• ベストアンサー

厚生年金を払ってる個人事業主は損?

厚生年金は、半分会社が負担してますよね。 個人事業主で、加入義務を満たしている事業主は厚生年金に入ってると思いますが、 個人事業主は、収益はすべて社長のものです。 つまり、社長に当たる人物は、会社が負担するぶんをすべて自分で出していることとかわりないわけですが、 そうなった場合でも厚生年金は国民年金よりもお得なのでしょうか? 法人化すればいいという回答はいりません。 法人でも、社長一人でやっている会社は自分で全部払ってるも同然なような気もします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

個人経営の事業主は被保険者にはなりませんよ。任意適用事業所の従業員は被保険者になりますけど。

その他の回答 (2)

noname#193571
noname#193571
回答No.3

個人事業主に加入義務は無いですよ。

• cubetaro
回答No.1

十分な収益があるなら厚生年金の方が良いと思いますが、そうでないなら国民年金と国民年金基金で十分な気がします。