• ベストアンサー

白色申告してますが 去年の所得0円なら不申告可?

弁当屋を してます。 去年は 不景気で 収入と経費が同額で 所得は 0円と なりそうです。 その場合 確定申告は しなくて 良いでしょうか。前年と前前年の所得は 300万円未満です。 もちろん 領収書などは 7年間 保管します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>その場合 確定申告は しなくて良いでしょうか… 確定申告とは、これから所得税を納める必要がある人、および前払いした所得税が払いすぎで返してもらう人、その他特殊事由がある人が行うものです。 納税も還付もなければ、原則として確定申告の必用はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm なお、確定申告はしなくてかまいませんが、確定申告をしない場合は別途、「市県民税の申告」が必要になってきます。 >前年と前前年の所得は 300万円未満です… 年によって変動があるのはやむを得ませんが、今年が青色申告に移行すれば、赤字になった年は、前 3年または翌年以降 3年間のうちの黒字と相殺ができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

どこかしらに申告して、所得ゼロ、住民税非課税とかになると国保税も減額されます。

noname#182482
noname#182482
回答No.3

申告しなくちゃ所得が0円って事、税務署は分からんでしょうに

• jaham
回答No.2

確定申告はしなくても構いませんが、 住民税の申告を行なわないと前年度と同じ所得があったとみなして住民税が課税されます、納税通知が来てから訂正の手続を行なうのは面倒です