• 締切済み

大雪の影響はありましたか

昨夜から断続的に停電していて、懐中電灯が手放せません テレビは映らないのでどうになってしまったのか、状況は 不明です、車は一台も見ないです、幹線道路は車の動き ないです、積雪すごすぎて動かせないのかも知れません 鉄道は動いていないようです。  皆さんのとこはどんな感じですか、周囲は雪が高くなってしまい 埋もれないように、雪かきで対処しています、幸運にも雨が 降っていますので、倒壊はないと思います、昨夜は逃げる準備 していただけで、寝ている余裕ありませんでした、すごい音する ので、怖かったです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

どちらにお住まいでしょうか。 屋根に積もった雪に雨がしみ込んでさらに雪が重くなりますから、屋根が押しつぶされる危険性は高まります。 注意してください。 三重県の南部(ってか伊勢志摩)は雪の影響で幹線道路が軒並み渋滞です。 いまだに伊勢自動車道や周辺の山越えルート(特に伊勢-恵利原をつなぐ伊勢道路)は閉鎖ですので国道42号線が唯一と言っていいルート。 昨日の状況ですが、朝から雪が積もり上記の状態。 伊勢市の二見浦駅前交差点から長者橋北の交差点まで そして夏用タイヤでチャレンジして身動きが取れなくなった車両が車線を塞ぎ片側通行状態。 そこを通行しなければならない車両で周辺道路を巻き込んで大渋滞でしたw 一部の観光バスは引き返して乗客に電車での移動を要請したようです。 そして12時過ぎに恵利原磯部を出て、松坂市内に到達したのが20時。 道中、エンジンを止めて同僚の運転する車両に移ってガソリンの節約をしたり ノーマルタイヤで坂を上れない先行する他の乗用車を後ろから押したり 楽しいドライブでした><

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 ありますよ。この雨じゃ我が家の面する“路地”でのご近所総出の雪かきもできない。来週娘の引越し予定で赴任地から帰宅しているのに、引越しの見積もりが来ません。動きもとれません。『籠城』しかありませんね。今朝新聞が来ていたのには驚いた。新聞配達の方に感謝と感動です。

関連するQ&A

  • 雪かきについて

    今月に入り、2回ほど大雪となりましたが、雪かきにまつわるトラブルにあいました。 まず生活環境から書きますと、23区が10分圏内の埼玉県に住んでます。家は幹線道路から離れているのですが、家の前には公道(車2台分の幅の生活道路であり、南北方向の道路です。)があります。また、少し離れたところに生活道路だけれども自動車の往来が激しい道路があり、それにより家の前の公道は抜け道になっており、それなりに自動車が通ります。 本題に入ります。下記の文章を読んで、皆さんの意見をお願いしたいと考えています。 14日に大雪となり、15日には雨になり、午後に雨がやみました。雪が約15cmほど道路に積もっていたので、周りの家の方と一緒に雪かきを始めたのです。 まぁ、人それぞれの考え方があり、道路の中央に雪を優先的に積む(もちろん車の走行に支障がない範囲)方もいれば、道路の端に山積みにする方もいます。これはいいと思うので、その方の考えにお任せしていたのですが、問題は今日の出来事です。 道路の中央に置いた雪の半分が順調にとけたので、所有地の前の公道の部分だけに、道路の端にある雪の一部を移動させようとしていたのですが、お隣が文句を言い始めたのです。 お隣の言い分は次のとおり。 (1)道路の中央にやると歩く人や自転車に危ない。 (2)周囲の人はやっていないのにどうしてやっているのか。 (3)新潟出身だけれども、新潟ではそういうことをやらない。 しかしながら、(1)に関して、公道が車2台分の幅であり、かつ雪をより山積みにすることによって道幅がより狭くなり、車の擦れ違いや歩行者の歩行にも影響すると考えます。(実際に、軽自動車が通り抜けしようとしてきたのですが、道路の端の雪の山を見て無理と判断し、バックで戻っていったぐらいです。) また、(2)に関して、”周囲の人”という点です。周囲の家の大半が道の中央に雪を置いていませんでしたが、実は前日にやった雪かきの時にその苦情のいうお隣の家族がどかした結果であり、周囲の家の方がどかしたものではないのです。また、その方のいう”周囲の人”も道路の中央に置き始めており(安全を確認しているとは思いますが、人によっては2階のベランダから道路の中央に向けて雪を投げおろしている方もいます。)、その地点で矛盾していると思います。 さらに(3)に関しては言うまでもなく、新潟でのやり方と首都圏でのやり方には違いがあります。雪の積もり方が異なるのですから、当たり前です。もし、1mや2m以上の雪が積もった場合は、さすがに大変ですので、道路の中央に置くことは控えます。しかし、15cmの雪であり、それなりに車の往来があるのですから、道路に雪があるうちに少しずつ道路の端の雪を中央に移動させて、車の余熱と重さでとかしたほうがいいと考えるのです。 ちなみに、その苦情を言っている方は、敷地内の雪を公道に出して(少なくとも門から玄関にかけての約10m)いますし、出したその雪を両隣の敷地の前の公道部分に山積みしているのです。(つまり当方の敷地の前の公道部分にも山積みになっています。) 私の考えは間違っていますでしょうか。

  • 庇から隣家の車に雪の塊が落ちました。

    2か月程前、例年になく珍しく大雪が降りました。 家の壁と隣家のフェンスの間に後付けで庇をつけており、その庇にかなり雪が積もりました。 深夜にかけて何度か雪かきをしましたが、早朝までにかなり降ったようで、 朝の雪解けで氷と化した雪の塊が隣家の車に直撃しました。 すごい音がしたのですが、隣家の方が外をのぞいてすぐ中に入ってしまったので 大丈夫なのかなとその場は特に確認しませんでした。 しかしその日以来車を見なくなったので、雪で破損したのではと心配で仕方なく、 直接聞いてみたいと思います。 破損していても何も言わないのか、たまたま使わなくなったのか分かりません。 破損について何か言ってくるまで聞かない方がいいのでしょうか。 その車を使っていたご主人の姿もそれ以来見ていません。 主人は「入院したか何かで車が要らなくなったのかも様子を見ては」と言っています。 私としては心配なので(損害賠償を支払いたいので)聞いてみたいのですが。 さらに、今後の対策として庇から雪が落ちないようにしたいのですが、 庇が隣家のフェンスギリギリまでついているのでさらに何かストッパーのようなものを つけると越境してしまいます。 施工する際、工務店の方に「雨や雪がお隣に落ちないですか?」と聞いたところ 「大雪はめったに降らないし、雨は雨どいがついているので」と言われて雪に対する 対策はとっていません。 雪かきしか対策はないのでしょうか。 ただ雪かきをしてもその雪は隣家の駐車場に入ってしまいます・・ 何か対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大雪で、通勤が大変!少しでもストレスを緩和したい

    石川県の県庁所在地に住むものです。 今週木曜日から、断続的に降る雪。 3年前の今頃も、大雪となり通勤にかなり苦労をしました。 その時の教訓が生かされ、 ◎4WD車を購入。 お蔭様で、今回の大雪でも、ハマルことなく走ります。 ◎屋外の駐車場で、出口から近い(出口から2番目)ところを借りました。 大雪で、車が出られないのは、特に朝は困る。 雪かきは、余裕のある帰宅後にしたい為。 ◎非常食(パン、お菓子、飲み物)を、車に乗る前に準備をする。 何時間も渋滞だと、お腹がすく。お店に買いに行けない。トイレも、車に乗る前に必ず済ます。 これらを実行していても、朝早い出勤(通常7時出発が6時出発です)と、途中の路面の凍結や、凸凹道での運転はストレスがたまります。 また、帰りは、ラッシュにぶつかる為、通常、会社から自宅まで40分の道が、2日連続で3時間!!!…くたびれました。疲れました。(汗) これらのストレスを少しでも除きたいのですが、同じ状況下でいらっしゃる方々で、なにかよいアイディアがありましたら、教えてくださいませ。

  • これって通勤労災に当たりますか?

    こんなケースって通勤途中に起こった労災に当たりますか? ・駐車場で雪かきをしていてギックリ腰になった。もしくは雪で転倒して腰痛や捻挫した。 ・玄関を出て駐車場の車に向かう途中に積雪、もしくは凍結した路面に足を取られて転倒して腰痛や捻挫した。 どうでしょうか?

  • 道路に捨てられた屋根雪で交通事故になった場合

    積雪寒冷地に住むものにとって、「雪かき」は大変な重労働ですが、除雪された道路に住宅の雪を捨てる不届き者がおり、車が交差できないほど道幅が狭くなっています。 また、そのせいで追突事故もおきています。 周りの住民が注意しても「逆ギレ」する始末です。 道路に雪を捨てる人に、刑罰を加えることはできないのでしょうか? 例えば、「軽犯罪法」とか「往来交通妨害罪」とかで罰せられないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 計画停電 あかちゃんとどう過ごす?

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 明日の計画停電の時間帯が18時20分から22時と夜にあたっています。 お風呂とか離乳食とかは時間をすらせばいいと思っていたのですが、うちには懐中電灯などの明かりをとる道具が無いので、家の中は真っ暗になることが予想されます。 また、うちは水も止まることがわかりました。 いっそのこと、赤ちゃんおんぶして外に出ちゃおうかと思ったりしているのですが、何か他に良い過ごし方がありましたら教えてください! ちなみに車もありません。 よろしくお願いいたします

  • 年末の南三陸の雪

    年の瀬に南三陸(石巻、気仙沼方面)へ車で行く用事がありますが この時期、雪の具合はどうでしょうか? スタッドレスは履いているので問題ないとは思いますが どの程度の積雪がありますか?それともまだ雪なしですか? 今わかる範囲での宮城県の週間予報では、降る日も雪マークではなく 雨マークですが、雪の心配はないですかね?

  • 携帯電話で停電?

    自宅は二階建ての一軒家なんですが、一昨日の夜、携帯でメール送信後に携帯を閉じた瞬間、家中の電気、エアコン、テレビ等電化製品がすべて消えて停電になりました。 携帯を閉じた瞬間に静電気のようなものが出たように思いました。 懐中電灯を探したのですが、暗闇のため見つからず、替わりに携帯の灯りを使う事を思いついて、停電後2~3分後に携帯を開けたら、家の中の電気や電化製品が再びついたのです。 これはどういう現象なのでしょうか? いったい何が起こったのかすごく気持ち悪いです。携帯の電磁波とかの影響なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにその時は雨や雷雨の影響もなく、両隣の家は電気がついていました。

  • 社会全般やご自分や周辺について、何か一つだけ愚痴(文句)を言うならどんな事ですか?

    何でもいいです。 仕事 人間関係 政治 学業 家庭環境etc 一つだけお願いします。 回答方法としては、一言だけ簡潔に書いていただき、その後に書きたい方は詳細を書いてください。 ちなみに私。 『スキーに来られる方々!!車の雪は落とせるだけ落としてから地元へ帰ってくれ!!』 私の住む地域の30キロ北にスキー場が数か所があります。 20キロ南には高速のインターがあります。 スキー場とインターのある地域では、積雪量が全く違います。 簡単に言えば、100か0かってくらいです。降るか降らないかってくらい。 なのに、県外者のスキーヤーは、車の屋根に雪をてんこ盛りにして帰ります。 段差や交差点などに、雪を落としてそのままです。これって危険なんですよ、地元民からすれば。。。周囲に積雪はないのに、突然圧雪状態の路面が出現するんですから。 しかもそこは交差点などのブレーキをかける場所が多い(理由はわかりますよね?) 積雪量は違っても、気温はほとんど変わらないので雪が解けてもその水は蒸発せずに、夜には再び凍ってしまうんです。 だから、楽しんだ後、出発の際は必ず車の雪を落としてから出発してくれ!!…と、車でスキー場に来られるスキーヤーに文句を言いたい!!

  • 至急です。

    東北地方住まいの友人のお願いにて投稿しています。 以下友人のメールのコピーです。 地震により停電中です。この混乱により近くの販売店などには懐中電灯、ロウソクなどの照明となるものが売り切れでありません。 自宅には車整備用の12vLEDライト(シガーソケット用)が一つだけあります。また乾電池各種の備蓄が数個あります。 そこで車用のLEDライトを乾電池で使用することは可能でしょうか?可能でしたらその方法を教えてください。 以上です。どうかわかる方解答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう