不倫から友人への逆戻りは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 異性友人との不倫関係を解消し、友人関係に戻ることは可能でしょうか?
  • 遠距離であるため、なかなか会えないが、昨年から不倫関係に発展している。
  • 互いに家庭を壊すつもりはないが、現状を改善し、友人関係に戻りたい。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫から友人への逆戻りは可能ですか?

知り合って6年も経つ異性友人がいますが、 遠方にいるため、年3,4回しか会いません、メールや電話もほとんどしません。 二人とも既婚ですが、昨年から手をつなぐ、キスをするようになりました。 ただ、私は一線を越えられず、ホテルにいっても、キスやハグまで止まっている状況で、 彼も一線を越えたら、もう戻れないし、深入りになりそうなので怖いと言います。 体の関係がなくても、5,6時間も一緒にいて、食事やデートしたり、 キスやハグしたりすることが不倫だという人がたくさんいます。 二人とも家庭を壊す気がありませんが、もう会わないのも苦しいです。 昨年の今頃ももう会わないと約束したのにもかかわらず、 半年後に偶然再会してからまた会うようになり、キスするようになりました。 何とか現状を改善しようと思います。 今度会うときに「友人関係に戻ろう」と言ってみたいです。甘いのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方がいますか?アドバイスを頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.8

No7です。 お礼をありがとうございます。再投稿です。 >体だけの割り切った関係の方がスッキリ清算できそうなくらいだと思いますよ。 というのは質問者様とお相手には当てはまらないと思います。 なぜなら相手を想うという感情が先にあるからです。 一線を越えたら余計に好きになってしまうでしょうね。 そして、お互いのパートナーに対する強い罪悪感も加わってしまいます。 あなたが割り切れる性格の女性なら、ここに質問もしていないでしょうし… 私は会社の二回り若い彼氏持ちの女性とそんな関係(男女の仲になってしまいました) で結構キツイです。 redmoolight様に心の平穏が訪れますように。

redmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り切れるか割り切れないかといわれると、相手次第ですよね。 彼を忘れるために、自分を割り切れる女にするために、 他の男性と2回寝ました、その男性と普通に接し、 なんとも思わない相手で、Hしたことがあるすら忘れそうな感じです。 でもその男性と寝たときに、私は彼のこと想像しました。 本当は彼に抱かれたいと思いました。 強引でもよいのに、なぜ彼が私を抱いてくれないかと泣いたこともありました。 考えれば、mmykh様の仰る通り、私はきっと一線を越えれば、もっと彼を好きになるのでしょう。 だから、Hしても大して好きになれない人とできるのに、彼とはできないのだ。 離れなくなるのが怖いから。 ちなみに、私も彼より一回り以上年下です。 早くお互いに平穏な日が来るように。

その他の回答 (7)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.7

絶対に無理ということは無いと思います。 しかし、時間と努力が必要となるでしょうね。労力を費やしても結果は何とも言えないと思います。 不倫の定義は脇に置いておくとして、お二人は一線は越えていなくても既に恋愛関係だと思います。 体だけの割り切った関係の方がスッキリ清算できそうなくらいだと思いますよ。 私は会社の彼持ちの女性とそんな関係です。 既に一線は越えてしまっており、お互い何とかしなくてはいけないと思っていますがなかなか… 直ぐに何とかしたいのであれば、友人云々などと言っていないで音信不通にするくらいしないと 関係は続くと思います。 それができないのであれば自然にまかせるしかないと思います。 私は一度心を通わせた男女が『友人』になるというのは言葉遊びだと思っています。 表面上は『友人』であっても、どちらかが恋心や未練を持ったままのの付き合いは 男女の仲に戻る可能性を秘めてしまいます。

redmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございます。 >体だけの割り切った関係の方がスッキリ清算できそうなくらいだと思いますよ。 そんな気がしてきました。 一層のこと、してしまえば、あとで綺麗さっぱり忘れられるかもと思えばいいのですが、 それもできず、なんて情けないのか。。。。。

  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.6

No.4です。ご返答拝見しまして、友人の件が参考になりそうなので記載させていただきますね。30代後半の女性既婚者で、相手は同じ会社の別の部署の既婚男性です。私は当初友人に最後までしたらいいではないのかとアドバイスをしておりましたが、結局彼女は最後まではできませんでした。実際行動に移せる女性は実行に移しているはずなので、やはり質問者様は向いていないのかもしれません。 おつきあいは、会社の別の部署の男性で数か月に一度食事に行ってキスをしていました。そのうち、時間が経ちだんだん冷めてきて馴れてきたようです。傍でみていると気持ちが熱したり冷めたりしての繰り返しで、その波が徐々に平坦化していた感があります。彼女は最後までしなくてよかったと言っております。盛り上がって下がるまで数年はかかっていましたね。今は会わなくてもいいくらいに言っていますが、同じ会社なのでうす~くはつながっているようです。相手のいいところ嫌なところを見ることで、相手のことを知り落ち着いていきました。やっぱり最後は旦那がいいようです。

redmoonlight
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 最後はやはり旦那がいいですか。。 私も早くそう思えるようになりたいです。 結婚前にその彼に出会ってしまいましたので、 彼に好きな気持ちを抱いたままで結婚してしまいました。 旦那も好きですが、彼への気持ちも不完全燃焼のままで今に至っています。 最初から卑怯でしたね。

  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.5

この先ずっと友達関係でいたいと伝え、彼もそれを望むならあなたの願いも 叶うでしょう。 でも今の時点ではどちらかでも一線を越えたくなるとその望みも絶たれます。 これかれの長い時間のなかでは今が苦しい時でも本気で友達関係を望むなら 将来はそうなると思います

redmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにずっと一人でここで煮詰まったところで、 彼にも聞いてみたほうが早いかもしれませんね。 一人で決めることじゃないですね。

  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

ホテルまで行って不倫ではないとは自己保身なのでしょうか。私の友人が好きな人がいてキスまでは法律上不倫ではないと(ばれたとしても)夫に対しても説明がつくとまず法律を調べておりました。とはいいつつも本人は恋愛だとは言っており、キスまではしておりましたよ。都合のいい話だよなと相談を受けていて思いましたが。 年3-4回しか会わない関係でしょうから、私はお好きにされたらいいのではないかと思います。関係なんて、ましてや人の気持ちなんて移り変わるものです。お互いいい年ですし、自己責任ということで今のこのときを大切にさせたらいいと思います。

redmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございます。 年3,4回しか会わないのは現実ですが、 深い関係になってしまったら、どうなるかわかりません。 好きにしてよいと言われても進めません。。かな。。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

私もつい先日まで、会社のすごく仲の良かった先輩と不倫をしておりました。 一度切れたのですが、元に戻って普通に接していると、好きの気持ちがどうしても出てきて結局よりを戻してしまいました。 離れても毎日顔を合わすが故にお互い好きではあったので、正直あっちもSEXしたかったんでしょうし、簡単に戻れましたよ。 デートやキス、ハグは十分不倫ですよ。 というか、結婚している以上、他に好きな異性がいるならそれは不倫だと思います。 SEXしてないからと言って、そのことを旦那に言えますか? 言えないですよね。それは疾しいからです。 もう会わないのが苦しいんですか。 ならまだ好きなんですよね。 そうして会い続けてて、友達になんて絶対戻れませんよ。 絶対我慢の限界がきて、最後までいきますから。 私の場合も、社内不倫ということで彼もずっと我慢してましたが、自分の精神面が崩れたことをきっかけに堕ちましたもん。 お互い家庭を壊したくないなら会うのは止めましょう。 これ以上続くと本当に忘れられませんよ。 私は物凄く苦しくて毎日泣くはめになりました。

redmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たようなご経験をお持ちで、本当におつらかったですね。 私も彼が大好きで、会えないときは泣いたり、眠れなかったりしていました。 いつになったら、彼を忘れることができるのだろうか。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

友人関係に戻ろうですか?それが出来ないから今のあなた達が居るんじゃないの?お互い既婚者を好きになってしまった時点でこの関係は複雑になってしまったんじゃないのかな?偶然会ってまた関係を続ける様になってしまったのなら友人に戻った所で関係は戻れないと思います、戻れたのなら偶然会った時に友人関係に戻ってるはずでしょ?それが出来なかったと言う事はこの先友人関係に戻っても最初の内はよくてもどこかでストッパーが外れたらもっと深入りしてしまう可能性も十分にありうる事ではないんでしょうか?辛いと書いてありましたがやはりお互いのこれからの事を考えるともう会わないのがやはり良いのではないんでしょうか?

redmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仰る通り、友人に戻れなかったから、またこのような関係になってしまいました。 半年の冷却期間では足りなかったのですね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

まだ一線を越えていないみたいですが、超えるのは人の性として 時間の問題でしょう。あなたも出かける時、「同級会」「同窓会」などと 称して出かけているんでしょうけど、結局は相手て会いたいが為に パートナーに嘘をついているのであって、バレる寸前のスリル感を 楽しんでいるのかもしれません。 食事・デートだけが不倫か、という問題は、あなたがデート、といっている 以上、「不倫」なんでしょうね。「何かの時の買い物の付き合い」と言われると 相当なグレーゾーンなんでしょうが、パートナーからみたら立派な 不倫でしょう(寛容なパートナーなら、「行っといで」というでしょうが、 相手の正体[同級生等]を知っていたら、相当疑る、と思います。) まあ、ばれたら、その時の修羅場は覚悟されていないでしょうから、 好きなように修羅場を想像して頑張って下さい。 という事で、99.9%不倫に近いですが(合う目的が不純)、かなり都合の 良い方に考えて0.1%は友達関係なので、つついた河豚の様に超拡大解釈 して友達関係でいたらよいです。(私なら追い出しますけど)

redmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキンシップをすべてなくし、ただ食事だけにしても不倫になるのでしょうか。 もう世の中の基準がわからなくなってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 今更ですが、彼は私をどう思っているのでしょうか。

    知り合って6年も経つ異性友人がいますが、 遠方にいるため、年3,4回しか会いません、メールや電話もほとんどしません。 二人とも既婚ですが、昨年から手をつなぐ、キスをするようになりました。 ただ、私は一線を越えられず、ホテルにいっても、キスやハグまで止まっている状況で、 彼も一線を越えたら、もう戻れないし、深入りになりそうなので怖いと言います。 昨年の今頃ももう会わないと約束したのにもかかわらず、 偶然再会してからまた会うようになり、キスするようになりました。 いまさらですが、彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 食事したり、デートしたり、キスやハグしたりすることが好きではない相手にもできますか? 皆様の意見を教えてください。

  • 友人の不倫

    すっごいひどい奴だとは思うのですが、 友人(35歳 男性 妻子有り(子供1人))がかなり悩んでいます。 会社の同僚(26歳 彼氏有り)のことが好きになったみたいなのです。 友人曰く、「寝ても覚めても彼女のことばかりで苦しい」だそうで。 友人は、仕事で関わっていくうちに、だんだん親しくなり、 一緒にご飯を食べに行ったり、お酒を飲みに行ったり、 ドライブをしたりしているうちにどんどん好きになっていったと。 そのうち、彼女もだんだん友人のことが好きになったようで、 キスをしたりする仲になりました。 ですが、最後の一線は彼女の希望により越えていないようです。 友人もこの関係が続くなら、最後の一線を越えなくても良い。 そう思っていました。(出来れるならば最後までしたいが) ところが最近、彼女から「もう2人で会うのはやめよう」と言われたそうなのです。 おそらくですが、 この(不倫)関係はよくない。 だんだん友人の気持ちが大きくなってきたので恐くなってきた。 彼氏にも申し訳ない。 彼女自身、結婚を考えている。 以上の理由から別れを告げたのではないかと。 それ以降、仕事で会っても、彼女は結構あっさりしているようなのです。 また彼女から、「今までどおり相談事には乗って欲しい」と言われたそうです。 友人は諦めきれないようなのですが・・・ そこで質問なのですが、 好きだという気持ちがあるのに、 上記の理由から簡単に気持ちを切替えられるものなのでしょうか? であれば、不倫というものは世の中に蔓延しない気がします。 どうなんでしょうか? また、今までどおり相談には乗って欲しい。とはどういう心理なのでしょうか? *不倫に対しては、悪い事だということは私も友人もわかっておりますので、 そういったご意見はご遠慮願います。 私のほうからも強く言っておりますので。

  • 友人が不倫しています。

    最近出来た彼が、またまた既婚者の友人がいます。友人(女)は未婚です。 彼女は不倫常習なので、またか!と思うくらいで別に、それ以外は何とも思いません。 逆に男関係以外はとても常識的で楽しいし優しいので大好きな友人です。なので不倫ののろけ?も意見する事なく聞き役に回っています。 しかし、少し厄介なのが、その不倫相手を、わざわざ私に紹介したがる事です。普通の未婚男性であれば、私も友人として、お付き合いしたいとは思いますが既婚者が普通の彼氏のように私に会いたいなどと言う事事態理解に苦しみますし、できれば関わりたくありません。 正直、私は不倫する男も女も理解できません。 と言うより、どうしても奥さんや子供が可哀想に思えるのと友人は、そのように思っていないようですが、友人に対して都合よくしている男のズルさに腹立ちます。 今まで3回、彼が私に会いたいと言っているから3人で飲もう!と誘われましたが、適当な理由を付けて断って来ました。 しかし、また懲りずに誘ってきます。 なかなか4回目となると断る理由も見つからず…。 上手く断るにはどうしたらよいでしょうか? くどいようですが、二人の関係にケチ付けるとか、止めさせたい訳ではなく、私と関わりなく勝手に二人だけでやっててくれ!と言うだけです。

  • 不倫の境界線?

    知人から相談を受けていますが、こちら方面にはまったく疎いので みなさんのご意見を聞かせてください。 既婚女性の方、自分の旦那様の異性関係について、 どの段階で不愉快を感じ、どの段階でキレますか? 既婚男性の方、自身の異性関係について どの段階で奥様にやましさを感じ、どの段階で不倫だと自覚しますか? 例:不愉快・特定の女性と二人きりであう(しかも奥様に内緒)   キレる・キス以上の肉体関係 なんか友人と認識のズレが著しくて、私の考え方が古いのかな~(or嫉妬深い)と 思ったりもしているのですが、 みなさんが不倫について、どのように感じておられるのか教えてください。 勝手ながら既婚者の方のみご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • もう不倫相手の彼?と友達に戻れないのでしょうか?

    3年前に知り合った既婚男性との関係に関する相談です。 彼とは年に3,4回二人で夜ご飯に行ったり、食後は夜景をみたり、海辺で散歩したりしましたが、 お互い指一本触れない、仲の良い友達の関係でした。 しかし、私が彼を好きになってしまい、彼も私の気持ちに気付き、手をつないで、キスをしてくれた。 彼いわく、2年前から私に会うとドキドキになり、理性で抑えるのがいっぱいで、 会っていることは最初から奥さんに黙っていた。 ついにホテルで抱きしめあい、何十回もディープキスを繰り返したが、 体の一線を越える直前でブレーキをかけた。 最初はもう会わないと考えたが、お互い後悔反省していて、友人関係に戻ろうとしています。 自分たちのことを第三者に聞くのが変ですが、 一度不倫関係になりそう(人によって、すでに不倫と思う場合もあるが)な人と友達関係に戻れるものでしょうか。特に経験者のご意見をお聞きしたいと思います。

  • もう不倫相手の彼?と友達に戻れないのでしょうか?

    3年前に知り合った既婚男性との関係に関する相談です。 彼とは年に3,4回二人で夜ご飯に行ったり、食後は夜景をみたり、海辺で散歩したりしましたが、 お互い指一本触れない、仲の良い友達の関係でした。 しかし、私が彼を好きになってしまい、彼も私の気持ちに気付き、手をつないで、キスをしてくれた。 彼いわく、2年前から私に会うとドキドキになり、理性で抑えるのがいっぱいで、 会っていることは最初から奥さんに黙っていた。 ついにホテルで抱きしめあい、何十回もディープキスを繰り返したが、 体の一線を越える直前でブレーキをかけた。 最初はもう会わないと考えたが、お互い後悔反省していて、友人関係に戻ろうとしています。 自分たちのことを第三者に聞くのが変ですが、 一度不倫関係になりそう(人によって、すでに不倫と思う場合もあるが)な人と友達関係に戻れるものでしょうか。以前も質問しましたが、特に経験者のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 不倫しかけている友人。

    友人が職場の上司と不倫しそうになっていて、彼氏もいるのですが、二人きりで食事に行きごはんをあーんしてもらったことやメールなど… 私は既婚なので、不倫は許せないのですがどうしたら止められますか? やんわり言っていますがやっぱり好きみたいで。。

  • 友人のダブル不倫?

    友人のダブル不倫について 不倫というのかわかりませんが 友人が付き合っている彼よりも 職場の既婚者が好きだそうです。 キスや手を握るなどをしたそうで プライベートで会う、連絡先は 一切交換していないみたいです。 元々は連絡を取っていたらしいですが 友人の彼にバレて、怒られてから 勿論互いに連絡先を消して、職場でも暫く話もせず。 ですが、しばらくしてからというもの またいい仲になったらしく、上に書いた通りです。 友人は、DVっ気のある彼よりも 優しく包容力のある既婚者に夢中のようで しかし、自分のしていることは 知らずとも相手の家族や自分の彼を 傷つけている行為だと 分かっているのに、どうしても 自分の意思を強く持てずに 相手に流されてしまっていています。 所詮既婚者は遊びなんだから そんなにリスクの高い恋は傷つくだけだし 慰謝料なんて請求されたらどうするの! と叱ってはいるものの、彼女自身が それはよく分かっているはずなのです 泣きながらこの話を聞かせてくれました。 都合のいい時にキスさせてくれる相手 ハグさせてくれる相手。そんな風に 思われていてもいい、と。 奥さんと大した会話もしないし 価値観も合わない、と本人から聞かされて 本当は私を相手にするよりも 今の奥様との状況を見直して 自分から向き合ってみて 幸せを築き直したほうが 既婚彼にとっても一番幸せでしょ、と 友人が言ったらしいですが もう無理だな、といわれて 余計に気持ちが揺らいでいるらしいです。 今彼とは感じない幸せ感が 既婚彼といるときには感じるらしいのです。 ダメだと分かっているのに、自分から 突き放すこともできない と言って、一番辛いのは 彼の奥様と子供、そして自分の彼なのに こんな被害者ぶるような自分にも腹立たしいし それなのにキスされたら拒否できずに 浮かれて喜んでしまってる自分がいて 余計に苦しんでいるみたいです。 既婚彼が奥様と不仲?なのは 多分口先だけではないと思います まだ彼女が今の職場にいないときに よく会社でのイベントごとに 奥様をずっと連れてきていたのに ある日を境にめっきり見なくなった という話を、同じ職場の人から聞いたと 私に話してました。 友人としても、もう言える言葉がなくて困ってます。 どうしたらいいんでしょうか。

  • これって不倫?

    例えば、 10代の学生が既婚男性と付き合っていた。 キスをした事がある。 ホテルに行った。 が、男性のものが立たず一線は越えなかった。 その後まもなく完全に別れた。 この状況、不倫のうちに入りますか?

  • 既婚者とディープキスをしたら不倫になるのでしょう?

    3年前に知り合ったある既婚男性とディープキスをしてしまいました。 彼とは年に3,4回二人で夜ご飯に行きました。 食後はランドタワーで夜景をみたり、海辺の公園を散歩したりしました。 お互い指一本触れない、仲の良い友達の関係でした。 私も彼氏に彼の存在を伝えた。 しかし、いつの間にか、彼を好きになってしまい、彼氏にも会っていることを打ち明けなくなりました。 やがて、既婚の彼も私の気持ちに気付き、手をつないで、キスをしてくれた。 彼いわく、2年前から私に会うとドキドキになり、理性で抑えるのがいっぱいで、 会っていることは最初から奥さんに黙っていた。 ついにホテルで抱きしめあい、何十回もディープキスを繰り返し、 お互い相手が欲しかったが、一線を越える直前でブレーキをかけた。 初めてのスキンシップでした。もう会うことがないと思います。 体の関係はなかったが、これまでしてきたことは不倫になるのでしょうか。 あなたの見解を教えてください。