• ベストアンサー

厚生年金の受給資格期間についておしえてください。

お世話になります 私、今年に46才となる法人事業主ですが、今年から社会保険(健康保険・厚生年金)加入しようと考えているのですが、 私自身46才で、今から25年払込みをして 71才になるのですが、70才を過ぎても厚生年金は掛けて いけるのでしょうか? 24年払込みで終了して掛け損になってしまうような気がするのですが・・・ 法人の社会保険加入は義務なのは分かっていたのですが、経営もギリギリでしたので・・。 国民年金の加入期間もありません どうかご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

「厚生年金保険の支給要件」は以下のリンクの通りです 『老齢年金(昭和16年4月2日以後に生まれた方)』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3902 >>厚生年金保険(老齢厚生年金) >>支給要件 >>老齢基礎年金の支給要件を満たしていること。 >>厚生年金保険の被保険者期間が1ヶ月以上あること。 「老齢基礎年金の支給要件」は、同じく上記リンクにあるように、 >>保険料納付済期間と保険料免除期間の合計が25年以上であること。 です。 平成27年10月以降は「10年以上」になります。 『Q.年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する年金機能強化法が成立したと聞きました。後納保険料の納付申込みを検討していますが、年金の受給資格期間の短縮などについて詳しく知りたいのですが、どうすればいいですか。』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=6706&faq_genre=158 (参考) 『国民年金保険料の後納制度』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221 正確な情報はこちらへご確認下さい。 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

dennkichi
質問者

お礼

ご丁寧に詳細の回答を、本当に有り難うございます じっくりと勉強させて頂きます 取り急ぎお礼を文面にて失礼させて頂きます 有難うございました

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

>国民年金の加入期間もありません 国民年金については、平成24年10月から平成27年9月までの3年間に限り、過去10年分まで納めることができますから、国民年金の加入手続きを行って、過去10年分を追納すれば、今後の厚生年金加入機関と合計して25年になれば老齢年金の受給資格はできます。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221
dennkichi
質問者

お礼

お世話になります 誠にご丁寧な回答を有難うございます 取り急ぎ文面にてお礼を言いたく、失礼致します。 じっくりと拝見させて頂きます 有難うございます。