北海道の駐車場 平置きか機械式か

このQ&Aのポイント
  • 札幌で転勤するため、マンションの駐車場を借りようと思っていますが、平置きか機械式のどちらにするか迷っています。
  • 平置き駐車場はロードヒーティングがあっても雪が積もるため、寒冷地仕様の車でない場合は雪かきが大変です。
  • 一方、機械式駐車場は屋根がついているため雨や雪に濡れず、出し入れに時間がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道の駐車場 平置きか機械式か

札幌に転勤になり、マンションの駐車場(ロードヒーティング有り)を借りようと思っていますが、同じ値段なので平置き駐車場か機械式(地下2F)どちらにしようか迷っています。 平置き・・・ロードヒーティングが入っていても、車には積もりますよね?       寒冷地仕様の車ではないため、スターター機能はついていません。       車に積もった雪かきは大変ですか? 機械式・・・平置きと同じ敷地にあり、屋根が付いているので、昇降の作動中は雨や雪に濡れること        はなさそうです。ただ地下2階なので、出し入れに時間がかかりますよね? 車は通勤に使うことはありません。 どちらの方が良いでしょうか?

• bibun
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.3

北海道在住です。 っと言っても雪の少ない地域。 札幌は区によって違いますが、 概して雪の多いところ。 自分の住んでいる所でも、 大雪の日は車の雪下ろしに10分位かかります。 それから更に凍った窓の氷落としも付いてくる。 なので、機械式の方が無難だと思います。 地下2階なら、車のドアが凍る事も無いと思いますし、 (最近は無いが、昔はドアが凍り付いてビクともしない位、凍り付いて困った) 屋根からの落雪(固まった雪)で、車の天井及びフロントガラスが、 おシャカになった車2回位見ています。 まーさすがに、駐車場側の屋根からの落雪は無いですけど、 雪道の運転、気をつけて下さいね。 北海道人でも、毎年の最初の雪道は不安なんです。

bibun
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ドアが凍りつくのですか・・・。 落雪も結構あるようですね。 皆様のご意見を参考に、機械式駐車場に決めたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• pupurinj
回答No.2

北海道在住者です 同じ値段ならば機械式の方が良いと思います。 機械式を私は使ったことがありませんが以前、 車庫に入れていた時は雪下ろしの必要がありませんでしたが、 スターターで暖気運転をしておけなかったので 室内が寒く着くころに暖かいってかんじでした。 今は青空駐車場(平置き)なにでスターターで暖かい室内ですが雪下ろしで大変です。 ひと冬に何回かドカ雪が降るので、そんなときにかぎって車を使いたい時だったりして・・・ 車に積もった雪下ろしはけっこう大変です。 通勤で使わないとなると、出し入れに時間がかかるでしょうが、たまにと思ってわりきっては・・・ あと、日中、おひさまがあたってフロントガラスの雪が解けだし夜に気温が氷点下になって 解けては凍るの繰り返しで たまに乗ろうと思ったらガリガリで大変ってこともあります。 バッテリーも気をつけてくださいね。 悪いことばかりをのべましたが、北海道は良いところですよ!!

bibun
質問者

お礼

北海道在住の方なのですね。回答有難うございます。 車の雪下ろし、まさにココが心配なのです。 やはりかなり雪は積もるのですか・・・。 雪を下ろしてる間に、機械式で出庫できてしまうかもしれませんね。 雪事情に少しひるんでしまいましたが、北海道生活は楽しみにしております!

• kuwara
回答No.1

夫の転勤で4年間、札幌で暮らしました。 我が家はロードヒーティング無しの青空駐車場でしたので、 日々の雪かきにはうんざりさせられたものでした。 たくさん降るときは、一晩でバンパーまで埋まってしまいます。 同じ分、車の屋根、フロントガラスにも積もります。 ワイパーをあげたまま駐車しないと、フロントガラスに張り付いてしまいます。 一度、建物のつららがフロントガラスに落ちて、ヒビが入ってしまったので、 交換しました。6~7万円だったと思います。 機械式の駐車場を利用したことがないので、よくわかりませんが、 また、雪国で暮らすことがあれば、私なら屋内の駐車場を 借りると思います。

bibun
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 北海道生活で雪かきに苦労されたのですね。 屋内の駐車場・・・確かに機械式駐車場はシャッターも屋根もあるので、雪かきの心配は一切なさそうです。ただ、駐車の際もたつきそうな点(待ってる人がいると余計に焦りそうです)と、安全性、停電時に出し入れ不可能になる危険性、など不安もあります。 屋根のある自走式駐車場が一番良いのですが、そんな都合の良い物件もありませんしね。 つららでフロントガラスが割れたというエピソードには驚きました。 雪国以外では想像もつかないですね。 良く考えたいと思います。