• 締切済み
  • 困ってます

復縁したいと思っています。アドバイスお願いします

先月約二年間付き合っていた彼女に振られました。現在も私は相手のことが好きで、復縁したいという思いを持っています。私にとって元カノが初めて付き合った人のため、こういった経験がなく皆さんに意見をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。 元カノは社会人1年目で私は学生で今年社会人になります。私の勤務先は現在暮らしている場所から離れる可能性が高いです。 お互いが学生だった頃は、付き合い始めのようなとは言えませんが、特に問題なく付き合っていましたが、付き合ってから1年半くらい過ぎると私のことを好きかわからないというようになっていました。それでも毎日メールや電話をしていました。元カノが仕事を始めてからは忙しいという理由で連絡を返してくれないことが多くなり相手からメールや電話がほとんど来なくなりました。相手から会いたいと言われなくなり、デートの回数も週1回ほどから2週に1回のなどと徐々に少なくなっていきました。 私は相手からの返信が来なくても、毎日朝と夜メールをしていました。はじめは倦怠期だろうと思っていましたが、徐々に話し合ってお互いの悪いところを治すか別れるかを話し合おうと思っていましたが、別れることを恐れて言い出すことができませんでした。 卒業後4ヶ月ほどすると週末の予定も友達と飲みに行くことが多くなり、私とあっても、すぐに帰ってしまうようになっていきました。 たまに、一級建築士の資格を取ったら結婚してあげるなどと言ってくれていましたが、早くても30くらいかなと真面目に私が答えるとそんなに遅いのは無理と言われました。 別れる一週間前にはクリスマスプレゼントを買ってもらい、私があげるプレゼントは当日まで考えとくと言われました。別れる前日は私が調べたレストランに電話してクリスマスの予約しとくねとメールが来ました。プレゼントをもらった時点で相手が私のことを好きだと思い、問題ないんだと思っていました。 別れた当日は電話がかかってきて、やっぱり会えないと言われました。他の日にするかと聞いてのイヤといい、声の感じなどから別れたいのかなと思い、別れたいってこと?と聞くと、うんと言い、泣き始めました。 理由は一人になりたいからだと言われました。相手には私と付き合う直前まで彼氏がいたりとずっとひとりではなかったので、一人になって自分を見つめ直したいと言われました。詳しく話すと私を男としてみることができなくなったこと、友達としては関係を続けることができるできるなどと言われました。私が会って話したいというと気持ちが変わっちゃうからダメと言われました。 意思の硬い人なのでその場で気持ちを変えることはできないと思い、お互い落ち着いたら会ってお互いのダメだったとこなどを話すことにしました。 別れたあとはあけおめメールしか連絡していません。その時は以前と変わらない文章でした。 別れてから今まで自分自身の悪かったところなどを考えています。一ヶ月後に会うつもりです。私の問題点や、復縁する可能性があるかなどどんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

おじさんです。 >現在も私は相手のことが好きで、復縁したいという思いを持っています。 可哀想だけど、もう無理だよ。 >別れてから今まで自分自身の悪かったところなどを考えています そういう問題ではないんだよ。考えなくていいよ。 貴方は学生さんですね。 彼女は昨年の4月から、社会人1年生でしょ。 学生時代に恋人同士で仲良く過ごしていても、これよくあることなのだけどね。 「僕たち、私たちってこんなに仲がいいんだし将来は結婚しようね」と、 約束などしていても、片方は学生さん、片方は社会人と住み世界が変わってしまうと 少しずつ、心の距離ができ、離れていくものなのです。 互いに学生同士が、互いに社会人になって別々のところに就職した場合も 同じなのだけどね。 特に片方学生、片方が社会人だと、社会に出た片方は、特に女性の場合は 仕事を覚えなくてはいけないというものとか、社会人の男どもが、その女性が いい女であればあるほど、プッシュをするものなのですね。 私には学生の恋人がいるんだと最初の頃は、そういう気持ちでいるけど、 新人だから、先輩の男どもから誘われると、断りづらくなるでしょ。 そのうちに、心を開くようになってしまうよね。教わることもたくさんあるわけだし。 そして、またそのうちに、学生の恋人よりずっと大人な社会人の男が素敵に みえてしまうのですよ。 そして、少しずつ、学生の恋人のことより、常に日常に接している社会人の 男に気持ちが惹かれていってしまうのですよ。 それがきっと貴方と会う回数も少なくなり、メールも少なくなっていったのですよ。 人間の絆って、日常的に接する回数が多ければ多いほど、仲が親密になっていくものですよね。 反対にいくら親密だった人でも、日常的に会う回数が少なくなっていくと、段々と 気持ちがトーンダウンしていき、気持ち事態も少しずつ盛り下がっていくものですよね。 そして、心の距離が離れていくものですよね。 余程に恋人同士の絆が強くないと、身近なほうに気持ちが奪われていくものですよね。 社会に出た彼女には、少しずつ好きな男の人が出来つつあったのか、あるいは 彼女にアプローチをする男がいたのでしょう。 そして、少しずつだけど、貴女から気持ちが離れていったのでしょう。 葛藤はあったと思いますよ。貴方のことも嫌いではないという葛藤ね。 でも・・・・・・・みたいな。 読んでていてわからないのだけど、クリスマスのプレゼントをもらったのは わかるのだけど、クリスマスを過ごしたのか、過ごさなかったのか。 当日って、過ごさなかったのかな。 どっちにしろ、このあたりが彼女からすると、貴方とはっきりと決別を つけたんだよ。心に区切りをつけようつけようと以前から思っていたんだと 思うよ。 新規の男が出来ていたんだと思うよ。 この頃なのか、それ以前か、アプローチをしていた男がいたんだよ。 または、彼女が自らが好きになっていった男がいたんだよ。 貴方と区切りをつけたから、彼女は泣いたんだよ。 長くなって説明するの面倒になったきたな。 >話すと私を男としてみることができなくなったこと、 女がね、こういうセリフを吐くときは、新規に好きな男ができたときなんだよ。 だから、貴方が僕はしっかりしなくちゃなんて思っても、悪いところ直すなんて いっても、もう勝負はついているんだよ。 それとね、よく男女が別れるときに、別れたくない片方は 「悪いとこ直すから、考え直して」なんて言うのだけど それは別れたくない片方のいいぶんであって、別れたい片方は 直されたって、気持ちがもうないのでよ。気持ちがあるときはやり直すと いうのなら、もう一回やってみるかと思うけど、肝心な気持ちが相手に なく異性として、再度みれなくなっているんだよ。 貴方がたのケース、貴方と比較するものが、もういるんだよ。彼女にはね。 だから復縁は無理です。貴方が彼女のこと好きでも、もうダメだよ。 学生同士のときはいいけど、彼女は社会に出て、学生時代にみれなかった いいものを、みちゃたんだよ。 もう無理だけど、 >別れてから今まで自分自身の悪かったところなどを考えています。一ヶ月後に会うつもりです。 自分を反省することはいいよ。素晴らしいです。でもさ、彼女は戻らないよ。 貴方のこと男として、もうみれないと言っているのだから。 貴方も社会に揉まれればわかるよ。潔い男になれよ。 振られたのであれば、その相手のことすごく好きでも、すっぱりとあきらめるのも男だよ。 もういいね、これで。さようなら。