• ベストアンサー

どうして東京は雪が降ると…

毎回思うのですが 東京は雪が降ると交通がマヒします… え? そんなに降ってないのに…と思います この程度で交通網がマヒするなら なんかの災害とか大雪だとどうなるんでしょうか? 首都なのにこんなにもろくて良いのですか? 前に冬に東京行ったとき わずか3cmの雪で鉄道がすべて止まってました 雪国育ちの私には信じられない光景だったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.13

同じ路線、同じ乗降客数を雪国(仙台や新潟)へ持って行っても同じ状況だと思いますよ また、年に数回の障害で何百億の対策費はかけられません 首都圏にそんなお金かけたらそれこそ「毎年万全の対策をしている雪国」の対策がなおざりになります 首都圏に万全な対策をするために地方はほっとかれてもいいのであればいいですが…・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (14)

• 1582
回答No.4

某議員は100年に一度の災害に備える金は無いというような事 いいましたがそんな感じでしょう 一年に一度あるかないかの事象を考えて 行動する人は少ないし金もない

azuki-7
質問者

お礼

まぁ それもそうですよね

• aokii
回答No.3

東京は雪が降らない時を基準に全ての設備やスケジュールが決められているからです。 ちなみに、東京で雪が降る時を基準に全ての設備やスケジュールが決められてしまうと膨大なお金が必要になります。 田舎でも、雪が降らない時を基準に全ての設備やスケジュールが決められていれば、お金が節約できます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.2

私も雪国出身ですが、いつまでたっても進歩が無いのは不思議ですね。 10年以上首都圏に住んでますが、雪が積もるのなんて1シーズンに1回か2回くらいなので、除雪用の機器をよういしたりするのはコストが合わないから、何もしないのかもしれませんね。 街をみていても備えをする人なんて少ないですし、対応方法も身についていかないんでしょう。 路地裏の日陰の場所なんか除雪したり雪や氷を溶かすという事をしないので、1週間以上雪が残ってたりする所もあります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

そりゃあそうでしょう。 東京は雪なんて降らない土地なので、交通網も雪なんて対策に入れていないんですよ。 だって年間平均1cmも計算に入れていないんですから。 ほとんどが、ノーマルタイヤを履いて、雪かきスコップも家庭にない そもそも賃貸ばかりだから個人ではする必要がない。 雪降って当たり前の地域じゃ、脳みその考案自体がちがうので、文句言ったって どうしようもありません。 それに所詮2,3日の話です。 昨日のニュースでバカみたいに騒いで 天変地異の前触れみたいに東京=全国区みたいに 大騒ぎしてますけど、あの程度の雪なんともない地域なら、他の都市部のニュースを取り上げて欲しいですね。

azuki-7
質問者

お礼

そうですよね いちいち騒ぎすぎなんですよマスコミは もっと大事な事 伝える事あるでしょって ありがとうございます