• ベストアンサー

首都圏で大雪のとき鉄道への影響は?

去年首都圏へ引っ越してきて、今回が初めての冬です。1月から鉄道を利用して(東上線+JR)都心へ通勤しているのですが、明日大雪ということで交通機関への影響が心配です。 今回東京で5~10センチの積雪だということですが、そのくらいの雪の場合、電車が動かなくなったりするものなのでしょうか?また、かなり時間に余裕を持って出かけたほうがよいですか? 大雪も電車通勤もほとんど経験がないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

首都圏では、武蔵野線や埼京線(の川越線の区間)は、ちょっとした雨や風ですぐに遅れますね・・。 5~10センチの雪でも電車が遅れることはよくあります。(雨でもそうです・・)電車というハードに問題があるのか、傘をさしたり閉じたりでごったがえす人間に問題があるのかわかりませんが・・。 その位の雪で電車が止まる事は考えにくいですが、心配でしたら、3、40分くらいの余裕を持ってお出かけになるのがいいかもしれません。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。遅れることはあっても止まってしまうことはあまりないのですねー。私は南国育ちなのですが、ごく稀に積雪があるとバスも電車も止まってしまって通学できなかったりしたものですから心配になってしまいました。明日は早めに出かけようと思います。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

大雪や寒い時にJRに問題があるとしたら以下の2点です。 ・雪(湿っている)の重みでパンタグラフが切れる→停電風味 ・ポイントが凍結して電車が指示通り走れなくなる 私が小さいころはよくありましたが、最近はないような気がします。改善されたのかな。ポイント凍結はよくみると線路に小さな火が燃えていることがありました。それで温めていたようです。 通勤のポイントは家から駅、駅からオフィスまでの道が普通とは違うものになること。可能なら防水スプレーをしたトレッキングシューズや長靴で出勤し、仕事場で靴を履き替えること。持っていらっしゃらなければ鎖や太めの紐を靴にグルグル巻いておくだけでも滑り止めにはなります。杖代わりに丈夫な長い傘を持たれるのもいいかも。 そして冷えますから、靴下とズボンは換えを持参なさるといいです。1時間覚悟で早出をしましょう。

tobimaru7
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。大雪になると駅までの道のりも大変そうですね。傘は杖のかわりにもなるんですね!転ばないように気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 大雪について

    24日から続いている寒波による大雪についてですが、北海道・東北地方の内陸部ではかなりの積雪になっています。東北地方の日本海側でも積雪になっていますが、沿岸部では全くと言っていいほど雪が積もっていません。10センチ程度です。 予想では、30-40センチの雪が積もると思っていたのですがどうして何でしょうか? 年末にかけてさらに強い寒波が押し寄せるようですが、積雪期待できますか?

  • 大雪警報の発表基準について

    大阪市内は積雪の一位の記録が18センチで10センチ以上の積雪の記録も9回しかないのに対して、東京都心は積雪の一位の記録が46センチで20センチ以上の積雪の記録だけでも10数回はあります。それなのに大阪と東京の大雪警報の発表基準が積雪20センチ以上で同じになっているのには違和感を感じてしまうので、各地域の過去の積雪の記録に応じて各地域の大雪警報の発表基準を見直すべきだと思うのですが、みなさんはどのように思われますか。

  • 大雪の影響はありましたか

    昨夜から断続的に停電していて、懐中電灯が手放せません テレビは映らないのでどうになってしまったのか、状況は 不明です、車は一台も見ないです、幹線道路は車の動き ないです、積雪すごすぎて動かせないのかも知れません 鉄道は動いていないようです。  皆さんのとこはどんな感じですか、周囲は雪が高くなってしまい 埋もれないように、雪かきで対処しています、幸運にも雨が 降っていますので、倒壊はないと思います、昨夜は逃げる準備 していただけで、寝ている余裕ありませんでした、すごい音する ので、怖かったです。 宜しくお願いします。

  • 今回の大雪の件で

    首都圏では大変な騒ぎになっていますね。 今回とは限らないんですけど雪が降るってのに夏タイヤで走ってスリップして動けない車がニュースでよく流れています。 どうして雪が降るのが分かってて車で出掛けるんですか? 公共機関も大雪でストップするからなんですか? 私は北海道在住で、一度道路に雪が積もると春までそのままの事もあります。 こんな所に住んでいると、この光景は信じられないんです。 転ぶ人が沢山いるのにコケた人を轢いたり車をぶつけたりするって考えないんですかね? 大人はもちろん、幼稚園児の息子ですらこちらで転ぶ人はあまり見掛けないです。 前々から気になっていて一度聞いてみたく質問しました。

  • 雪国の方にお聞きします

    本日(2月3日)東京でも雪が降りました。積雪数センチで大騒ぎです。中にはチェーを蒔いてガチャガチャと走っている乗用車もいます。積雪地帯ではチェーンなど大雪の時しか使わないと思いますが(そういう時は走らないと思います)。 積雪地帯においての状況について教えていただきたいのですが、 (1)首都圏ナンバーのクルマがチェーンでガチャガチャと走っているのは迷惑でしょうか? (2)どうして冬タイヤを履かないのかと思いますか? (3)首都圏ナンバーの4輪駆動車がスタックしているのを見る頻度が多いと良く聞きますが、本当ですか? (4)雪道に不慣れなクルマは迷惑だとお感じでしょうか? 私は首都圏に住んでいますが、周りの人間は4輪駆動は雪に強いと信じて疑わない人ばかりです。発進・登坂性能以外は変わらないのだと力説しても、メカが分からないため理解してもらえません。 チェーンを巻いてノロノロと走る都会のドライバーは迷惑な存在だけでしょうね!

  • 鉄道の遅れとは?

    首都圏で、雪や事故などで電車が大幅に遅れている、と。鉄道側では「40分の遅れ」と言っています。この意味が分かりません。 現に電車は走っています。「40分遅れ」とは、本来7:00発の電車が7:40発になってしまっているということでしょうか。7:10発の電車が7:50になっていると。現にどんどん出ているのだから、「遅れ」をアナウンスする理由は? それとも私、何か勘違いしていますか?

  • いつから鉄道の旅が好きになったんですか

    昔は車大好きでした。自由ですから。いつのまにか 鉄道の旅が好きになりました。まあ首都圏に住んでいて、 電車通勤というのも大きいんですが。あの車窓を眺めながらボーッとするのが 至福のひと時です。車じゃ絶対に無理。いつから鉄道の旅が好きになったんですか

  • どうして東京は雪が降ると…

    毎回思うのですが 東京は雪が降ると交通がマヒします… え? そんなに降ってないのに…と思います この程度で交通網がマヒするなら なんかの災害とか大雪だとどうなるんでしょうか? 首都なのにこんなにもろくて良いのですか? 前に冬に東京行ったとき わずか3cmの雪で鉄道がすべて止まってました 雪国育ちの私には信じられない光景だったのですが…

  • 北武鉄道について?

    私が通勤で利用しているJR東日本の南武線は私鉄を買収したものだそうです 西武鉄道、東武鉄道も存在します では東京周辺に北武鉄道はなかったのでしょうか? 満員の南武線通勤電車に揺られているとフトそんな疑問が湧いてきます

  • 大雪で新幹線に乗れなかった場合?

    こんばんは。 今、外では延々と雪が降り続けています。 明日の早朝発の新幹線の指定席券を取っているのですが、地元から新幹線の出発駅間(JR在来線)について不安です。 というのも最近の大雪で、地元駅では、始発から何時間単位での遅れが出たりして、どう頑張っても時間までに目的地に辿り着けないことがあるからです。代替交通機関もなく、キャンセルしたほうがいいのかどうか、困っています。 雪の影響により、新幹線出発駅まで辿り着けなかった場合、指定席券や特急券は無効になってしまうのでしょうか。 どなたか教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。