解決済み

家紋って

• 暇なときにでも
  • 質問No.9527593
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (267/484)

どうやら家紋が祖父が知らずデタラメでした。それを知らず出来婚した従姉妹はデタラメな家紋で喪服を誂えて、なんと祖父の葬式で袖を初めて通してました。1、これって、普通ですか?2、本籍に墓があるので母曰く全然違った。それも伯父が死んだとき自治会館にあった黒い幕がふたつで一つはぼろぼろ一つはキレイだったからそれを適当に使ったのが始めでした。父方祖父はテキトーな性格でワンマン意固地で、商売をしながら父達を育てました。宗教に信心していたため、お寺との付きあいもなく、宗教に到っては父母ともにヨウボクとされていますが私は入らされていません
もしも私が結納や結婚をすることがあれば、テキトーな家紋で良いのでしょうか?
ははかたは床の間に飾っており間違いないですがこの父方のテキトーさに困って居ます。テキトーな家紋を信じて誂えた着物を着た従姉妹は馬鹿みたいに思います。ああいうのは夫方が亡くなってはじめて袖を通す物ですよね
しかも着付け代すら支払わず。
母曰く、良いのよ。と言いますが皆さんはどう思われますか?やはり家紋は大事でしょうか。
というより、墓もテキトーな紋が入ってしまっています。同じ都道府県ですが、日本海側と太平洋側で、行ったことがありません。
今は空き家で、持ち主の別宅になっている?そうです。祖父母は従兄弟同士で、曽祖父当たりで養子に入っていて、血が濃いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

>もしも私が結納や結婚をすることがあれば、テキトーな家紋で良いのでしょうか?

辿ることができるようでしたらご先祖由来の家紋の中から選んでも間違いではありません。他の方が述べておられるように西日本では女紋が受け継がれていることが多いですが、これも一つではなく代々伝わる着物などではそれぞれの里方から持ち込むため、紋が何種類かあっても当たり前です。紋の染め替えはよほどのことが無い限りしませんが、女紋はむしろそのための方便かもしれません。
この他に表紋、陰紋として公の場で使う紋と内々で使う紋を分けていたり、男女で違う紋を使うこともあります。

また近年はあらたに創作紋を使われる方もいます。
はっきりと確認できる紋が無い場合はお好みの紋を選んでもいいと思います。
皇室と同じ紋だった森鴎外は明治維新の際、憚って菊葉紋に変えたそうですから
何が何でもご先祖様由来のものでなければ、ということもないのではと考えますが、いかがでしょう?
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

皆気にしないみたいですね。参考になりました。ありがと ございました。
投稿日時 - 2018-08-15 23:36:31
お礼コメント

ごかいとうありがと ございます。
投稿日時 - 2018-08-15 20:26:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

家紋というのは、文字通り家の紋であり、家系、血のつながりを表します。

例えば、過去に誇るべき偉人Aがいたとしても何代も経てば自分とAの血の関係はほとんどなくなり、他人に近くなります。

なのに同じ家紋を使うのは、「子孫だと思いたい」という「希望」故です。

なので、質問者さんの親がべつに「(血流的に)誰かとつながりたい」と思う希望がなければ、家紋はなんでもいいです。氏(姓)については、法律で決められていますので、勝手に変えられませんが、家紋はどうでもいいです。

江戸時代も、庶民が奉行所から呼び出されると、大家や町役人から紋付き羽織りを借りて(町役人などと一緒に)出かけたそうです。が、紋付きは借り物なんですから、紋はなんでもよかったのです。紋付きを着ていくという作法が大切なだけだったのです。

まあ、質問者さんのさらに子孫が、「自分はどういう家系の人間なんだろう」という興味を持ったとき、姓や家紋や住所などをヒントに歴史を遡っていこうとしますので、家紋を変えると、とんでもない結論に達するかもしれません。

先祖代々タダの百姓だったのに、「××天皇の落とし胤の誰某の子孫だ」とか思い込むかも。

そういう弊害を考慮しないなら、どんな家紋でもOKです。心当たりがいろいろありそうなので、親類と呼ばれている方々と相談なさって、そのうちのどれかにしておけばいいのではないでしょうか。

どれに「すべきか」ということは、我々には分かりません。そういう場合は、こうすべきだ、というルールはありません。

何でもいいとは言え、「菊花紋」とか「葵紋」とか、あまり有名な紋は控えるべきでしょうね。特に「16弁の菊花紋」はタブーです。天皇家の家紋ですので。ヤマトなど戦艦でも、艦の先端に付いているのは(菊紋ですが)16弁菊花紋ではなかったはずです。「三つ葉葵」もダメでしょうね。徳川家が、徳川を名乗ったときに、葵紋を参考に作った新作で、徳川御三家専用紋らしいです。

ちなみに、現「日本国政府」の紋をご存じですか? 
 叙勲の際の賞状に、16弁の菊花紋と交互に印刷されていますが、
          ・・・ 五三桐です。これも控えたほうがいいと思います。
お礼コメント

桐です。
投稿日時 - 2018-08-15 23:32:55
  • 回答No.3

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
そうですね、仏教徒であれば家紋は何処の家庭でも大切にしますね。

祖父の指示を従った訳ですから、従姉妹の方は祖父の言う事を信じて
紋を付けたのですから、これは間違っていても悪いとは言えません。
もしその時に不審に感じた場合は、紋無しの喪服を着るべきでした。
でも知らなかったのですから別に誰も咎められないと思います。

田舎の方に行くと本家と分家(新家)と言う言い方をする地域があり
ます。特に本家では家紋を額縁に入れて飾られている家庭が多いよう
ですが、分家(新家)では飾られる家庭は多くありません。
本家とは兄弟の一番上が家督を継ぎ、その他の兄弟は本家(実家)か
らでて別に新居を設けて家庭を築きます。このような方を分家と呼ぶ
訳です。分家は本家から苗字も紋も菩提寺も引き継ぎます。
紋が分からなければ本家の床の間を見れば直ぐに分かりますし、御墓
に行けば紋が刻まれていますので、本家の床の間か御墓を見れば間違
いは無いと言う事です。それをしなかったのが失敗でしたね。
補足コメント

私の失敗では無く元従姉妹の失敗だと思うのですがキツく言われるのが、意に反します。
投稿日時 - 2018-08-15 20:25:27
  • 回答No.2

そうはいっても、武家の家系以外は、明治時代になってから自由に決めたといいますしね。
 お祖父さんの代で注意してくれる人がおらず、きちんと継承されていないってことは、由緒正しいお家柄というわけでもないのでしょう(日本のほとんどの家がそうだという意味で、バカにしているわけではないですよ)。
 ご先祖様が一旦決めたとしても、それは必要に迫られてテキトーに決めたものでしょうし、そこまでこだわる理由はないと思いますが?

ちなみに、従姉妹さんはどの家紋を入れたのでしょう?
 西日本では女紋というものがあり、その中には通紋という、誰でも使える家紋があるのですが・・・。
 http://www.omiyakamon.co.jp/onna-mon/03-4.html
 この家紋を入れるなら、頻繁に使うものでもないし、貸衣装で借りた方が良いとは思いますけどね。(^^;
お礼コメント

そんなのが有るんですね!知らなかったです。家系図はどちらもあるので、由緒とかまではわかりませんが、固執していない感じですね。通紋は違います。
注意する人などおらずいなかから都会に行ったので誰も気にしなかった。感じでしょうか。父母出身に温度差を感じます。母の方は由緒があったのでしょうか。確かに本家で日本刀もたくさんあったらしい。気にしない方は気にしないですよね。私は気になります。
投稿日時 - 2018-08-15 04:00:57
  • 回答No.1

家紋を守らなければいけない法律は、一切ありません

例えば、カトリックの家系の人たちは、そもそも家紋は存在しません

なので、お気持ちは少しわかりますが、ある人から見れば、家紋に固執する意味もありません

逆に今の時代の家紋ですが、「創作紋」というものまであり、例えば日本に帰化した人には家紋がありませんから、自分で自由に家紋を創作したり、あるいは、著名人などは、自分の人生に沿った家紋を新たに作り、お墓に入れている人たちも実は・・たくさん存在します

http://kamonya.net/?tid=2&mode=f7

つまり・・・・家紋は質問者様が思う以上に今や、自由な存在なっています
補足コメント

ベストアンサーにしたいのですが、なぜかブロックされています。
投稿日時 - 2018-08-15 20:45:57
お礼コメント

そうなんですね。祖父も生前、名前を変えています漢字だけ。仏教ですが私の方が古い人間だったんですね。わかりました。
投稿日時 - 2018-08-15 04:50:56
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。