• ベストアンサー

HIVについて

3年前にデリヘルにて、性行為(ゴムなし)をしてしまいました。その後1ヶ月位に38℃の熱が出た為医者に行きインフルエンザと診断を受けました。処方箋を出してもらい飲んだら3日位で完治しました。 その1ヵ月後に咳が止まらず、血も混じっていたため医者に行き診断をしてらった結果、肺炎と言われましたが症状は軽く、抗生物質を飲み3日位で症状はなくなりました。 その後は、風邪を引いたりしますが処方箋や市販の薬を飲むと治ります。 これはHIVの初期症状と言えるでしょうか。今週検査に行く予定ですが不安で仕方ありません。 今では自分の認識の甘さを反省しています。

noname#174548
noname#174548
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUNISAN2
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

まず、私が医師でもなんでもない一般人であること、聞きかじりのあいまいな記憶での知識で回答することを踏まえてください。 エイズの発症に気づくのが日和見感染がきっかけということが多いように聞いています。 日和見感染とは、普通の健康な人ならば、かからない感染症などです。 カリニ肺炎とか。 HIV感染は確かに水面下で広がっているとは言われていますが、それでも確率で言えばまだまだ低いと 言えるような気がします。 もちろん、何を持って低いというのかという問題はあります。 交通事故で死亡する確率が低いか否かの問題を論ずるのと同程度の議論だと思いますが。 ただ、そういったレベルの議論で言えば、低いと私は個人的に思います。 それと、「潜伏期間」というキーワードでも調べてみてください。 万一、感染がわかっても、早期に服薬を適切に開始すれば、HIVに感染しつつも、QOLは保てるというようなことも聞いています。 相当な不安は当然、おありだと思いますが、検査結果がでるまで、とりあえず心配しすぎないようにしてください。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

文面から拝察する限りでは、可能性は低いと思いますが、 ゼロではありません。 検査を受けるしか、方法はありません。

noname#189156
noname#189156
回答No.2

HIVに感染すると、感染後2週間目から4週間目くらいの間に、HIVは急激に体内で増殖を始め、CD4陽性リンパ球が破壊されていきます。 この時期には、発熱・のどの痛み・だるさ・下痢など、風邪やインフルエンザに似た症状から、筋肉痛や皮疹などが出る場合もあります。 いずれも通常は数日から数週間で症状は自然に消えてしまいます。

参考URL:
http://www.hok-hiv.com/knowledge/process/

関連するQ&A

  • HIVについて

    HIVに感染するようなことをしてから、約1ヵ月後にA型のインフルエンザになりました。 これはHIVの初期症状ではないですよね? インフルエンザの診断はのどの粘膜を綿棒のようなものでとり、20分後くらいにA型のインフルエンザといわれました。 HIVの初期症状のインフルエンザに似た症状でも、A型などのインフルエンザと診断されてしまうものなのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

  • Hivの初期症状かどうか

    感染の可能性は低いと思うのですが、心配になり投稿いたしました。 今から1ヶ月前、飲み会の後、仲間と悪ふざけをしてピンクサロンを利用 (生フェラされました。ペニスに傷等はない状態) ↓ そのちょうど3週間後に喉が痛くなりいわゆる風邪の症状がでました。 10日でほぼ完治しました。(熱は37度くらいの状態が4日ほど続きました。) ※市販の風邪薬は効かなかった ※医師から処方してもらった抗生物質で喉の痛みはピタりとなくなる、その後、微熱と鼻水の症状 ※リンパ腺の腫れ、痛みなどは全くなし 一概には言えなのですが、時期と症状などを考慮して、 Hivの初期症状の可能性はあると考えられるのでしょうか?

  • hivの初期症状でしょうか

    10月14日に性行為があって 、12月3日に違う人とやりました。 次の日(12月4日)に喉が痛くなって6日に熱が出ました。熱は38度で2日目は37度か36度くらいに戻りました。医者に診てもらったら、扁桃腺炎と診断されて抗生物質をのんで2、3日で治まりました。また、 脇にしこりがあります。痛みがあったんですが、痛みがなくなって小さくなったと思ったんですが、なくなりません。痛みを感じてから1ヶ月くらい経ってます。10月14日から喉が痛くなるまで8週間くらいでhiv の症状と思えて仕方がないです。 何か意見をお願いします。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 咳が続いてます

    一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません (ちょっと微熱があり、体はしんどいです) 1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間 2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない     薬は抗生物質のみ2週間 3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後 4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと     でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定     (アレルギーかもと医師は言った) となっています 咳はかなり少なくなったのですが、完治していません また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました 家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます 同じ症状の人もいて、原因不明中です 上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです アレルギー科に行ったほうがよいでしょか? また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

  • 肺炎と抗生物質

    息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

  • 肺炎が治らない

    30代半ばの男性です。 1ヶ月半前に肺炎と診断されました。 診断後に抗生物質のクラビット錠500mgが処方され、3~4週間程度経過したところ、肺炎の影はかなり小さくなりました。しかしながら、その後2~3週間経過しておりますが、肺炎の影が小さくなってから影の大きさに変化がなく、肺炎の影が消え切らない状況で推移しております。 そのため、通院先の病院ではクラビット錠からアベロックス錠に処方が変更され、現在様子を見ているところですが、胸のあたりが少々痛むこともあり、アベロックスが効いていない感じです。 完治に時間がかかっていることもあり、効く抗生物質に巡り会えるまで通院するべきか、それとも総合病院でしっかり検査を受けるべきかで悩んでおります。

  • 間質性肺炎です

    先日、67歳の母が間質性肺炎と診断されました。2ヶ月ほどの咳のあと、気管支炎ということで市立病院に入院しましたが、1週間ほど後、上記肺炎と診断されました。現在、抗生物質をとり安静にしていますが、見た目では、元気で、はきはき話しますし、歩くこともできます。痰はでてないようです。間質性肺炎は治らないといわれていますが、本当でしょうか?市立病院は頼りないです。何かできることはないでしょうか?専門のお医者さんはいないでしょうか?これからベストの手助けはどうしたらいいのでしょうか?

  • 悩んでいますhivについて。

    今から4か月ほど前を最後にデリヘルを利用しました。それを機にデリヘル等の風俗は利用していないのですが、hivに感染していないか不安です。2年ほど前からデリヘルを利用していて、過去に素股をした経験があります。行為もフェラとクンニくらいで、本番行為はしたことがありません。 この風俗通いを機にhivに感染していないかとても不安です。現在に至って発熱や、目立った症状は出ていません。血液検査(一般的な)も特に異常はないです。ですが、hivは感染しても無症状というのが気がかりです。心配です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう