• ベストアンサー

初めてのランニング

こんにちは。高校2年女です。 私は明日から早朝ランニングをしようと思っています。 ですが、初めてなのでやりかたが良く分かりません。 目的としては、体力作りとダイエットの為です。 ランニングをするときのポイントやコツなどを教えてください! また、時間はどのぐらい走ればいいんでしょうか? 多分体力がないので途中で歩いてしまったりすると思うのですが、いいんでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360063
回答No.3

初めて走る人が心拍数云々は難しいと思うし、わからないと思います。 なので簡単にわかる方法を書きます。 鼻呼吸を苦しくなくできる速度で走る。 これでokです。 時間については体力と時間が許す限り走ってokです。 (もちろん翌日の事なども考えて・・・) 体調不良や痛みなどが出た場合は無理せず休みましょう。 無理は禁物です。 それを除いてあとは長く続ける事です。 それが一番大事です。 無理なく続ける。 自分で色々楽しみをみつけることです。 最初は体重の減りは目に見えるようには落ちません。 だから長く続けることが大事です。 体重計の数字よりも自分の体の見た目や体力のつき具合を気にしながら続けていくといいでしょう。 数字はあとから必ずついてきます。

その他の回答 (2)

• NIMBY
回答No.2

ダイエット目的であれば最低でも30分くらい 途中歩くのは問題ないですが 無理なく喋れるくらいの心拍数を維持するのがよいです シューズはクッション性の高いものを 体重がかなり多いのであれば 膝への負担が大きいのでジョギングよりはウォーキングを 下り坂は特に負担が大きいです アスファルトも膝にはよくありません

• nitto3
回答No.1

準備運動を充分して温まってから走ることですね。 はじめのうちはゆっくりと走ってこちらでも体を温めるといいです。 ゆっくりとどこまでも走れそうな速さを見つけることでしょうね。 そうすれば体力の出来ただけ速さ、距離を伸ばしていくといいです。 息切れするようなら途中歩いてもいいです。