• ベストアンサー

雑所得が20万円越えているかどうかの判断

給与所得者(1事業所のみ)が確定申告が必要となる、雑所得20万円についてですが、所得=収入ー必要経費ですよね? そこで質問なのですが、17年度に為替取引(FX)で手数料を差し引いた後の、いわゆる所得が21万円ほどあります。これだけなら確定申告が必要とは思いますが、この取引の為にパソコンを使っており(インターネットトレードなので必須)、そのモニターが壊れたため年度内にモニターを購入しました(約4万円。領収書あり)。これを経費として差し引くと所得が21-4=17となり、20万円を下回る事になります。このような場合は、確定申告は不要なのでしょうか?。(明らかに必要な手数料以外の経費を個人の判断で行って良いのかを含めて)。それとも税務署員の判断にゆだねる必要があるのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

確定申告とは、「自主申告・自主納税」が基本です。経費にできそうなものは積極的に計上していかないと損をします。 そのモニターを為替取引以外には一切使わないのなら、4万円を経費に計上できるでしょう。 しかし現実には、他の用途にも使っていることと思います。今ここで質問しておられるのも、そのモニターを見ながら書いているのではありませんか。 そうであれば、全使用時間のうちの為替取引に占める時間の分だけしか、経費にならないのが原則です。これを「按分」といいます。 また、モニターばかりでなく、パソコンを使用するための電気料とかプロパイダー代なども、使用時間の分だけ按分すれば、経費にしても良いという論理になります。 質問者さんの使用実態が分かりませんが、4万円を丸ごと経費にするのは無理ということだけははっきり言えそうです。

pochi2tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにフルタイムではないですね。とは言うものの、自宅にはPCが3台あり、1つは液晶テレビ(RGB入力付き)につないでおり家族で使用、もう1台は主にテレビ録画、でもう1台が自分専用で、会社から帰って来てからトレード画面を立ち上げています。これは株取引にもつかっているので為替トレード(雑収入ぶん)以外にもつかいますが、使用率が3割程度であれば(というか税務署で認められれば)20万円の壁を越えないですむと言うことになりそうですね。とりあえず、税務署に電話で聞いてみるのがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

補足。 雑所得(雑収入-必要経費)が20万を超えれば確定申告は必須ですが、超えてなくても確定申告したい人は確定申告して良い事になってます。 申告者が「これは絶対確実に認められる必要経費だよな」と思っていても、税務署が領収書を見て「宛名の『上さま』はダメ」とか「但し書き『品代として』はダメ」とか「販売店のハンコが不明瞭なのでダメ」とか、どんな意地悪をしてくるか判らないので、経費の有無で20万の境目を跨ぐ場合は、確定申告するのが安全です。

pochi2tama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 領収書的には多分問題ないと思います。 名前を書いてもらっていますし、品目に「液晶モニター代」や、「モニターケーブル代」と書き込んでもらいました。ただ、税務署まで出向いて「申告不要です」となった場合、交通費が無駄になってしまいますし、何より会社を1にちやすまなくてはなりません。 #この倍くらい所得があれば考えることもないのですが。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

モニターの代金を経費とするかは、申告者の判断ではなく、税務署の判断です。 ですので、経費などを差し引く前の収入が20万以上であれば、確定申告しておくのが安全でしょう。

関連するQ&A

  • FXの店頭取引雑所得のほうで、今は手数料は0円のところがほとんどですが

    FXの店頭取引雑所得のほうで、今は手数料は0円のところがほとんどですが、確定申告する際に当然手数料が0円のときは必要経費としては当然0円のため計上純利益から必要経費として0円だから差し引けませんが、逆にスプレット自体が手数料の部分として必要経費としての利用はできるかどうかは税金に詳しい人はわかりますか?たとえばスプレット1で1万通貨取引すればじしつ100円として手数料ははらッていると思いますが・・・・・・?

  • 雑所得の確定申告について

    雑所得(外国為替証拠金取引)の確定申告について教えて下さい。 雑所得が合計20万円未満で有れば確定申告は不要なのは知っています。 私は、給与所得、公的年金、分離課税(株式)の所得があり、確定申告が必要です。 昨年は、外国為替証拠金取引で約5万円の利益が有りましたが、雑所得はこれだけです。 確定申告するときにこの雑所得も含める必要はあるでしょうか。(税金が増える) 20万円未満なので、確定申告に含める必要はないと思いますが正しいでしょうか。

  • 雑所得の確定申告について

    雑所得の確定申告についてですが、確定申告の本などを見ると 『雑所得が20万以上の場合には申告が必要』とあります。 ただし、必要経費が認められるので総収入金額から必要経費を引いた額が 20万以下の場合には申告の必要がないとも記載があります。 ここで質問なのですが、 サラリーマンが趣味で株や為替を行い年間25万の収入を得たとします。 ただし、必要経費として通信費を計算して… 8000円(インターネット接続料)/2(プライベートでも使用するので半分) × 12か月 = 48000円 5000円(ケータイ接続料)/2(プライベートでも使用するので半分) × 12か月 = 30000円 250000円 - 78000円 = 172000円 として雑所得は20万以下だからと申告しなかった場合に 税務局(?)から脱税ですよ、追徴課税です。 なんてことにはならないのでしょうか? (インターネットもケータイも取引に実際に使用していて、領収書などもあるものとします。) 本やネットで調べてみたのですがイマイチ状況に当てはまる答えが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 雑所得20万円以下の考え方

    給与所得と不動産所得があり、FXも10万円くらい利益が出ました。当然、給与所得と不動産所得は確定申告しますが、FXの所得は20万円以下なので雑所得として申告は不要ですか?それとも必要ですか? 

  • e-taxでの添付書類

    FX(外国為替)で利益が出たため確定申告が必要になりました。 初めてe-taxで確定申告をしようかと考えているんですが、添付書類はまったく必要無いのでしょうか? 医療費の領収書や源泉徴収票等は不要と記載はありましたが、FXの年間取引報告書や経費の領収書等も必要無いのでしょうか?

  • FXで利益が出たことになるのでしょうか?

    こんにちは! 恐縮ですが、質問をさせてください。 昨年、FX取引をしていました。 確定申告の時期なので色々調べているのですが 例えば証券会社からの昨年の取引明細が 損益:+420,000 手数料:500,000 となっていたとします。 この場合、「雑所得」はどうなるのでしょうか? ・「雑所得」が\420,000で「経費」が\500,000になり、  確定申告が必要となるか? ・それとも損益から手数料を減算した-\80,000が「雑所得」となり、  確定申告は不要となるか? 「雑所得」と「経費」の絡みがいまいち良くわからないので・・・ 申し訳ありませんが、ご見解を頂戴したく 宜しくお願いいたします。

  • 自営業での確定申告の雑所得(FX)の扱い

    確定申告での雑所得の扱いについて、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 自営業ですが、去年、本業の売上は年間270万円程度でしたが、FX外国為替取引で21万円ほど利益がありました。これは確定申告の際に、雑所得として入れておかないといけませんか。 FXの会社の資料によると、給与所得者の場合は年間20万円、配偶者や扶養家族の場合は38万円を超えると、申告が必要と書いてありました。 自営業の場合は、記述がなかったのですが、少しでも雑所得があれば、申告が必要なんでしょうか。 ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

  • 雑所得の経費の計上と申告について

    こんにちは。今年からfxをはじめました。 そこで、経費について質問させてください。 fx(くりっく365、非くりっく両方?)の利益を得るための書籍代等は経費として計上できると理解しております。 1)所得(利益ー経費)が20万円以下ですと確定申告の必要があると認識していますが、 利益:60万 参考書籍代、セミナー代:50万 のような場合、申告しなくてもよい、との認識でよろしいのでしょうか?もちろん領収書などは保存する必要はあると思いますが。 2)仮にある事業をはじめ、青色申告でした場合、 事業所得:5万 雑所得(fx):60万 青色申告控除:-65万 ⇒上記のように申告したら無税になる?のでしょうか。 事業所得と雑所得を同じ申告書に記載すると理解しています。 もしくは、青色申告控除をー5万と申告するのでしょうか。 片方でも良いのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 雑所得の損益分岐点は?

    今年からFX(外国為替証拠金取引)をはじめました。 スワップ益と為替差益は年間合計20万1円を超えると雑所得として確定申告が必要だと言うことは分かりました。20万円以下だと確定申告が不要で所得税がいらないのも分かりました。(住民税は申告必要) それで質問は下記です。 もしも20万1円利益が出た場合は所得税が取られてしまい、20万円ぴったりの利益の場合は所得税がいらないので、結局は多く稼いだのに手元に残るのは少なくなってしまいますよね。それで20万1円を超える利益を出した場合いくら稼げば20万円ぴったりの利益の場合よりも手元に残るのが多くなるのでしょうか?雑所得の損益分岐点を是非ご教授ください。

  • 一時所得と雑所得の申告について

    自分は無職で、昨年度の株の売却益の確定申告をするつもりなのですが、FXのキャッシュバックキャンペーンで得た5万円の利益もあるので、これの扱いについて教えて欲しいのです。 知人などに聞くと、「キャッシュバックの利益は一時所得なので申告しなくてよい」とか「いや雑所得なので申告が必要」あるいは「雑所得でも20万円以下は申告しなくてよい」とかさまざまです。 質問としては、(1)FXのキャンペーンの5万円は一時所得か雑所得か?          (2)一時所得と雑所得の場合でそれぞれの申告はどうすればよいのか よろしくおねがいします。 昨年度の収入はこれが全てです。

専門家に質問してみよう