• ベストアンサー

マムシをワナで捕獲したいのですが

 毎年、今くらいの時期に自宅の庭に出現するマムシに大変困っています。つい一週間ほど前も庭先で這っていました。おととしには夜中に玄関先で誤ってマムシを踏んづけて、足をかまれて一晩入院しました。夜中に家の外に出るときは足元を照らす懐中電灯が必需品です。  マムシを寄せ付けない方法はあるかも知れませんが、個人的にマムシに対して恨みがあるのと、気休め程度でしかないと思いますが僅かでも自宅周辺の生息数を減らしたいので、おびき寄せて捕獲したいと考えています。どんなワナを仕掛ければ良いでしょうか?  ヘビを捕獲する為のワナは今まで見たことも聞いたこともないのですが、もしご存知の方がいれば是非回答お願いします。また、ヘビの生態に詳しい方のご意見も大歓迎です。

noname#13623
noname#13623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2881/5615)
回答No.2

沖縄ではこういうハブ捕獲器を貸してくれるそうです。 http://www.eikanken-okinawa.jp/habu/habu/habu7.htm えさは生きたネズミのようです。他の対策も参考に。 過去の経験では、 金網タイプのねずみ取りにとらえられたネズミを食べに蛇が入っていた事もあるので http://www.eee1-kawasaki.jp/shop/cat.php?sid=chubune ↑こんなのにネズミを入れて仕掛けておく。 また、ゴキブリホイホイにかかったゴキブリかアシダカグモを食べに来たシマヘビがくっついていた事もるので、粘着式のねずみ取りにネズミをくっつけて仕掛けておく などが考えられます。 えさのねずみはペット用蛇のえさとしてペットショップで売られています。 生きているのが残酷なら、冷凍物もあるようです。

noname#13623
質問者

補足

回答ありがとうございます。ウチはハブの生息する地域ではないので捕獲器の貸し出しはしていないと思います。ネズミ捕り器はよく物置で使っていますので、それに掛かればラッキーということでしょうね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ヘビ捕獲棒なるものがありますが・・・ http://www.kaiteki-club.net/hebibo.html こちらも参考にしてください。 http://www.geocities.jp/nature_age/hebi.html

noname#13623
質問者

補足

回答ありがとうございます。へびの捕獲器があることを初めて知りました。それにこんなスプレー式の退治グッズがあるとは驚きです。

関連するQ&A

  • まむしなのでしょうか…

    昨晩、家の庭で蛇が逃げていくのを見ました。 懐中電灯を照らして、見てみたのですが、 いつも、田んぼのあぜ等で見るものと違っていました。 いつも見る蛇は1Mくらいで細長く、色も一色に近い感じなのですが、昨日見たものは体長が40~60センチ位で太めでムチッとした感じでした。模様も丸型の模様がついており色は全体的に淡い感じででグレーと緑の間くらいの色でした。 マムシかもと思い家族に言ったら、マムシは決まったところにしかでない。何十年も住んでいるけど一度も見たことがないので、絶対に違うといわれました。 やはり、違うのでしょうか。

  • マムシの捕獲について

    マムシの習性を含めて教えてください。 近くの田んぼにマムシがいました。 捕獲や退治する仕掛けとか罠がありましたらお願いします。 2点目に、一度、毒蛇に噛まれると、血清が効かないと・・本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは、何かを捕獲する、回避させる罠でしょうか?

    散歩中、山の中の畑の近くに設置というよりは放置されている状態でした。 木は植えられているのではなく、低く切断されていて、プラステックの網目の物もは、網目が大きかったです。 釘が先端の尖っている方が上に向いています。 車をパンクさせるものかとも思いましたが、わかりません。 似たような仕掛けを知ってる方がいらしたら教えてもらえますか? お願いします。

  • 動物を捕獲する為の罠の作り方

    こんにちわ。 今回の質問はあくまでも知的好奇心を満たす為の者です。(^^;) 昔からある動物を捕まえる為の罠の作り方とかが知りたいです。 小さい頃、近所の年寄りとかに教えてもらった事有ったのですが、忘れてしまいました。 サイトとか、書籍の情報でもかまいませんので、ご存知のかたよろしくお願い致します。

  • 人懐こいものの罠にかからない猫の捕獲

     近所の猫の目が明らかに状態が悪く一度検診を受けさせたいと思っています。  人から餌をもらうことが多く、触っても抵抗しないので、簡単に捕獲できると思ったのですが、持たれるのを嫌がり捕まえられません。    http://blog-imgs-45.fc2.com/b/a/n/banbihouse/2011121914150000.jpg  こんな感じの罠を置いてあるのですが、餌に釣られて近づくものの、怖がって入り口に入ろうとしません。そもそも、いろんな人から餌をもらうことが多いせいで、それほど空腹にはなっていないようで、餌に釣られていないようです。誰が餌をあげているのか把握できていませんので、空腹になるように餌をストップすることもできません。  何度か持とうとして捕獲に失敗したことから、そろそろ警戒心を強めてしまうかもしれません。  人が触っても逃げたりはしないのですが、次こそは捕獲できる方法で試みたいと考えているのですが、いい方法はないでしょうか?  首根っこを洗濯バサミでつかむと子供のころに親に加えられた記憶から、おとなしくなるらしいのですが、しっかり抑えると逃げるので出来そうにありません  

    • ベストアンサー
  • まむしがまむしに噛まれたら?

    変な質問で失礼します。 子どもがきいています。 仮に、まむしがまむしに噛まれたらどうなるのですか? 先に噛まれた方が死にますか? そもそもまむし同士でケンカをしますか? よろしくお願いします。

  • 殺人犬の散歩ループが犬を散歩させています

    このストーカー老人は庭に立って数分以上私のカーテンでしまっている部屋の中を覗いたり小学生の頃からずっとつきまとっている定年後のすることのない老人ですわざわざする道路を渡り犬を吠えさせただけで道路を渡って戻っていくという行動や私が警察から通知があったときから毎日必ず仕事から帰宅すると絶対に吠えさせるという一定の期間があったり水は10メートル先の自宅にあるのにわざわざ無断で自宅の水道から無断で犬に水を飲ませたりついでに吠えさせます、わざとではないかというのがはじめの頃吠えさせる特訓をしていないのか毎回キャインキャインという吠えさせ方なのでつねっているのかと思っております最近は普通に吠えています、また関係ないですが赤ん坊を夜中中うえーんと泣きまくっているといった自体もありましたその人は引っ越ししましたこの一体は創価学会の勧誘が全員に行われており私の家族もそうです私に懐中電灯を向けてチカチカしたりパチンコ店に行くときにわざわざなん妙法連を唱えてから向かうという意味不明な行動を繰り返し購入するお菓子がなぜか、意味有りげなものばかり黙れパピコなど必ずそういったものばかり購入する時期がありました

  • 飼い猫が脱走して困っています。

    はじめまして。 いきなりですが、とても困っています。 我が家の猫ミィちゃんが一週間前に発情期で脱走してしまいました。 ・ミィ メス 避妊手術してません ・8月10日 午前5時頃 ・発情期だったためか、ガムテープで固定してあった網戸を力尽くで空け、脱走してしまいました。 ・半年まで野良猫でした。途中から保護し、今は約四年生きてます。 ・今回が二回目の脱走です。 とても人見知りで、最近やっと室内でなら人に寄りつけるようになりました。 一回目の脱走はベランダから飛び降り、6日間の逃走でした。 当時は自宅のマンション(脱走地点)の付近をうろうろしており 飼い主の顔を見るなり走りさっていったので やむ終えず捕獲器で保護しました。 二回目の脱走は網戸からの逃走なのですが 今回は生息場所が違い、お隣の畑や庭をいったりきたりしています。 夜中の捜索では毎日姿を発見できるのですが 前回と同じく、飼い主の姿を見るなり走り去ってしまいます。 なので今回も捕獲器を設置し様子を見ているのですが 一回目で捕獲器を覚えてしまったか、なかなか入ってくれず よその野良猫や飼い猫ばかりが入ってしまいます。 うちの子(ミィ)が好きなおもちゃ、カリカリ、マタタビなどを近くに置いてるのですが 全く無反応です。捕獲器もタオルでカモフラージュしてあるのですが… 保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました。 猫探偵は金銭的に難しく、出来たら自分で保護したいです。 かれこれこんな追いかけっこが 一週間続いています。 そろそろ体力も精神的にも辛いです。 早く一緒に生活がしたいのですが、外が楽しいのか、帰る気配すらありません(泣) ペットが脱走した経験がある方 このような体験をされた方など なんでもいいです! アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マムシは鳴く?

    田舎育ちの父や親戚が 「捕まえたマムシが鳴くと、仲間のマムシがたくさん寄ってくる」と言うのです。 経験的に知っていることなので、疑わなかったのですが、 鳴く理由や仕組みなど、もっと具体的に知るために、 ネットで検索しても、鳴くということさえ見つけられませんでした。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • マムシについて

    うちの山は春から秋にかけて、やたらとマムシが出没します。やはり毒蛇なので見つけたら捕まえて殺すなり、マムシ酒にするなりしているのですが 最近、どこか買い取ってくれる所があるんじゃないかと思い色々と聞いて回っています。が!中々思うように情報が集まりません。その気になれば飼育設備を作って、かなりの量をストック出来ると思うのですが・・・どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう