彼は私をどう思っているのでしょうか?異性友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 知り合って6年も経つ異性友人とは遠距離ながら会う機会があり、昨年から関係が進展しています。
  • 彼は一線を越えることを避けているようで、関係が深まることに恐怖心を抱いています。
  • 彼との関係について、皆様の意見をお聞かせください。食事やデート、キスやハグなど好きではない相手にもできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ですが、彼は私をどう思っているのでしょうか。

知り合って6年も経つ異性友人がいますが、 遠方にいるため、年3,4回しか会いません、メールや電話もほとんどしません。 二人とも既婚ですが、昨年から手をつなぐ、キスをするようになりました。 ただ、私は一線を越えられず、ホテルにいっても、キスやハグまで止まっている状況で、 彼も一線を越えたら、もう戻れないし、深入りになりそうなので怖いと言います。 昨年の今頃ももう会わないと約束したのにもかかわらず、 偶然再会してからまた会うようになり、キスするようになりました。 いまさらですが、彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 食事したり、デートしたり、キスやハグしたりすることが好きではない相手にもできますか? 皆様の意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

会った時「だけ」好き。 繋がった時「だけ」好き。 大事なのは「だけ」の範囲に留めておく事。 「だけ」とは、 言いかえれば「点」の意識。 「点」の意識がいつの間にか「線」の意識に変わってしまうと、 会えていない時にも「会いたい」と思ってしまったり、 自分の置かれている現実を、 都合良く脇に置き始めて動き出したくなってしまう。 キスやハグレベルなら、 ギリギリ「点」の範囲で楽しめるんだよ。 余韻がそんなに尾を引かない。 でも、 それがお互いに裸を許し合って「セックス」をしてしまうと。 お互いにハッキリとした心身の余韻であり、余熱が残るんだよね? それは脱「点」の関係に向かいやすくなる、 後戻り出来なくなる危険な兆候なんだよ。 分かっているからそれはやらない。 刹那で得るものよりも、 刹那を過ぎた後の現実として「失う」ものの方が遥かに大きいから。 お互いに大人。良い歳。 その位「分かり合って」いる。 貴方の事は、 会った時「だけ」好きなんだと思う。 ただ、 その思いは続かないんだよ。切れる。直ぐに畳んで仕舞える。 次に会う時まで忘れていても良い位。 あくまでコンパクトに整理出来ている事が大事なんだよね? 一応会うのを止めようという方向性では動いてみた。 でも、 すっかり無くしてしまうのも何だか不自然だし、スカスカする。 再び会った貴方の中には、 今でも楽しみたい感覚が「ある」事が直ぐに見つかったから。 だったら、 もう少し「点」の交流を、害の無い範囲で楽しんでも良いのかな?と。 彼はおそらくその位の気持ちだよ? 貴方への気持ちに対するテーマ性は特に「無い」。 会った時「だけ」。繋がった時「だけ」。 その二人の「点」の時間を楽しむ感情の中に、 「好き」に近いような感覚も含まれている、という事。 でも、 「点」だから余韻も少ないし、 交流が終われば直ぐに自分の世界に戻れる。 貴方も本当は分かっているんだと思う。 「今更」考える事では無かったりする。 お互いにバランス良く「隙間」を埋め合える関係であってこそ。 その「隙間」をどんどん広げたくなったり、弄りたくなったり、 「点」を「線」にしたくなってムズムズし始めてしまうと。 今まであったバランスはいとも簡単に失われていく。 貴方も「身軽」な感覚で交流していく事が大事。 貴方を支えてくれている周りの人たちを大切にね☆

redmoonlight
質問者

お礼

長文のご回答を頂き、ありがとうございました。 ちょっと悲しいのですが、目が覚めました! 本当に私を大切にしてくれている人を大切にしなくては! 不毛な関係に時間を費やすべきではない、ましてやそれに悩む必要もありませんね!

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢が分からないので回答できません