院2日ほどの軽い怪我で過失の割合は8(相手):2(私)ぐらいだろうとの事でした。 私は、一旦停止無視を認めていらっしゃる事、まだ未成年だと言う事、過失も相手側が大きい事から、段々と相手の方を気の毒に思い、「自分の車は大した事はないから、もう修理しなくても良いですよ。修理するとしても自分で直します」と保険会社に言ったところ、相手の方は「大した怪我ではないので」と物損事故として警察に届けて下さり、お互いの任意保険は自損自弁、無事故扱いとなりました。 それから10日後私の保険会社より、「相手の方が2日分の通院費をご自分のバイクの自賠責に請求するのに、事故を起こしたと言う証明が必要なので、署名をしてくれないかと相談されてます。その書類にはあなたに過失があるように書かれていますが、実際は違いますし、署名をしてもあなたの不利にはなるような事はありません。」と電話があり、意味が理解できなかったものの、保険会社を信じ、署名をしました。 署名をして2ヶ月経った今、自賠責の保険会社から、「あなたの自賠責保険から相手の通院費の請求が来ているので、調査に伺いたいのですが」と電話が入り驚いています。 どうやら、私が署名した書類は人身事故入手不能理由書?と言うものだったらしいのですが、相手側は「自分のバイクの自賠責に請求する為の書類だから」と言われてたのに、それを信じ署名した私は騙されてたのでしょうか? よく考えてみたら、自分の治療費を自分の自賠責保険が払ってくれるわけが無いのですが・・・。 後日、自賠責保険の方が調査に来られた時に、私はどう話をするべきなのでしょうか?今後人身事故扱いに変わるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 廃車費用と見積もり手数料について

    先日、当方がバイク、相手が車で接触事故を起こしました。過失比は自分:相手=10:90です。 バイクはディーラーで見てもらったところ、経済的全損だと言われ廃車にしました。その際に廃車費用10000円と見積手数料10000円をディーラーから請求されましたので、それも相手の保険会社に払っていただこうと思い相談しました。 しかし払っていただけず、その理由として“廃車費用は将来必ず発生するもので、その時期が早まっただけのこと”、“見積手数料は、損害の立証は法的には、損害賠償を請求する被害者側が負っている。また見積手数料は一般的には発生するものではなく、保険会社としては通常認定していない”と言われ、賠償の対象にはならないと言われました。 廃車費用に関しては、例えば次に新しいバイクを買ったらそのバイクの廃車費用も発生し、結果的に2度廃車費用を払わなければならなくなり、時期が早まったからと言う理由で賠償の対象にならないのはおかしいと思いました。また見積手数料に関しても、この事故が起こらなければ本来支払わなくてよいお金なので賠償されるべきではないのかと思います。そして見積手数料は一般的には発生しないと言っているのですが、普通事故が起こればほとんどの場合で見積手数料が発生してくると思います。ですので、こちらも正当な理由ではないと思うのですが、みなさんどう思われるでしょうか? 法律的にはやはり支払われないのでしょうか?何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 回答No.4

結論から先に言うと、保険会社に保険を使うこと前提で相談したほうがいいですね。あるいは、示談は受けなくても相談にのってもらったほうがいいです。 相手の要求は、他の方もコメントしているように明らかに法外です。そしてもうひとつはっきりしていることは「手慣れている」ということです。こういうときにどう振る舞えばいいか、質問者さんのように慣れていない人なら戸惑うはずですが、文書できちんと、さらに法外な金額をふっかけるあたり「手慣れているなー」と感じました。相手はたまたまだったかもしれないけど、当たり屋か、あるいはかなり悪質なクレーマーであることは間違いないです。 こういうときに、どうふっかけるかを熟知していますよ、相手は。 だからいろいろとアドバイスはありますが、相手もそう簡単に引き下がらずあの手この手を使ってくると思います。だから、自分でいちいち相手をするより保険会社に一任したほうが精神的に楽です。 一番いいのは、自分の保険に弁護士費用特約がついていることですが、バイクだからないかな。そのテの奴は、弁護士が出てくると掌を返しますよ。相手が弁護士だとヤバいということを熟知していますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

自転車つーても1万円のママチャリもあれば20万円以上する 高級自転車もあるんだから事故った自転車のグレード(値段) を書いてもらわないと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)

交通事故の損害賠償は現状復帰が基本です。 車の場合であればレッドブックと言う基準が有り保険会社では算定基準にする事が多い様ですが、被害にあった方は中古車市場の走行距離、概観の程度の販売価格を参考にすると有利な算定額が出ることもありますので双方が納得できるところで算定し保障金額を決めます。 本題の自転車の場合はそのような基準が無い為、時価が決まらずもめる事が多いようですね、中には自動車が買えることができる金額の自転車も有ります。 今回の相手はどのようなことを希望されているのでしょうか、全損として買い換えるのか、修理をして損傷部を復帰して乗ることを希望しているのでしょうか。 古いモデルと言う事ですが、どのくらい購入してからの時間経過しているか分かりませんが、購入価格の0~多くて60パーセントが妥当な時価となるのではないでしょうか。 修理費用が時価を越える様であれば時価を上限とするべきだと思います。 見積もりはあくまで見積もりですのであなたへの請求金額ではありません。 相手が過失割合を6割を認めていると言う事はあなたが支払うべき金額は今回の事故の双方の損害額の40パーセントを支払えば良く、60パーセントは相手が支払わなければならない事になります。 たとえば、バイクの修理費20万、自転車の損害額が10万であれば、今回のこの事故の損害額は30万ですので、あなたが12万の負担で相手が18万の負担となります。 損害賠償の交渉は個人で行うと色々揉める事が多いと思いますので、保険料が上がる事は痛いとは思いますが、相手が訳の分からない請求をしているようなので、私なら保険会社に任せます。 早い解決ができることを祈っています。 参考まで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自転車の廃車量なんて、うちの市だったら600円です、10万円なんて支払う必要はありません。 自転車の人の住む市町村では金額が違うかもしれませんが、それなら自転車をこちらが引き取って廃車しますよ、と伝えてもいいでしょう。 お互い示談の物損ですから、こちらからもバイクの修理に掛かる費用を請求してください、むこうがパーツ1点ずつの請求をするのであれば、こちらもしてください、単純にバイクを全部パーツで組めば、バイクの市価の3倍以上になります、法外な値段を請求すればいいでしょう そして、その10万円と相殺すればいいでしょう、こちらの修理費用から10万円を引いた金額

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクと自転車の人身事故について

    保険会社に入ってますが、こちらが、バイク、相手が、自転車、こちらは、自賠責保険、任意入ってますが、向こうは、無保険。相手の自転車、ケガは、保険で、保証されます。 保険内容でこちらは、補償ないみたい。 本題は人身事故した場合、基本は、示談なら保険会社してくれたら終わりではないのでしょうか?検察から書類や罰金支払うために、裁判所に行くような事ありますか? 詳しい方おられましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 事故でバイクが廃車、保険会社の支払額に不満!

    先日、バイクで通勤中、車と接触事故を起こしました。過失割合は、事故直後の保険会社の話では1~1.5:9~8.5で相手の方が悪いようです。今のところ、物損事故扱いで、治療代とバイクの修理さえしてくれれば、人身扱いにするつもりはない旨を相手方に伝えてしまったのですが、事情が変わりました。  年式が古く、修理不能で、廃車することになりそうです。相手方保険会社は市場価値からして2万円程度しか支払えないといっています。  ただ、私は、そのバイクを気に入って、5ヶ月前に、10万円で購入しており、こんな金額では、納得できませんし、代わりのバイクも買えません。こちらの希望額を保険会社が払ってくれないのなら、加害者の方に直接支払って頂きたく、直接交渉したいのですが、法的に問題はないでしょうか?支払って頂けないのなら、人身事故への切り替えも考えています。

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 車 接触事故

    一昨日初めて車同士の接触事故を起こしてしまいました。状況からして私が悪いのですが任意保険には加入しておらず自賠責保険のみです。相手は保険に加入してたので後は私と保険のかたとのやり取りになるのですが、昨日相手の保険会社から自賠責保険のみなら私の車の修理見積りをだしてほしいと言われました。私が悪いのに何故私の修理見積りが必要なのでしょうか?私の車は損害が酷く廃車にするつもりでしたがそれでも修理見積りは必要なのでしょうか?自賠責保険にしか加入してないので私は自腹で相手の修理を払うつもりなのですがどうなるのでしょうか?詳しいかた意見ください

  • 事故相手の保険会社から自賠責の書類が送られてきました

    12月に事故を起こしました。 雪道で、相手が横道から飛び出してきたのが原因です。 私は車が壊れ、むち打ちになりました。 相手の車も壊れてしまい、相手もむち打ちになったようです。 ただ会社の車での事故だったので、全て保険会社に任せていました。 先日相手方の保険会社から自賠責の書類が送られてきました。 書類には、相手が自賠責保険を請求している。自賠責保険の二重支払いを防ぐために確認をしたいという内容の書類と、請求書類のようなものが入っていました。 一つは相手について書くもの。 もう一つは、自分が相手に対して請求するために書くものだったような気がします。 内容を何度も読みましたが、この書類がどういうもので、どういう役目を果たすのか、どういった事を書けばいいのかわかりません。 ※通院費などは、相手の保険会社から受けとっています。 自賠責保険に詳しい方、このような書類が届いた事がある方、是非教えていただきたいと思います。

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の雑費の減額

    先日バイクに乗っている時に事故に遭いました。 自分は特に違反などもなく、過失割合は10%と軽いものでした。 自分の怪我は後遺症が残ると診断を受けました。 バイクは廃車になってしまいましたが、事故に遭ったその場で相手が 「バイクは100%保証する」といってくれました。 そこで教えて頂きたいのですが、 1、自分は高校に自転車で通っており、怪我のせいで自転車では 通学できなかったのでタクシーで通学しました。 ほかに通院費、バイトの休業損害などの雑費を保険会社の方に請求しました。 保険会社の支払いの資料には雑費から10%引かれていました。 このことについて保険会社に問い合わせた所、引くのが普通で全額支払いは100件に1件ぐらいの割合で起きる事例だと言われました。 雑費から過失割合を引くのが普通なのか、本当に100件に1件の割合なのか 教えてください。 2、バイクのほうの支払いは保険会社からは事故に遭う前の状態にできる半分しか支払わないということです。 そこで事故相手に直接請求したいのですが、これは可能ですか?

  • バイクと自転車の事故について教えてください。

    本日バイクで自転車と接触事故を起こしてしまいました。 接触場所はバイクの前輪部分で、当方のバイクに自転車が右側から直角にぶつかりました。 私が一時停止をしきらず、右側の確認を怠ったため自転車側が追突する形になってしまいました。 相手方は接触した後よろけて横に転倒され右足に擦り傷を負われましたが、幸いたいしたことは無いらしく一安心です。 ここからが問題なのですが、最近車を購入し、バイクを降りるつもりでしたので任意保険を車の方に移してしまい、バイクには自賠責しか残っていません。 仕方ないので示談交渉は自分でしていかなければなりませんが、難しそうで不安です。それでどなたか以下のことについて教えてください。 1,保険金の請求は領収書が揃わないとできないのか 2,自賠責保険での慰謝料はどのようにして請求するのか 3,休業補償はどのように請求するのか よろしくお願いします。

  • バイク事故での諸費用

    先日バイクで事故を起こしてしまい、バイクは廃車になることに決まりました。そのことをディーラーに伝えたところ、修理費用の見積もり作成の工賃と、廃車手数料を払うように言われました。 こちらの費用は相手の保険会社に請求することはできますでしょうか?もしくは直接ディーラーから保険会社に請求していただくことはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車で事故

    こちらでは丁寧な回答をいただき大変感謝しています。色々調べたのですが車対車の例しかないためお知恵をおかりしたいと思います。 6月の中旬に自転車(当方)と車の事故にあいました。治療費は加害者の方の保険で全額診てもらっています。質問なのですが自転車は、事故で壊れて乗れない状態になっており、物損の処理をしていますが保険会社の方に新しいのを買ってくださいとだけ言われて物損分の示談書が送られてきません。 壊れた物の金額等は保険会社から送られた用紙に記入し返送しています。 自転車がない間の交通費は請求可能なのでしょうか? 保険会社に確認したところ、加害者に請求してくださいとも言われています。それが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう