同じ学校の元カノと復縁したい!アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 同じ学校の元カノと復縁したいと思い質問させていただきました。過去の別れの原因を考え、自分にできることを知りたいです。また、メールの頻度や謝罪のタイミングについても教えてください。
  • 昨年のクリスマスに元カノに告白され付き合っていましたが、理由もわからずにフラれた経験があります。フラれる原因を考えると、私の行動が影響していたかもしれません。今でも元カノのことが好きで、復縁したいと考えています。アドバイスをお願いします。
  • 元カノと別れた理由について考え、復縁に向けてアドバイスをいただきたいです。デート中に彼女を見つめることが多く、それが彼女にとって辛かったのかもしれません。復縁するためには、自分にできることやメールの送り方などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ学校の元カノと復縁したいです。

こんにちは。 私は20歳の短大2年生、男性です。 今回の質問は、同じ短大の元カノと復縁したいので、そのアドバイスを頂こうと思い投稿させていただきました。 元カノとは、昨年のクリスマスに元カノに告白され一ヵ月半付き合っていましたが、今年の2月の上旬に元カノにフラれ、別れました。 フラれた原因は、2人で一緒に過ごしているとき、私が本気で笑っている姿を相手が見たことがなく、それがとても辛かったというのが理由らしいです。 私はとても相手のことが好きだったのですが、相手にこんなにも辛い思いをさせてしまったのだと罪悪感でいっぱいになり、彼女の意思を汲んで別れることにしました。 私は、一緒に過ごしているときは心から本気で笑っていましたので、フラれた理由がいまいちピンときませんでしたが、今になって考えると、フラれた原因について少し思い当たる節があると感じました。 それはデート中などで、元カノのことを可愛いなあと思い『まじまじと真顔』で何十回も見つめてしまい、それが何日も続き、それが彼女のいう『本気で笑っていない』ということだったのではないかと、今ではそれしかないと思っています。 元カノも見つめられると困った顔をしていましたが、やめてとは言われなかったので続けてしまいました。 今思うと、すごく自分が気持ち悪いことをしていたのだと後悔ばかりです。 そんな元カノに、別れて数日たった2月の中旬に復縁を迫ったのですが、返事を先延ばしにされてしまい、数日後には電話がかかってきて「前みたいにあなたのことを好きにはなれないと思うから。」と言われ、復縁はできませんでした。 その後、2月の下旬頃だと思いますが、元カノは短大で同じクラスの男子に告白され、新しい彼氏が出来ました。(その彼氏というのは、私と仲が特別いいわけではありませんが、一応友達です。) 私は、元カノとは今でもたまにメールをしたりするくらいの仲で、返事もちゃんと来ます。 こんな私ですが、今でも元カノのことがずっと好きで、忘れられません。 そこで復縁を計画しているのですが、ぜひみなさんにアドバイスをお願いしたく質問させていただいた、という次第です。 アドバイスしていただきたい点は、主に4点です。 1.復縁にあたって、今自分にできることは何でしょうか? 2.元カノにメールは送らないほうがいいでしょうか?  .もしメールを送れるとすれば、どのくらいの頻度で送ればいいでしょうか?  また、元カノは夏に誕生日を迎えるのですが、おめでとうメールは送ってもいいでしょうか? 3.付き合ってる最中、まじまじと顔を何度も見つめてしまったことを謝罪するとともに、それは愛おしい故の行為だったいうことを伝えるべきでしょうか?  そしてそれを伝えるのは、今でもいいのか、元カノが今の彼氏と別れてからのほうがいいのかどちらでしょうか? 質問は以上です。 補足等ありましたらお答えします。 長文、乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今出来る事は。 貴方は彼女の「見えない」部分で。 沢山成長して、「新しい」貴方を創り上げる事なんじゃない? 彼女は既に貴方と別れた後に今の彼との関係の中で、 既に貴方の知らない彼女としての成長を積み重ねているから。 今の貴方は。 振られても尚「同じ」気持ちを抱えている。 彼女が好きだと。 でもそれは裏返せば、彼女にとってはいつまでも振った時の貴方と 同じ印象の「まま」だという事なんだよね? そう考えたら時間を空けただけで復縁を求めても無理な事は分かる筈。 印象が変わっていないから。 しかも、彼女「から」告白して付き合った関係。 彼女自身が貴方に求めていた彼氏像、期待値があった。 それに対して「現実」の貴方としての跳ね返りの少なさ、ガッカリ感。 別に貴方だけの問題ではない。 彼女の決め付けもあった。 最初からこういう貴方である「筈」だと。 こういう部分がある「筈」だと。 思い込んでいた彼女が居た。 だから告白できたんだよ。 でもそれは実は彼女の期待値も踏まえた、理想形の「貴方」だった。 でも付き合ってみると。 理想と現実との「開き」があった。 その自分自身の気持ちの、感覚のギャップに嵌ってしまった彼女。 だからたった1ヵ月半で見切りをつけた。逆に言えばつけられた。 今の彼女には貴方と戻りたいと思う感覚や手ごたえが無いんだよ。 あの時は良かったな~という感覚が無い。それが1ヵ月半。 昔みたいには無理~というのは本当に真実。 昔好きだった貴方は実はもういない。 それは自分の中で脚色気味の貴方だったから。 だからもう前みたいに貴方は好きになれないと言い切れる。 前みたいに~の「前」とは、彼女のイメージの中の貴方だから。 そういう感覚がしっかりあって、整理が付いているから。 今の彼との交際にスムーズに進んでいる。 その彼女とやり直そうとするのであっても。 復縁という形ではなくて、もう一度印象として立て直す位の覚悟で 向き合わないと難しい。 それも、貴方がチョロチョロと関係が途切れる事を怖れて連絡し続けると。 彼女の貴方に対する印象がいつまでも変わっていかない。 そして今更その1ヵ月半の時期に起こった、まじまじと~という部分の 謝罪を重たく持ち込まれても。 既に彼女は貴方を受け止める立場にいない。 その謝罪は貴方の自己満足になってしまう。 これ以上貴方の印象が重たくなったら再チャレンジどころか、 気持ち良く繋がっていける友達関係さえ失ってしまう。 それはやらなくて良い事。 今バタバタしても仕方が無い。 少なくとも彼女は今の愛する彼との恋愛続行中。 彼女の心の中心は今の彼。 だからこそ。 貴方も一回彼女と精神的にも距離的にも離れて。 貴方は貴方の場所で、貴方の日々を充実させていく事。 久々に貴方と会うような機会があった時に。 ああ、貴方は以前とは違って随分落ち着いたなと。 何だか成長して逞しくなったなと。 不安定な印象だった以前とは「明確」に違う「安定した」貴方を 伝えていく事が大切。 その為には。 貴方も目の前の一日一日を大切にしていかないと。 復縁の為に~ではなくて。 貴方そのものの成長の為に。 勉強も頑張る。他の人間関係も大切にしていく。 社会経験も増やしていく。 コミュニケーションを沢山経験していく。 その中で、彼女の「知らない」貴方を増やしていく事。 それは積み重ね。時間が掛かる事。 人の印象は直ぐには変わらない。 人が成長していくには時間が掛かる。 別に貴方の態度で彼女と別れた訳ではない。 それは一つの兆しで、もっと大きな部分でズレていた。 貴方の不器用さもあるけど、彼女自身の感覚もあっての別れ。 それはもう今あれこれ考えなくても良い事。 改めて。 貴方は貴方の目の前の日々を大切に。 積み重ねを大切にね☆

unorther
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくは自分磨きに徹したいと思います。 連絡もしばらくは我慢しようと思いますが、 夏に誕生日を迎える彼女におめでとうメールとかは 出さないほうが賢明ですかね? もしよかったらまたご教授下さい。 よろしくお願い致します。