• ベストアンサー

離婚調停

妻に離婚を迫られています 結婚してちょうど一年、子供は8か月の男の子がいます 妻の言い分は… 過去に自分の借金が発覚し、(それはすべて自分の方で完済しました) 仕事付き合いのキャバクラの名刺を発見されたり 仕事が忙しく、週に1回しか帰れない状況で、休みの日に 昼過ぎまで寝ていることをどやされたり… この不景気の中、給料が遅れたり… いろいろな要素があるのですが、 真っ先に「離婚したい!」の一点張りで、子供はどうするのか?などはあまり考えていないみたいです 自分としては「子供は俺が引き取る!」と意見はいいました。 ここ数か月妻の笑顔を見たことがありません 何かにつけ文句を言われる始末で… 調停に持ち込むからあんたも勉強したら?と捨て台詞を言われました 自分としては世間体関係なく離婚はしたくないし 何より子供の将来が心配です 妻は「片親でも子供は育つ」といいますが そういう問題でもないと思うのですが… こんな状況をどうしたらよいでしょうか? 乱文ですみません

  • bizen
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

きっと奥様、自分でもどうしていいのかわからない状態ではないでしょうか? 8ヶ月のお子さんを抱えて育児に疲れているのだと思います。 いくら仕事とはいえ、週に1回しか家に帰ってこない上に、帰ってきてくれても昼迄寝ていたら、奥様のイライラは募るばかりです。 仕事の付き合いかもしれませんが、キャバクラはどうでしょう・・・。 奥様の心境はきっと 「私は、ゼロ歳児がいて、思うように外出もできないし、遊びに行くことも出来ないのに、なんで主人ばかりそんなところに遊びに行くの。そんなところに行く暇があるなら、家に帰ってきて子供のお風呂くらい入れてくれればいいのに。」ってとこだと思います。 子供の親権だけは。。。っておっしゃっていますが、今お子さんがどんなことができるようになったか言えますか? お子さんの、離乳食のお気に入りが何か言えますか? 調停もいいかもしれないですよ。 そこで、奥様の色々な気持ちを聞いて、夫婦で子育てをすることを見つめなおせるかもしれないですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者様が、離婚を望んでいないのなら 夫婦の和解をするための(夫婦関係を持続するための) 円満調停というのが、家裁にはありますので 申したててみてはいかがでしょう? 第3者を交えて、冷静にお話になったほうがいいと思います。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.6

お気の毒だとも思いますが、 私が奥様でも離婚したくなります。 ただでさえ育児で大変なのに、週に1度しか帰らないかと思えば、たとえ仕事でもキャバクラ行く時間はある。「仕事だから仕方ない」とおっしゃるかもしれないけど、そこまでして給料は遅れる。 そして唯一の家にいる時間は寝てばかり。 全然、結婚している意味ないじゃないですか 育児に参加していると胸をはって言えますか? そんな父親じゃ単にお金を運んでいるだけで、いない方がマシかもしれません。 親権を取ってどうやってお子さんを育てるつもりですか? 状況を変えるのはあなたです。 離婚するのがどうしてもいやなら、今の生活を変えてみてください。 今より最悪な仕事環境ってそうはないんじゃないですか? いいお仕事みつけてください。 あと、どうしても断りづらかったにしろ、キャバクラの名刺、なぜ家まで持ち帰ったのでしょうか?

  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

親権は質問者さん、養育権は妻、とできるはずです。 養育費の支払いが発生すると思いますので、親権が欲しければ、堂々と主張なされば、いいと思います。 奥さんには奥さんの言い分があるでしょう。 調停の場で、あなたはあなたの言い分を主張なさればいいと思います。 でも、キャバクラの話にしても、給料の支払いの遅れにしても、それらが嫌なことだったのなら、奥さんに相談すればよかったのに・・。 奥さんという身内は最大の味方、だったらこんなすれ違いのようなことは起きなかったように思いますが。 それとも、付き合いとはいえ、キャバクラは楽しかったかな?

回答No.4

晴天の霹靂と言ったところでしょうね。 でも、奥様は「なんでこんな家庭を見ない人と結婚してしまったのか」と長い間思われていたでしょうね。 相談者さんにしてみれば、自分の意思で仕事が忙しいわけでもなく、給料が遅れるのでもない。 ましてやキャバは付き合いで行っただけ…。と思うんでしょう。 仕事を変えるという選択肢はないのでしょうか? 給料が遅れるということは、仕事をたくさんした分だけ高給をもらってるとは考えにくいです。 今のままでは、奥様だけでなくあなたも潰れますよ。 たとえ奥様が離婚をあきらめたとしても、ただの同居人としてしか見れないでしょう。 夫婦の会話はありますか?一緒にゆっくり食事を楽しめますか? お子さんを夫婦で見守るひとときがありますか? あなたが親権をとる気持ちがあるなら、子供のために今の仕事環境を変えなければならないでしょ。 なら、今変えればどうなんでしょうか? 不況不況と言われ、すぐに代わりの仕事が見つかるかもわかりません。 でも、変えようとしているかどうかという点で、奥様は「家族のことも考えてくれてる」と 思い直してくれるのではありませんか? 私は、付き合いであろうとキャバに行く人はイヤです。 奥様がママ友のつきあいで子供を託児所へ一時預かりをしてもらって、ホストクラブへ遊びに行って、 かっこいい男性から気分のいいことを言われてたら、どう思いますか? 「ママ友とは、ホストクラブなんかに行かずとも普段の日常の中で遊べばいい」って思うでしょ。 同じことです。付き合いだからって断ってもいいんですよ。 「キャバもいいですが、僕は今日は静かなお店でお酒を楽しみたいんです」と言えないんですか? (品のいい小料理屋の情報を予め仕入れておく) 「妻(子供)の体調が悪いんです」でもオッケーでしょ。 断られた方は、案外なんとも思ってないです。 ちょっとキツイかもしれませんが、奥様は初めての主婦業・育児を両手に抱えて、心細いんです。 何も協力(実際に家事を手伝う)できなくても、困ったことに耳を傾ける・理解するだけでも全然違います。 あなたがそういう姿勢を見せてこなかったとすれば、それは家族とは言えないのではないでしょうか?

  • hohodemi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

ちょっと厳しいですが、 仕事付き合いでキャバクラ行っている間、子供をどうするのか 仕事が忙しく、週に1回しか帰れない状況で子供の面倒をどう見るのか 昼過ぎまで寝ているのに子供の面倒をどう見るのか などを考えると、親権は・・・。 離婚して親権を取れば、キャバクラも行かず、仕事も早く終わってまっすぐ帰って、休みの日も早く起きるのでしょうが、それなら今すぐ実行すべきですね。 離婚を回避したいのであれば、まず奥様が不満に思っていることを改善することです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

夫婦関係が破綻していると思ったら、調停も仕方がないでしょう。 調停で解決しないときは、裁判になります。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/040301.htm
bizen
質問者

お礼

ありがとうございます 何しろ急な話だったので、どう対応したらよいか よく分からないのです 参考URLを見ましたが、夫側が子供を引き取るのは 難しいのですね… どうしても子供の親権だけは取りたいのですが…

関連するQ&A

  • 離婚の調停と裁判について

    現在妻と離婚の話をしていますが 、私は子供を片親にしたないので離婚したくはありません。しかし このまま行くと離婚調停になりそうです。もしそうなっても妻も 私も親権で譲る気はありません。もし離婚調停 で話が決まらない場合自動的に裁判になるので しょうか?妻も自分も裁判の費用や弁護士費用 はありません。その場合は裁判になるのでしょ うか?それともどうなるのでしょうか?ちなみに妻に躁鬱病があり毎週通院していてリストカットをしたり一人で育てていけるとは思えません。

  • 離婚調停

    自分はもうすぐ33になる男です。 妻と2人(6歳と4歳)の子供がいます。 結婚して7年目で、最近妻に離婚調停の申し立てをされました。 来月から調停が始まります。 ちなみに妻が離婚したい理由は『仕事を突然やめる、仕事が続かない、働かない、仕事はしないのに趣味のボードには出かける、女たらし、酒癖が悪い、浪費家』だそうです。 長い時で2

  • 離婚調停

    自分はもうすぐ33になる男です。 妻と2人(6歳と4歳)の子供がいます。 結婚して7年目で、最近妻に離婚調停の申し立てをされました。 来月から調停が始まります。 ちなみに妻が離婚したい理由は『仕事を突然やめる、仕事が続かない、働かない、仕事はしないのに趣味のボードには出かける、女たらし、酒癖が悪い、浪費家』だそうです。 長い時で2年半仕事をしたことがあるので、そういう実績があれば離婚は回避すること出来ますよね? どういう理由が離婚につながりますか? 専業主婦で子育てしかせず、外に出て働いていない妻の言い分が通るのでしょうか。

  • 離婚調停について

    友人の離婚について相談します。まだ離婚はしていませんが 印鑑を押してくれと妻と妻の母親が家に何度も怒鳴り込んできます。 旦那は26歳男です。子供は2歳の女の子が一人だけいます。 妻の言い分では ・旦那の給料が少ない ・借金をする ということです。 しかし仕事に行くためのガソリン代等ももらえず肉体労働なのに昼食代は300円程度で水で昼を過ごしたり、余ったご飯を同僚に分けてもらい仕事を続けてきました。そのためガソリン代を得るためやむをえず借金をせざるを得ない状況であった。 この時、旦那の方は無口で夫婦間の相談はなかったらしい。 子育て自体は2年間ほとんど旦那の方の母と祖母が行っていた。 養育費用はほぼ母と祖母の年金や収入だった。 財布は妻が全て管理して小遣いはほとんど無かった。 妻は国民年金等の支払いを滞納してよく旦那の母に支払ってもらった。 妻はインターネットでよく服など自分のものを買っていた。 旦那は義兄や友人からのもらい物の服を着ていた。 家事・洗濯一切は旦那の母親と祖母が妻の分までしていた。 旦那は借金について必要なお金と妻に説明した上で謝罪した。 こんな状況においても日本の法律は親権や監護権を母親とするのですか? これでは母親はどんな人間であっても離婚の直前だけ私が引き取って子供を育てたいという言葉を言えば、子供は自分のものになるのでしょうか?

  • 離婚調停で困っています

    友人の離婚について相談します。まだ離婚はしていませんが 印鑑を押してくれと妻と妻の母親が家に何度も怒鳴り込んできます。 旦那は26歳男です。子供は2歳の女の子が一人だけいます。 妻の言い分では ・旦那の給料が少ない ・借金をする ということです。 しかし仕事に行くためのガソリン代等ももらえず肉体労働なのに昼食代は300円程度で水で昼を過ごしたり、余ったご飯を同僚に分けてもらい仕事を続けてきました。そのためガソリン代を得るためやむをえず借金をせざるを得ない状況であった。 この時、旦那の方は無口で夫婦間の相談はなかったらしい。 子育て自体は2年間ほとんど旦那の方の母と祖母が行っていた。 養育費用はほぼ母と祖母の年金や収入だった。 財布は妻が全て管理して小遣いはほとんど無かった。 妻は国民年金等の支払いを滞納してよく旦那の母に支払ってもらった。 妻はインターネットでよく服など自分のものを買っていた。 旦那は義兄や友人からのもらい物の服を着ていた。 家事・洗濯一切は旦那の母親と祖母が妻の分までしていた。 旦那は借金について必要なお金と妻に説明した上で謝罪した。 こんな状況においても日本の法律は親権や監護権を母親とするのですか? これでは母親はどんな人間であっても離婚の直前だけ私が引き取って子供を育てたいという言葉を言えば、子供は自分のものになるのでしょうか?

  • 調停離婚について

    これまでの流れ 2011年11月末に子供ができ、妻に確認すると産みたいとの事で、1月22日に福岡東区役所にて籍を入れる。 私は福岡、妻は大阪で勤務。 籍を入れ1~2週間で、何度連絡しても返信はなく音信不通になる。 3月に仕事を辞めるに伴い、手続き等で妻から連絡が来るようになる。 仕事を辞めて、福岡に来る予定だったのでいつ来るか等話をすると、行きたくない、離婚して欲しいと言われ続けました。 嫌になると死ねなどの暴言も言われ続けました。 仕事が忙しくなかなか大阪に戻る事が出来ず、GW4月末に面会するが、離婚の意思は変わらないがとの事。 子供を産んでも可愛いいと思わないので、育てる気はないと言われる。 状況が変わらないので、親と話をさせて欲しいと伝えるとお姉さんと一度話をして欲しいと言われ、5月26日に番号を教えて貰い、5月31日にお姉さんと電話をし話をする。 妻の姉からは2人とも真剣に話をするべきとの事と。 その後も何度か連絡するが情緒不安定で、状況の悪い福岡に来て生活をするのは無理と判断。 自分も情緒不安定で仕事も出来ず、6月15日で仕事を辞める。 6月4日、電話にて話をするが気持ちは変わらないと。 大阪に戻り話し合いをするように伝える。 6月22日に親ではなく、姉と話をして欲しいとの事で、話をするが離婚をし子供は自分で育てますとこちらの意見は一切聞き入れられず、妻の姉も理解出来ないとの事で子供が産まれて3人で一緒に住んでみてはとのアドバイスを受け、妻は納得。 7月15日に子供が産まれる。 その後1ヶ月、妻の実家に行き来する。 体調等も落ち着き一時的に関係良好に戻る。 働き先も見つからないので実家で暫くと提案するが、親の離婚に伴い両親に気を使わなければならない為、早く家を出たいと言われ新居を借りる。 8月16日から新居を借り、20日から3人で生活を始める。 必要な物を購入し仕事を辞めている為、生活費の取り決めはせず、家を借りる費用等を出したので、大きい買い物以外は妻の貯金からも切崩してしばらくやっていくと妻合意の元話す。 家に来て2~3日は明るく話し掛けても世間話等も出来ていたが、その後必要最低限でしか話し掛けても会話も出来ず、9月4日に何か原因があるのかと尋ねると、あなたの事が嫌で嫌でたまらなく、離婚したいと言われる。 双方の親に連絡し、私の母親が駆け付け妻に理由を聞くが、嫌で嫌で離婚させて欲しいと。 こちらの言い分は全く聞く耳持たず。 あなたが帰ってくると、娘もそれが嫌なのを察知して泣き止まないと、母親にも強い口調で言われる。 話し合いにもならず、妻の実家に連れて行き妻側の両親も交え話すが、子供は水商売でもして自分で育てるので離婚して下さいと言われる。 嫌なら何故結婚したのかと私の母が妻に問うと、お金があるからとの解答。 呆れてそれ以上話す気にもなれず、妻を妻の実家に置いて帰宅。 8日にお義父さんが来られ状況説明をされるが、すべて妻は~と思うと本人の意思が全く伝わらず。 本人は離婚するつもりはないだろうとの事だったので、本人を連れて再度来るように依頼する。 9日妻、お義父さんで来られ再度本人の意思を確認すると 今後あなたとやって行く事を考えると苦痛で仕方ないと。 こちらの言い分は全く聞く耳持たず。 あまりに一方的なので、何をしに来たのかを確認すると、どうさせてもらえばいいかと何も考えていない。 話にもならないし、この場を早く去りたいという態度で妻を連れて帰る。 19日にその後連絡が無いので、何を考えているのか確認すると電話しようと思っていたと逃げるばかり。 では、土曜日にと22日に話し合いをする事になる。 話し合いをするに当たり、何も考えず来るのではなく、自分の考えをまとめ紙にして持ってくるようにと伝える。 娘も一緒に連れてくるようにと伝えると、最初は私に会わせるのが分かるぐらい嫌がられるが、連れてくるよに依頼する。 22日妻、娘、お義父さん3人で来る。 自分の意思を紙にしてくるように伝えるが何も用意もせず来る。 こちらとしては離婚する理由がわからなければ、離婚出来ないと伝えるが、念を押すように離婚させて欲しいと言われ、親権と養育権を主張される。 自分たちの主張以外に、こちらにどうして欲しいかをまとめて、再度話し合いをするように依頼する。 いつまでに内容をまとめられるか確認するが、今回答できないとの事で帰ってから連絡しますと、お義父さんに言われる。 翌日23日、18時頃全く連絡が無いのでどうするつもりなのかを確認すると、まだ決まっていない… 決まっていないのであれば再度話し合いをする様に依頼するが、苦し紛れに火曜日にと言われる。 9月25日9時から新居にて話し合いをする事に。 9月24日13時18分 お義父さんから電話があり、電話にて養育費と婚姻後の費用については法的に折半すべきだと主張され、今後話し合うつもりもなく調停を申し立てると話し合いをするつもりもないと言われる。 言った言わないと言われるが、話し合いの内容については録音しています。 10月23日20時34分 妻からメール 荷物の運び出しをするために、本日返信封筒入りのものをお送りしましたので家の鍵を入れてお送りください。荷物運ぶのが終了後鍵をまた送らせて頂きますので。 との内容。 調停を申し立てると言われたので、返信はしてません。 10月24日 送り主記載なしの封書が送られてくる。 11月8日 家裁から調停期日通知書が届きました。 離婚理由が性格の不一致、生活費を渡さないと書かれていました。 親権と養育費4万の請求と婚姻後の費用折半と書かれていました。 新居費用や引越しの手配は私が全額出し、家財道具で足りなかった物を若干妻が出し同居期間は8月20日~9月4日と役2週間です。 離婚するつもりはないのですが、調停に出席しなければならないのでしょうか? また、出席しなければ私は不利になるのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

  • 離婚調停中の恋愛について

    はじめまして。初めて質問致します。よろしくお願い致します。 自分は30代前半男性で妻と離婚調停中です。子供は2歳で妻が育てています(生活費養育費は送金しています)。 妻と別居して約1年半。いきなり妻が実家に帰り(育児ノイローゼ),そのまま子供にも会わせてもらえず,妻ともメールのやりとりのみの生活が続いています。何よりも幸せな時期に突然の別居。はじめは何が起きたか信じられず,鬱や人間不信になり体重も20kgも減ってしまいました。 やり直したい一心で妻を説得してきましたが,妻が離婚調停を申し出。自分のことしか考えない妻への気持ちも離れ,もう一緒に暮らせないと離婚に納得し,養育費や子供への面会など離婚条件の整理をしており,まもなく同意に至りそうな状況です。 何もできない日々が続き,このままではいけないと感じ,テニススクールに通いました。そこで出会った女性と2人で練習や試合観戦に行くようになって2ヶ月が経過します。彼女は年上で30代半ば。とても気がきく優しい女性です。正直,彼女が好きになってしまいました。離婚調停中に不謹慎であるとは思いますが,女性不信が続いていた自分にとって,人を好きになることができたことも嬉しく感じ感謝しています。 彼女とは週1~2回程度,テニスの練習をして食事,メールのやりとりをしています。言動から彼女も自分に好意を抱いていてくれているようです。ただし,自分の過去,現在の状況は話していません。 いつかは話さなければならない,離婚が決まった時点で話そうと思っていたのですが,急に親しくなってしまったため,別居中であることを早く話した方が彼女を傷つけないのかなと思っています。でも聞いたらショックを受けるのだろうなと躊躇しています。自分のなかで罪悪感に押しつぶされそうな状況です。 できれば彼女と結婚を前提に付き合いたいと考えています。自分にはもったいない人です。大切にしたいと思っていますが,彼女が嫌であれば自分は身を引く覚悟です。 どうすれば彼女を一番傷つけないのでしょうか。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。

  • 離婚や慰謝料などについて

    うちの兄の話なのですが、妻と離婚したがっています。 兄のキャバクラ通いが妻にバレたらしく、それから妻は実家に帰って、毎日兄が仕事が終わって家にいる時間帯に固定電話に電話をかけ、キャバクラに行ってないか確認してるそうです。 また、 携帯にGPSつけたり、 会社から直帰の証拠を毎日提出させたり、 家で酒飲むのも、酔ったらなにするかわからないから禁止されてるそうです。 兄は仕事中にも妻からキャバクラ通いを咎めるようなメールを受け、仕事に支障をきたす程になってきたので離婚したいと言っておりました。 このような場合、離婚はできるのでしょうか? またその場合慰謝料はどのような形になるのでしょうか? ちなみに9ヶ月の子供がいます。 妻は働いていません。 兄はキャバ嬢とは性的関係もなく、メールをしているだけと言っていました。 キャバクラ通いがばれたのもそのメールです。 どなたかご回答おねがいします。

  • 妻から離婚調停されました。

    妻から離婚調停されました。 妻が家を出て四ヶ月余り、二~三回連絡が取れたとき帰って来るからと言ってましたが、いきなりで困ってます。 妻は携帯°にはまっていて、その中で彼氏を作り、直接電話(24h°)またプレゼントなど送りあっています。(妻の自供より)離婚はある程度覚悟していましたが、でも考え直し帰って来てくれないかと子供もいますので思っておりました。 子供は私と義母でみています。 義母との関係は普通です。 妻は仕事も辞め誰一人とも連絡を絶っているため居所が解りません。長くなりました。 離婚調停では相手次第だと思いますが復縁になることがあるのでしょうか。

  • 調停離婚で決まらない?

    今現在、2回目の調停が終わりました。 離婚したいと言い出したのは妻で、話しも出来ないため妻から調停をしました。 妻の気持ちが私にないのは分かっていたため、何度も私の方から「気持ちがないなら離婚しよう」と言ってたのですが、何も言わず黙ったままでした。 ある時、大喧嘩になりその日以来家に帰って来なくなりました。 2回の調停で話しをしましたが、妻はただ離婚したいだけで、子供と会わす事さえ今は出来ないと言います。 調停委員にも、妻の自分勝手な言い分だと理解してもらえました。 夫婦の問題と言うより、私が親で妻が子供みたいだと言われました。 今まで欲しい物は全て買っていましたし、子供のために自分が我慢する事など一度もありません。 このままだと裁判までいくと思うのですが、判決の結果、離婚できない事もあるのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう