• ベストアンサー

マムシの捕獲について

マムシの習性を含めて教えてください。 近くの田んぼにマムシがいました。 捕獲や退治する仕掛けとか罠がありましたらお願いします。 2点目に、一度、毒蛇に噛まれると、血清が効かないと・・本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kuri33
  • お礼率80% (163/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.3

マムシ血清は2回目以後使用できません。そのため血清の使用は,近年の傾向として慎重になり,症状の進行が著しく早く認められるようなことがなければ,基本的に解毒剤と輸液で治療することが多いようです。 なぜ1度しか使用できないのかは,マムシ血清を作るにはウマにマムシ毒を注射して,ウマに作らせた抗体(血清)を利用します。その関係で,2度目からは本人がウマの血清に対して抗体を作ってしまいましたから使用できないのです。 RH-のヒトに1度だけはRH+の血液を輸血できますが,2度目にはRH+抗体を作ってしまうために,RH+の血液とRH+抗体が反応(抗原抗体反応といいます)し輸血できないのと同じです。 しかし,何度もかまれた経験のある方のお話では,マムシに何度もかまれていると,抗体が出来ますから影響は少なくなるようです。 かまれないようにして下さい。

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございました。 目からうろこです・・。 実は、幼い頃、マムシに咬傷されました。 当時、Drが、血清は2回は効かないからねと今後は注意しなさいと、言われたことが、脳裏からはなれませんでした。 青年になり、あの言葉は、Drのマムシに注意せよとの戒めの言葉なのかと推測してましたので、説得力のある回答に感謝しています。 より一層、積極的に防衛したく、マムシの捕獲の罠が知りたいです。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

マムシは向こうから攻撃はしません。自分に被害が及ぶまではドクロを巻いてじっとしています。マムシにかまれるのは気がつかずにマムシを踏みつけるか、至近距離に足をついた場合です。 捕獲、即ち殺すことだと理解しますが、道具は一メータ以上の長さがある棒状のものなら何でもよいでしょう。殺す場合は頭か首を狙って棒を強く叩きつけます。長靴を履くほうがよいでしょう。 下の方が紹介されているY字型の棒は生け捕りにするか、傷つけずに捕獲してマムシの骨を精力剤として利用する(販売する)ためのもので、殺すのが目的なら特に必要ありません。 >一度、毒蛇に噛まれると、血清が効かない? 血清は保健所にある筈です。

kuri33
質問者

お礼

おしゃるとりですね。ありがとうございます。 あと、捕獲する罠をご存知であればありがたいです。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

僕は専門家でも何でもないので 詳しい事は分かりませんが、 マムシやヤマカガシなどの毒蛇を 捕まえる時は枝の先がY字になっている枝で 頭を押さえつけてしまいます。 そうすると蛇は全く動けなくなりますので その隙に頭のすぐ下の所を指でつまみます。 その後、牙をラジオペンチなどで抜いてしまえば 安全です。 2点目はよく分かりません。噛まれたこと無いですから。 でもマムシなどは見つけても近寄らないほうが無難ですね。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/yamato/yama/totyu/dokuhebi1.htm
kuri33
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 あと、罠を仕掛けて捕獲の方法が知りたいです。

関連するQ&A

  • マムシをワナで捕獲したいのですが

     毎年、今くらいの時期に自宅の庭に出現するマムシに大変困っています。つい一週間ほど前も庭先で這っていました。おととしには夜中に玄関先で誤ってマムシを踏んづけて、足をかまれて一晩入院しました。夜中に家の外に出るときは足元を照らす懐中電灯が必需品です。  マムシを寄せ付けない方法はあるかも知れませんが、個人的にマムシに対して恨みがあるのと、気休め程度でしかないと思いますが僅かでも自宅周辺の生息数を減らしたいので、おびき寄せて捕獲したいと考えています。どんなワナを仕掛ければ良いでしょうか?  ヘビを捕獲する為のワナは今まで見たことも聞いたこともないのですが、もしご存知の方がいれば是非回答お願いします。また、ヘビの生態に詳しい方のご意見も大歓迎です。

  • お茶とマムシ

    マムシとか毒蛇にかまれたらお茶を多量飲むようにと、あるHPにありました。お茶のタンニンが毒を中和するとあります。本当に大丈夫でしょうか?

  • マムシの毒と血清療法について

    最近、友人と久しぶりに会って、去年、友人が六月マムシに かまれて、血清療法を受けた話を聞きました。色々聞いたの ですが、今回、マムシの毒と血清療法に関する問合せを致し たく、投稿しました。友人との話で、ふと疑問に思う事柄が出て きましたので。 質問は三点程あります。 最初の質問をします。蛇でも、毒の種類があるのでしょうが、 咬まれた時の応急処置として、お茶を患部にかけると良いと 言う事を聞きます。この話は本当でしょうか? もしこの説が本当で、また蛇の種類、その毒の種類によっても、 効く、効かない、さらには、むしろ逆効果になると言ったありまし たら、教えてください。 余談ですが、江戸時代、藍染の衣服を身に着けたり、ぞうりに は、干した菖蒲の茎などを縫いこんで履いていたと言った話は 、よく耳にします。 二番目の質問をします。マムシに咬まれた人に、血清を打つ、 血清療法を施すと言った事をよく耳にします。また血清は、 一般的には、マムシの毒性を弱めたものを馬に注射し、二週間 程経って、血液を採取し、遠心分離機等で、赤い部分の赤血球 や血小板などと分離された琥珀色の部分の血清を指すと聞きます。 前置きが、長くなりましたが、マムシの毒性を弱めると言う事で すが、具体的に、どのようにして弱めるのでしょうか。弱めること が出来るのでしょうか? 三番目の質問をさせてください。二番目の質問に関連した質問 です。馬で作ったマムシの血清を、二度目に、マムシに咬まれた 人には打たない方が良いと言った話しを聞きます。血清病になる と聞きます。本当でしょうか? 二回目は、馬の体内で作られた血 清が、異物と見なされ、排除しようとするからだと聞きます。 二度目に咬まれたら、馬でなく、別な動物の体内で作った血清を 打った方が良いとも聞きます。

  • 蜂やマムシに2度刺されたら、もうダメ?

     蜂に刺されたり、マムシにかまれたら病院で血清の注射を打ってもらいますよね。  知人から聞いた話では、 「1度目はそれで大丈夫だけど、2度目は血清が効かないから最悪死んでしまう。」 と聞きました。  これって本当なんですか。?それとも俗説でしょうか。?

  • こげ茶色で模様のない子供のヘビはマムシでしょうか

    家にある池の近くで最近長さ20cmから30cm、太さ1cmないぐらいのこどものヘビを3匹みかけました。これはマムシでしょうか、マムシでしたら危険なので捕獲したいのですが、捕獲装置のようなものをご存じの方は教えてください。

  • まむしなのでしょうか…

    昨晩、家の庭で蛇が逃げていくのを見ました。 懐中電灯を照らして、見てみたのですが、 いつも、田んぼのあぜ等で見るものと違っていました。 いつも見る蛇は1Mくらいで細長く、色も一色に近い感じなのですが、昨日見たものは体長が40~60センチ位で太めでムチッとした感じでした。模様も丸型の模様がついており色は全体的に淡い感じででグレーと緑の間くらいの色でした。 マムシかもと思い家族に言ったら、マムシは決まったところにしかでない。何十年も住んでいるけど一度も見たことがないので、絶対に違うといわれました。 やはり、違うのでしょうか。

  • 蛇の名前を教えて下さい。

    庭に入り込んだ蛇です。捕獲し山に放しましたが、猛毒蛇のマムシのような気もするのですが、 名前を教えて下さい。

  • まむしお断り!!!

    けさ、わが家の外壁のレンガタイルに70センチくらいのまむしがニョロニョロとはっていて腰を抜かしそうになりました。 幸い次女が虫取り網にうまく追い込んで隣の空き地に投げ捨ててくれましたが、また子供がいない時に出たらどうしようと不安です。 近くに鎮守の森があり、そこには「まむしに注意!」の立て看板がありますが、自分のところに出たのは初めてでショックです。 新興住宅地で築10年になろうという家です。虫類、やもり、とかげ、こうもりまでは出現しても何とか耐えられますが、へび(特に毒のあるまむしですし)はどうしてもお断りしたいです。 まむしを含めたへび類を近づけないよい方法は何かありますでしょうか? なお、2回目のシロアリ退治の薬が効いているのか、我が家にネズミ、ゴキブリはいっさい出ないのでえさが豊富とも思えないのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • この蛇は何?

    庭の草引きをしていたら、蛇の出現にびっくり! 元来、爬虫類は超苦手です。 退治しようとつついたのですが、逃がしてしまいました。 毒へびでなければよいのですが、この蛇はなんと言う蛇でしょうか? また、毒の有無は? (マムシの子供みたいにも見えるのですが....)

  • ミドリガメが脱走しました。庭には茂みはありますが池

    ミドリガメが脱走しました。庭には茂みはありますが池はありません。大きさはお祭りの出店で買ってきた時より一回り大きくなってました。生きていけるでしょうか? それとも何か仕掛けをセットして捕獲したほうがいいでしょうか?そのワナもよろしければ教えてください。 庭でも生きていければいいのですが…