• ベストアンサー

家紋について

私達夫婦はお墓を建てることになり、家紋について色々と調べた結果新たに自分達の家の家紋を作ることにしました。 主人の話では、主人の実家には家紋がないとのことでした。 また私の実家では母が生家の家紋入りの喪服を着ていて、母の話では父の家紋がわからないとのことでした。 家紋を選ぶのはかなり大変なことで、どんな選び方をしたら良いかわかりません。 私たち夫婦の苗字は稲の意味を持つ漢字が使われているので、単純に稲穂のデザインのものがあるか知りたく、探しています。 家紋の選び方と稲穂の絵柄の家紋について何か参考になりますご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.3

稲の家紋はここを見てください。 http://www.otomiya.com/kamon/plant/ine.htm 選び方なのですが、稲の家紋は他の家紋に比べて複雑です。 墓石に掘るときや着物に紋入れをするときに、業者にできるか否かを確認してください。 料金が高くなる程度なら良いのですが、紋を間違えたり、勝手に簡略化されたりします。 あまり複雑な家紋を選ばれたりしない方が良いと思います。

azazazko
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見ました。確かに複雑な家紋ばかりですね。 あとでまた詳しく見て参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#235092
noname#235092
回答No.4

プロに相談されるのがよいかと。 石材店には家紋の資料が豊富に用意されていますし、そのような相談への対応もしてくれます。

azazazko
質問者

お礼

ありがとうございます。 石材店の方に、家紋はどうされますか?(どれですか?)と聞かれたので石材店の方へ相談することは考えていませんでした。 一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

途切れちゃったら、復活でなくて新規に制定で良いかと思います。 名字だって名乗ってから120年くらいですし、家紋もその時からと考えれば、新たに決めても良いかと思います。 それで、稲穂に縁のとの事ですので、五円玉のデザインをいただくというのは如何でしょう。 さらに、稲で稲藁の細工物として俵を図案化したもの、おまけに俵に乗ったネズミとか。 或いは注連縄を図案化したもの、しめなわを立てて、両脇にツルとカメとか。 藁>わら細工>わらじ>小判、の連想で小判を図案化したもの。小判と同じ様な形として鳥の羽を図案化したもの。二つをクロスさせれば赤穂浅野家の家紋。 そして、稲を作る田圃の田の紋。 勿論、家紋帳に無くても、新たに作って、それをPCなどできちんと図案化して額に入れておけばいいかと思います。 さらにスピンオフですが、稲、米から、ネズミ。この場合は大きい●と小さい●二つをくっつけて、ミッキーマウスです。さらにそれを上下逆にして。 あとは、稲穂をくわえた動物。稲穂をくわえたスズメ等、リスなんかも良いかな。 等々、自分で決められるなら、どんな図案でも大丈夫です。 決まった図案を囲む丸を丸にするか、細丸にするかでもまた感じが違ってきます。 そして、名前から稲を連想するからとの事ですが、その逆もあるんじゃないでしょうか。

azazazko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で図案を決めることは考えておらず、数ある家紋の中から選ぶつもりです。 墓石に家紋ををいれるので、五円玉の図案やリスや雀はアウトですかね(笑) 現代的なお答えをありがとう。

noname#210007
noname#210007
回答No.1

こちらに800種類の家紋が載っているホームページがありました。 http://homepage3.nifty.com/hyousatsu/kamonindex.htm お店の様なのでお役に立つかもしれません。

azazazko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家紋について

    家紋について教えてください。 私は離婚していますが、嫁ぎ先だった家とは子供を通して今も交流があります。(元主人とではなく子供たちの祖父母と) 現在は私も夫の姓を名乗っていますが、下の子が成人したら旧姓に戻そうと思っています。 そこで質問ですが、子供が嫁ぐとき、家紋入りの着物を持たせてあげたいのですが、私が住んでいる地域では嫁ぎ先ではなく実家の家紋を入れます。 子供としては父親の姓を名乗っていますので、私の実家の家紋ではなく苗字の家紋だとすると父親の実家の家紋ということになりますか? ちなみに、私の着物は嫁ぎ先で作ったので、実家の家紋ではありません。

  • 喪服に付いている家紋の意味

    まさにタイトル通りなんですが、 お嫁に来る前につくって貰った喪服には、 実家の家紋が入っています。 どおゆう意味があるのですか。 主人は、嫁の喪服には自分の家の家紋が入っているものだと 思っていたようです。 喪服に付いている家紋の意味を、教えてください。

  • 喪服 家紋について

    恥ずかしながら、無知なものでどなたか教えてください。 結婚して1年たち、実家の母が私の喪服(和)を仕立てるから 嫁ぎ先の紋を調べなさいといいます。 本来なら結婚前に用意すべきものだったかもしれません。 嫁いだときに「これがうちの紋よ」と義母が見せてくれた覚えはあるのですが、 当然、細部まで覚えていません。 いろいろ調べたところ、女性は実家の家紋でもかまわない習慣もあるようです。 今になって急に家紋みせてください、とは義母にはいえませんし、 急に喪服仕立てるなんて、縁起が悪いと思われそうで黙ってこちらで用意したいです。 こうなったら、実家の家紋でつくって、 以前からつくってありました・・ということにしておこうかとも思うのですが、 実際のところ、実家の家紋でもかまわないものなのでしょうか。 地域や家によって様々だとは思うのですが、 みなさんはどうされましたか??

  • 家紋について

    恥ずかしいことに、自分の家の家紋がわかりません。実家に何かヒントになるようなものがないものか、仏壇とかいろいろ調べたんですが、家紋につながるものがありません。 ちなみに父と母は亡くなっています。親戚に聞いてもわからないらしいです。 今後、お墓を建て替えるのでその時に家紋を彫ってもらおうと思うのですが…。何か自分の家紋をしらべる本とかサイトってあるのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。

  • 嫁ぎ先の家紋が分りません。

    義父と義母が25年以上前に離婚していて、それ以来連絡をとっていません。 旦那は義母に引き取られたのですが、名字が変わるのが嫌ということで、義父の名字を選んだそうです。 義母は実のお兄さんとも仲が悪く、ほぼ絶縁状態のようです。 (義母の実家はお兄さんが継がれています) 旦那は父方の祖父母のお墓参りはもちろん、お葬式にも参列していません。 旦那の母方の祖父母の遺骨は納骨堂にあり、お墓はありません。 よって、私達がお墓を建て、義母と一緒に入ろうと考えていたのですが、よく考えたら家紋が分りません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 旦那の父方の家紋を調べて私達の家紋とすべきなのか、 旦那の母方の家紋を調べて私達の家紋とすべきなのか、 どちらも選びにくいので私の実家の家紋を使わせてもらうのか。 誰か、分る方がいらっしゃったら教えてください。

  • 同じ苗字、同じ家紋

    江戸時代に私の母の先祖の隣村に二つの村を開拓に成功し、名主になった家があります その名主の菩提寺には目立つ所に名主の階段、囲いつきの巨大なお墓、名主と同じ苗字、同じ家紋のお墓が10数の家それぞれあります(他の苗字の家のお墓もある) 隣村のうちの先祖にも、その名主と同じ苗字、家紋がありますが、親戚ですか? なにかのいい伝えでは、その名主の家が隣村である私の先祖の村にきて名主になったというけど、苗字は同じだけど名前が違うんで違うと思います 村に名主になれる人がいないからといってわざわざ引越してくる意味が分からないですから それともう一つ私の先祖にも本家、分家があり、本家が名主という説があります

  • 家紋って

    どうやら家紋が祖父が知らずデタラメでした。それを知らず出来婚した従姉妹はデタラメな家紋で喪服を誂えて、なんと祖父の葬式で袖を初めて通してました。1、これって、普通ですか?2、本籍に墓があるので母曰く全然違った。それも伯父が死んだとき自治会館にあった黒い幕がふたつで一つはぼろぼろ一つはキレイだったからそれを適当に使ったのが始めでした。父方祖父はテキトーな性格でワンマン意固地で、商売をしながら父達を育てました。宗教に信心していたため、お寺との付きあいもなく、宗教に到っては父母ともにヨウボクとされていますが私は入らされていません もしも私が結納や結婚をすることがあれば、テキトーな家紋で良いのでしょうか? ははかたは床の間に飾っており間違いないですがこの父方のテキトーさに困って居ます。テキトーな家紋を信じて誂えた着物を着た従姉妹は馬鹿みたいに思います。ああいうのは夫方が亡くなってはじめて袖を通す物ですよね しかも着付け代すら支払わず。 母曰く、良いのよ。と言いますが皆さんはどう思われますか?やはり家紋は大事でしょうか。 というより、墓もテキトーな紋が入ってしまっています。同じ都道府県ですが、日本海側と太平洋側で、行ったことがありません。 今は空き家で、持ち主の別宅になっている?そうです。祖父母は従兄弟同士で、曽祖父当たりで養子に入っていて、血が濃いです。

  • 墓石の家紋を変えることはできますか?

    タイトルのとおりです。 父の三回忌がありました。 実家は分家なのでお墓の用地は確保してあったのですが、やっと兄がいわゆるお墓を作りました。 墓参りに行き驚いたのは、墓石に掘られた家紋が違っていました。 本家は「丸に隅立四ツ目」、彫ってあったのは「丸に四ツ目菱」です。 お恥ずかしい話です。 ただ単に間違えただけですが、そのままでは良くないと思います。 ①墓石の家紋を変えることはできるでしょうか? ②できるとしたら方法、費用等を知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 付けてしまった着物の家紋の変更

    私が嫁ぐ時に、実家の両親に喪服を作ってもらいました。 両親が嫁ぎ先の家紋を入れた方がいいだろうとの事で、義理の母に聞きその家紋を入れました。その時にあとから変更はできませんと、呉服屋さんに言われたそうなので、何回か確認しました。 もうすぐ出来上がるといった頃、やっぱり違ったみたいだと言う連絡をもらいました。変更もできないと言われていたし、なくなくそのままにするしかなかったのです。聞いてみるとレンタルに多く使われている紋だとか・・ もうその時両親は、実家の紋を入れれば良かった、自分の家紋も知らないなんてなどど、かなり怒ってました。私も、いい物で作ってもらったのにと今でも気の毒です。 あれから、15年近くたちますが、幸い一度も袖を通すこともなく過ぎました。技術も進歩して金額は関係なく家紋を入れ替えるというのでしょうか、できますか?呉服屋さんに行くこともなかなかないですし、どんな事でもいいので、アドバイスお願いします。

  • お墓について

    私は一人っ子主人は三男ですが相手親の反対で私は嫁ぎ、私の母の代で(父はいません)私の旧姓は途絶えます。 母は二人姉妹の長女で婿養子をもらいましたが離婚し私は母に引き取られました。 私達夫婦は私の実家のすぐ傍に住んでおり私の実家の墓(祖父の母の入った墓と祖父の入った墓の二つ)を守っていくつもりでいます。 私の祖母と母も祖父の入っている墓に入ります。 そこで質問なのですが 1 苗字の違う私達夫婦が墓を守ることは可能かどうか。 2 私には娘しかおらず私達夫婦が亡くなった後に娘がこの墓を守れなくなった場合(遠方へ嫁に行った等)墓はどうすれば良いか。 3 私達夫婦は苗字が違うが祖父の入っている墓に入れるかどうか。 入れる場合、墓石の[先祖代々之墓]や[○○家]と刻んである部分は(苗字を掘らず合同に入っている意味の文字等に)掘り直した方がいいのか。 などです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう