• 締切済み

朝ラン 明日の早朝は危険!?

茨城県県西地区です。 現在午後4時、雪はやんでいます。 毎朝4時40分頃から10キロのランニングをしています。 もちろん、辺りは真っ暗で星空の中走っています。田舎なので、車もほとんど通らず、街灯があってもポツリポツリと…足元は暗いです。 小型の懐中電灯を持って行きますが、足元を照らす為ではなく、ここに人がいますよ~とお知らせの為ほどの灯りです。 明日の早朝は道路は凍結しますかね?? 暗がりを走るのは危険だと思いますか?? この季節の早朝ランは今シーズンが初です。 早朝ランで滑った~とか、そのようなご経験がある方いらっしゃいますか?? 今日も朝ランを中止したので、明日は何かしらやりたいのですが、早朝しか時間が取れません。(筋トレは夜しています) 明日はウォーキングにした方が無難でしょうか??

noname#257772

みんなの回答

回答No.4

わぉっ。早死にですか!!?? 夕方~夜は時間取るのが難しくて…夜の方が走りは調子がいいんですけどね~。 ↑ 因に、寝起きでの血管収縮との関係だったかなぁ?詳しい記憶が薄れてますが。 なので、朝8時だったか9時以降運動する方がいいらしいです。 質問者様が夜のお仕事なら、朝走っても良いとは思いますが。

質問者

お礼

へぇ~。脳梗塞とか、心筋梗塞とか…怖いですね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうごさいます。

• kiruvain
回答No.3

明日の朝は路面凍結などがあって危険だと思います。やめておいたほうが無難です

質問者

お礼

ご解答ありがとうごさいます。 やっぱり危ないですよね~。 走りたくて体がウズウズしてますが…明日は諦める事にします。 ありがとうごさいました。

回答No.2

凍結がどうとかではなく、朝ランは早死にのもとらしいですよ。 なにかの医学番組で見ました。 夕方~夜走るのをお勧めします。 でも凍結の際は走らない方が良いと思います。

質問者

お礼

わぉっ。早死にですか!!?? 夕方~夜は時間取るのが難しくて…夜の方が走りは調子がいいんですけどね~。 凍結するかはわからないけど、する可能性が大いにあって足元が見えないのは危険すぎますよね。 …と、自分に言い聞かせて、明日は我慢します。 が…走りたい~~。 ご解答、ありがとうごさいました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ウォーキングの方が無難でも 出来れば避けたほうがいいと思います。 ブラックアイスバーンと言って、 路面が凍結している可能性が高く ツルツルになっていると、ウォーキングでも 滑ります。 もし、どうしてお走りたいのなら 家でスクワットを20分こなしたほうがいいかもしれません。 怪我をしてしまったら、これから走れなくなる期間も 出てしまいますし、本末転倒ですから。 どうぞお気をつけて。 トレーニング頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご解答ありがとうごさいます。 うぅ~走りたくてウズウズする~。 明日は我慢した方がよさそうですね。 怪我して何日も走れなくなる事を考えたら… スクワット頑張ります。 ありがとうございました。