• ベストアンサー

離婚調停

妻に離婚を迫られています 結婚してちょうど一年、子供は8か月の男の子がいます 妻の言い分は… 過去に自分の借金が発覚し、(それはすべて自分の方で完済しました) 仕事付き合いのキャバクラの名刺を発見されたり 仕事が忙しく、週に1回しか帰れない状況で、休みの日に 昼過ぎまで寝ていることをどやされたり… この不景気の中、給料が遅れたり… いろいろな要素があるのですが、 真っ先に「離婚したい!」の一点張りで、子供はどうするのか?などはあまり考えていないみたいです 自分としては「子供は俺が引き取る!」と意見はいいました。 ここ数か月妻の笑顔を見たことがありません 何かにつけ文句を言われる始末で… 調停に持ち込むからあんたも勉強したら?と捨て台詞を言われました 自分としては世間体関係なく離婚はしたくないし 何より子供の将来が心配です 妻は「片親でも子供は育つ」といいますが そういう問題でもないと思うのですが… こんな状況をどうしたらよいでしょうか? 乱文ですみません

• bizen
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.2

きっと奥様、自分でもどうしていいのかわからない状態ではないでしょうか? 8ヶ月のお子さんを抱えて育児に疲れているのだと思います。 いくら仕事とはいえ、週に1回しか家に帰ってこない上に、帰ってきてくれても昼迄寝ていたら、奥様のイライラは募るばかりです。 仕事の付き合いかもしれませんが、キャバクラはどうでしょう・・・。 奥様の心境はきっと 「私は、ゼロ歳児がいて、思うように外出もできないし、遊びに行くことも出来ないのに、なんで主人ばかりそんなところに遊びに行くの。そんなところに行く暇があるなら、家に帰ってきて子供のお風呂くらい入れてくれればいいのに。」ってとこだと思います。 子供の親権だけは。。。っておっしゃっていますが、今お子さんがどんなことができるようになったか言えますか? お子さんの、離乳食のお気に入りが何か言えますか? 調停もいいかもしれないですよ。 そこで、奥様の色々な気持ちを聞いて、夫婦で子育てをすることを見つめなおせるかもしれないですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者様が、離婚を望んでいないのなら 夫婦の和解をするための(夫婦関係を持続するための) 円満調停というのが、家裁にはありますので 申したててみてはいかがでしょう? 第3者を交えて、冷静にお話になったほうがいいと思います。

• rily
回答No.6

お気の毒だとも思いますが、 私が奥様でも離婚したくなります。 ただでさえ育児で大変なのに、週に1度しか帰らないかと思えば、たとえ仕事でもキャバクラ行く時間はある。「仕事だから仕方ない」とおっしゃるかもしれないけど、そこまでして給料は遅れる。 そして唯一の家にいる時間は寝てばかり。 全然、結婚している意味ないじゃないですか 育児に参加していると胸をはって言えますか? そんな父親じゃ単にお金を運んでいるだけで、いない方がマシかもしれません。 親権を取ってどうやってお子さんを育てるつもりですか? 状況を変えるのはあなたです。 離婚するのがどうしてもいやなら、今の生活を変えてみてください。 今より最悪な仕事環境ってそうはないんじゃないですか? いいお仕事みつけてください。 あと、どうしても断りづらかったにしろ、キャバクラの名刺、なぜ家まで持ち帰ったのでしょうか?

• kknk1
回答No.5

親権は質問者さん、養育権は妻、とできるはずです。 養育費の支払いが発生すると思いますので、親権が欲しければ、堂々と主張なされば、いいと思います。 奥さんには奥さんの言い分があるでしょう。 調停の場で、あなたはあなたの言い分を主張なさればいいと思います。 でも、キャバクラの話にしても、給料の支払いの遅れにしても、それらが嫌なことだったのなら、奥さんに相談すればよかったのに・・。 奥さんという身内は最大の味方、だったらこんなすれ違いのようなことは起きなかったように思いますが。 それとも、付き合いとはいえ、キャバクラは楽しかったかな?

回答No.4

晴天の霹靂と言ったところでしょうね。 でも、奥様は「なんでこんな家庭を見ない人と結婚してしまったのか」と長い間思われていたでしょうね。 相談者さんにしてみれば、自分の意思で仕事が忙しいわけでもなく、給料が遅れるのでもない。 ましてやキャバは付き合いで行っただけ…。と思うんでしょう。 仕事を変えるという選択肢はないのでしょうか? 給料が遅れるということは、仕事をたくさんした分だけ高給をもらってるとは考えにくいです。 今のままでは、奥様だけでなくあなたも潰れますよ。 たとえ奥様が離婚をあきらめたとしても、ただの同居人としてしか見れないでしょう。 夫婦の会話はありますか?一緒にゆっくり食事を楽しめますか? お子さんを夫婦で見守るひとときがありますか? あなたが親権をとる気持ちがあるなら、子供のために今の仕事環境を変えなければならないでしょ。 なら、今変えればどうなんでしょうか? 不況不況と言われ、すぐに代わりの仕事が見つかるかもわかりません。 でも、変えようとしているかどうかという点で、奥様は「家族のことも考えてくれてる」と 思い直してくれるのではありませんか? 私は、付き合いであろうとキャバに行く人はイヤです。 奥様がママ友のつきあいで子供を託児所へ一時預かりをしてもらって、ホストクラブへ遊びに行って、 かっこいい男性から気分のいいことを言われてたら、どう思いますか? 「ママ友とは、ホストクラブなんかに行かずとも普段の日常の中で遊べばいい」って思うでしょ。 同じことです。付き合いだからって断ってもいいんですよ。 「キャバもいいですが、僕は今日は静かなお店でお酒を楽しみたいんです」と言えないんですか? (品のいい小料理屋の情報を予め仕入れておく) 「妻(子供)の体調が悪いんです」でもオッケーでしょ。 断られた方は、案外なんとも思ってないです。 ちょっとキツイかもしれませんが、奥様は初めての主婦業・育児を両手に抱えて、心細いんです。 何も協力(実際に家事を手伝う)できなくても、困ったことに耳を傾ける・理解するだけでも全然違います。 あなたがそういう姿勢を見せてこなかったとすれば、それは家族とは言えないのではないでしょうか?

• hohodemi
回答No.3

ちょっと厳しいですが、 仕事付き合いでキャバクラ行っている間、子供をどうするのか 仕事が忙しく、週に1回しか帰れない状況で子供の面倒をどう見るのか 昼過ぎまで寝ているのに子供の面倒をどう見るのか などを考えると、親権は・・・。 離婚して親権を取れば、キャバクラも行かず、仕事も早く終わってまっすぐ帰って、休みの日も早く起きるのでしょうが、それなら今すぐ実行すべきですね。 離婚を回避したいのであれば、まず奥様が不満に思っていることを改善することです。

• silpheed7
回答No.1

夫婦関係が破綻していると思ったら、調停も仕方がないでしょう。 調停で解決しないときは、裁判になります。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/040301.htm
bizen
質問者

お礼

ありがとうございます 何しろ急な話だったので、どう対応したらよいか よく分からないのです 参考URLを見ましたが、夫側が子供を引き取るのは 難しいのですね… どうしても子供の親権だけは取りたいのですが…