• ベストアンサー

廃車手続きと再登録の手数料について

教えてください。  現在使っていないバイクを一台所有しています。税金がかかってくるので、廃車てつづきをしようと考えています。  もしもう一度乗りたくなり再登録しようとすれば手数料などはかかるのでしょうか?また今回の廃車手続きはお金は発生するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

手続き方法と手数料はバイクの排気量によって違ってきます。 原付~小型ならば、廃車・登録手続きともに自分で行えば、無料で手続きできます。 http://bike.alamode.tv/stop3.html 一旦廃車しておき、乗るときは再度新規登録を行うという形です。 原付以上ならば、運輸支局で一時抹消登録を行います。 抹消登録を行う時は、印紙代として350円~500円が必要です。 また、また乗るために再登録する場合は、中古車新規登録を行います。 こちらも登録する際は、印紙代やナンバープレート代、また車検がある場合は従量税や検査代が必要になります。 詳しくはこちらがご参考になるかと。 http://bike.alamode.tv/

参考URL:
http://bike.alamode.tv/