• 締切済み

離婚そして恋にはちきれそう・・・

離婚調停中の37歳男性。調停始まってかれこれ半年になるかなぁ。申し立てたのは妻。私との生活がつまらない、年収も400万じゃ低いというのが理由。子供を1人を連れて出て行きたいけど、生活保護じゃまだ不安だし、ちょっとこれから働いてお金ためるまでは一緒に住むと、まあワンマン。親権と養育費を確実に自分のものにするためだろう。突然のことに自分も至らない点はすみませんと謝ったが、不一致だからしょうがないねとも言われる始末。子供はもうあきらめるしかない。淡々と進む調停。  そんな時、嫌になって会社の先輩に相談した。13歳上のおねえさん。去年くらいから話していて仲良くなっていつも話をきいてもらったり、彼女の悩みや仕事も手伝ってた。  彼女はシングル。中学生男子を育てるがんばりやさん。子供さんは私ともたまたま面識があった。ある日、彼女が会社に来ず心配になって電話したら、子供とインフルエンザにかかったとか。いてもたってもいられず、私は「よかったらなんかもってくよ」と言った。すると「家はここです」と教えてくれたので車で駆けつけた。当分の食糧などを持っていくと彼女は喜んだ。  以来、子供とも仲良くなった。彼女がどうしても外せない仕事でめちゃくちゃ遅くなって、子供から俺の携帯に電話が。さみしくておなかすいたと。そういえば彼女の仕事めっちゃ大変だった。そこで私がまた駆けつけた。同時に彼女も帰ってきて夜中までごはん。なんか家庭的で楽しかった。  その後、彼女が大仕事を担当、週1ペースで彼女の代わりに面倒をみてた。よその子をみてどうするんだろ。自分でも悩んだ現実逃避じゃないかと。けど、本当になつく子供に愛情を感じ。まあ、その前に彼女にも恋をしてた。調停中だというのに。  ふれあいは深くなり、3人で遊びにいったり、初夏には子供の体育祭にまでかけつけた。先生や保護者ともあいさつする始末。3人で応援席で食べた手作り弁当が本当においしくて。うれしかった。  仕事も効率よくなって、自分は業績がぐんと伸びた。だが同時に、距離はそんなに離れてないが昇進と同時に転勤を命じられた。本来ならうれしいことだが彼女と離れるのがつらく。子供から「その転勤なくならないの?」と言われたが。そして私はいてもたってもいられず、彼女に告白した。彼女はうつむいたままだった。また、子供も「あんまり会ったらだめだと言われた」と悩むようにはなしていた。  以来、4か月間あいた。子供とは連絡をとっていたものの、彼女とはあえずじまい。すれちがってもあいさつはするけどぎこちない感じ。もうダメなのかな。  そう思ったが、数か月後、彼女の誕生日に手作りの贈り物をした。すると彼女は、私の支店まで用事を作ってきてくれて「ありがとうございました」と笑顔で言ってきてくれた。  そして、数日後、私の一世一代の大仕事が。ただ、不安でつい、彼女のところへいき「そばにいてほしい。いてくれるだけでいいから」って頼みに行くと協力してくれた。仕事は大成功に終わり、報奨金まで出た。うれしかった。  私はうれしくて、彼女に手紙を書いた。「やっぱりあなたの存在が大きいよ。好きです」って。そして、子供と彼女にごちそうしようとしたが、子供しか来なかった。彼女はもう帰るといったが、子供は私と彼女を合わすべく強引に手を引っ張って彼女のもとへ連れて行ってくれて会った。けど彼女はうつむいたままだった。  必死の子供。彼女の気持ちはわからずじまい。私の事を思ってくれているのか、それともだめなんだろうか。悩みながら年を越し現在に至る。このまま彼女をあきらめたらいいのか。自分としては何も言われてないし、私のメールもいつもみてるし(調停の経過とかも知ってる)。もちろん今の自分の立場はこんなことをしたらいけないのは承知。 解決してからアタックするつもりです。長い文章ですみません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

>私のメールもいつもみてるし(調停の経過とかも知ってる)。もちろん今の自分の立場はこんなことをしたらいけないのは承知。 奥さんはあなた達の関係を知っているのですから何をしても良いと言うものではありません。 むしろ離婚時の慰謝料の請求には十分考慮しているでしょう。  奥さんから不倫だと言われないようにするにはあなたの彼女の役目を奥さんと一緒にするか あるいは奥さんに代わってもらうかしたほうが良いでしょう。

puripuriviusu
質問者

お礼

こんばんは。何をしてもよいというものではないですね。 調停を解決してから、はい、けじめをつけてからやるべきでした。 その点は反省しています。 こうした気持ちになるって、本当にわかりませんね。 今後どうなるのか。不安な日々を送りつつ、次の調停にも出なくては。 と思うと気が重くもなります。

質問者

補足

あ、すみません。奥さんは、私のこういう思いとかはしりません。 彼女はきっと、そういうことを思っているのかな。ただそのわりには、運動会とか一緒にでかけたり、そういうのってよかったの?とすごく変におもってしまう気分にもなるんですが。 しょうじきいうと、なんだったの? って。思えばおもうほど胸が痛くなっちゃって。苦しいです。嫌ならイヤって言ってほしい。とちょっときょうは感傷的になっています。

• kanakyu-
回答No.9

6です。 男女心理の違いかな~と 思った所がありましたので追記を。 男性が思うほど、女性は行為そのものを見てはいないですよ。 むしろ気持ちがどれだけ表現されていたかで、女性の満足度は違うと思います。 たとえば、 「仕事であえなくなった。理解してくれよ。」 と冷たく言うと、女性にあまり愛情は伝わりません。 「会えなくなって悲しい。」 と愛情のこもった声で自分の気持ちを示す方が、女性の心をわしづかみにするんです。 行為そのものは「会えない」で同じでも、女性の満足度はぜんぜん違います。 努力したのなら、何かしてあげられなかったことを反省する必要はないと思います。 だって、あなたはスーパーマンではないから、できないことはこれからもたくさんあるはずです。 できない時、分からず屋扱いして理解を求めると、仲はこじれていきます。少しずつ。 付き合いの最初は誰でもこらえてくれるし、 人によって器の違いもあると思います。 それでも限界はありますし、ためてから爆発する人もあります。 女性は男性の愛情を再確認しつづけたい生き物です。 でも男性も、いつもかもあれこれすることは現実には不可能ですから、 行為じゃなく、言葉や表情などで、自分の気持ちの表現をしてあげること、 それを最初からつづけることが肝心かなと思います。 こじれてからでは、ふつう無理ですから・・。 奥さんの要求とそれについてのあなたの言い方は、 愛情表現の不足問題をこじらせた後のように思えましたので・・ 反省を考えられるなら、そこかもしれないと思いました 見当違いでしたらすみません。 いいところがあれば、ご参考にしてください。

質問者

お礼

kanakyu-さんありがとうございます。 愛情表現の不足問題、身にしみます。見当違いじゃありません。参考にさせて頂きます。 そして、誠意をもって対応していきます。

回答No.8

その女性が質問者様に好意があるのは間違いないと思いますけど、 自分の方が13歳も上となると、なかなか受け入れる勇気は持てないのではないでしょうか? 好きだし、今は楽しいけど、 自分の方がすぐにおばあさんになって捨てられるのではと思うと、 コワいですよ、きっと。 それに質問者様の37という年齢から、自分じゃなくてまだ子供を産める年齢の女性と 恋愛して結婚して・・・と、好きだからこそ、幸せになって欲しいからこそ、 自分じゃない方が…と思ってしまうと思います。 でもとてもいい関係のようで、読んでいて微笑ましかったです。 離婚問題が解決して上手くいくといいですね。

質問者

お礼

こんばんは。13歳年上。いまはこのような身分ながら、一途に彼女を思っています。 彼女自身はまあ、ダメとかいいとか、言ってくれないのかなぁ。 子供を産める女性と。。。って彼女が思ってくれているのであれば、自分の気持ちも 伝えたいですね。そんなの関係ないって。だって、子供いるんですもん。 まあ子供は、お母さんまだうめるじゃん って3人でメシくってるときに、そんなこと いったこともありましたが。 彼女がなにもしゃべってくれなくなったのは、ちょっとショックです。どう近づけば いいのか、本当に毎日が苦しいです。メールはシャットアウトなどはされていませんが。 調停は早く解決させたいです。

質問者

補足

すみません、お礼を書いた後に。もし幸せになってほしいから、と思ってくれているとしたら、そうやって冷たい態度をとるのでしょうか。その辺がなんというか、辛いです。ただ、彼女も辛いのかな。子供から彼女のことは全部きいていて。貯金や給料までいうくらい。彼女もそれをきいて「もう、まったく」と笑っていたりしたころが懐かしいです。もう、その感覚に戻れないのかなぁ。

• rika-chan
回答No.7

彼女は自分が子持ちである。13歳上である。 自分が離婚経験者である。ということから、好きです。と言われても困るわけです。 あなたも調停中の身であるため、自分が付き合うことで調停に不利になることもよく知っているのでしょう  すべてが解決してから、アタックするつもりです。質問しなくても、それがすべてです

質問者

お礼

こんばんは。彼女を困らせているんでしょうね。彼女には 解決してから アタックしたいとまだ言葉では伝えていないので。チャンスがあったら伝えたい出す。ありがとうございます。

質問者

補足

私自身、もちろん調停を終えてからアタックというのが基本ですが。それを伝えなきゃ不安という思いもあるかもしれません。勝手ですよね。それとも、わたしはただの使いぱしりだったんだろうか。こういうときってなんか弱くなって、悪いことばかり考えてしまいますね。 前述の楽しかった日々を思うと、あれは幻だったんだろうかと。。。いまはせめて、休憩中だよ という感覚にしたいのですが。いずれにしても、まずは解決ですね。

• kanakyu-
回答No.6

新しい恋はよいのですが、 離婚について、自己反省がないのが気がかりです。 彼女を本当に大切に思うなら、ちゃんと自己反省をして、ひと回り成長したたあなたをさしあげてくださいね。 恋の始まりは、お互いに良い所しか見せないし、遠慮もするし、 ありがとうもごめんなさいもちゃんと言うし、 なんでも良くなって見えているかもしれませんが、結局それがお互いの全てではない、 ということは、経験からよくご存知だと思います。 付き合いが深まれば、やがてお互いの本性も見えてきます。 自己反省して成長しなかった人は、そこでまた同じ問題が起きやすいです。 お子さんは、お母さんの気持ちをよく知った上での行動だと思いますから、大丈夫だと思いますよ。 あきらめる必要などないでしょう。 厳しいようですみません。 今だけの恋と割り切るなら、良い所だけ見せて終わりでいいんですが・・・ でも、長~い目で見たら、 ちゃんと自己反省して離婚経験を人生の肥やしにすることが、一番役に立つと思います。

質問者

お礼

こんばんは。離婚について。 はい、妻には自分の思うようにお膳立てできなかったことを悪く思っています。 私自身が体調を崩したりして、仕事も思うようにはいきませんでした。いいところもなく、妻は毎月赤字だ、けど、私は働かないからね、とぼやくのも無理はありませんでした。結婚して一緒に苦労させたんですよね。幸せにできなかった、と思います。不徳の致すところです。 そうした点を踏まえ反省し、彼女とは一緒になりたいです。まあ私より立派な大人の女性です。はい、この離婚という経験をむだにはしたくありません。覚悟をもって彼女に想いを伝え続けました。ただ、この身分でそういう行動にでたことは反省です。彼女もあまりそれをよくおもってないかもしれません。まじめなひとなので。 ありがとうございます。

• angelo77
回答No.5

解決してからアタックで良いと思いますよ。 一回りも年上で、バツ経験者なら、今付き合う事がお互いにプラスにならないと分かっているんです。

質問者

お礼

こんばんは。はい、解決してから。ただ、すでにアタックした点については、反省します。その後、仕事を手伝ってくれた時は、すごくうれしかったんです。まったく関係ない部署なのに率先して手伝ってくれて。社内でどう思われちゃうんだろうって心配もしました。 はい年上。彼女はいつも、私は歳だから、と言ってました。運動会に行った時、私は2人で応援席にいたけど、なんだかあの瞬間は幸せでした。私の身分ではそういうことをしてはいけない。それは分かっているのですが、彼女自身、なぜその時はOKでいまはだめになったのかなと。あ、もちろんなんといいますか、ただ私が好きなだけで、ずっと私が好意をもっていることは知っているはずでした。 なにも言われてないから、まだチャンスがあると都合よく思っていますが。そういう態度を取っている時点で答えなのか。本当に悩んでいます。聴いて頂いてありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。いま付き合うタイミングではない。。。たしかに慰謝料とかの対象になってはたいへんだ。けど、なんでこれまでは、運動会とかそういう大胆な行動がOKだったんだろう? っていまでも不思議におもってしまいます。くやしくてくるしくて。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

批判があるかと思いきや、他の回答を見ると絶賛で・・・・ 私も良いなぁ羨ましいなぁって思ったりします。 男女って元々合わないんですね。 合わない中にも合う異性を探すのが人生の醍醐味です。

質問者

お礼

こんばんは。醍醐味かぁ。本当いろんなめぐりあわせがあって。。。たしかに相手はもう年上。自分でも「私はもう歳だから」とよく言ってました。僕は彼女と子どもを守っていきたいと思ってます。きっと合う。今度こそ。。。けど、彼女の態度がすごく気になるし、嫌な思いをさせたのであれば、めちゃくちゃ悲しいし。彼女のことになると、なよなよしていまいます。ありがとうございます。

回答No.3

恋っていいですね。。。涙がでました。頑張って下さい。

質問者

お礼

こんばんは。恋って本当にせつないものですね。結婚している身分でこういうことはいけないってことはわかってはいるのですが。。。ただ、彼女の気持ちがわかりません。つらいです。今すぐにでも気持ちを聞きたい。もう目をそらされた時点で、それが答えなんだろうか? けど、まだ何も言われていないからチャンスがあるのか? 今まではなんでも語り合えたのに、その点はわかりません。もう一度気さくに話したいけれど。。。子供も先月のその件以来、メールが帰ってきません。あ、クリスマスプレゼントをあげた時に返事は帰ってきたけど。なんだか辛いです。きいていただいて、ありがとうございます。

• kaisyu63
回答No.2

貴方の誠実さに感服しました。彼女に何故貴方の気持ちが受け入れられないのか、聞いてみた事が有りますか。 彼女は余程、男に悪い印象を持っているのか、それとも歳が離れすぎてる事を問題にしているのか、其処を聞く必要が有りますね。

質問者

お礼

こんばんは。彼女に聞きたいです。すぐにでも。そりゃあたしかに、私は調停中の身。だけど、こないまではそうやって運動会に行ったり楽しくすごせました。大仕事を手伝ってくれた時は、本当にうれしくて。その後、手紙を机上に置いておいたんですが。自分の気持ちを書いたんだけど、それがいけなかったのだろうか。 ごちそうのお礼をしようとしたときは、ちょうど私が自分のこどもをあきらめなくてはいけないと分かった時で、その後、悔しいみたいな愚痴っぽいメールを送ったあとだったから、よくなかったのかなとか。もういろいろ考えてしまいます。けど、しょっちゅうメールしても、子供を誘って会ったとしても、今まではなにもなくそのまま容認だったんです。 けど、先月の子供が合わせてくれた時は、本当に目をそらして。遅いからもう帰りますと子供を連れて帰りました。気を付けて帰ってくださいねっていわれたけど、あんなに冷たい彼女を見たのは初めてでした。 本当はその場で聴きたかったのですが、こどもがいたらきけないし。なんとか2人になった時にたしかめてみたいです。ありがとうございます。

• sensend
回答No.1

なにやらこれはお惚気のように思うのですが(笑 答えはもう出てるので >解決してからアタックするつもりです。 ですね。。。羨ましい限り(笑

質問者

お礼

こんばんは。いや、彼女の態度といいますか、私の目をそらしての行動はけっこう辛いものがありますね。大仕事の時、断られたらもうあきらめなくちゃいけないのかなと悩むなど。もちろん私がこの立場なので...早く解決したいです。ありがとうございます。