• ベストアンサー

FXコンテストの賞金は雑所得ですか?一時所得ですか

海外FX会社のトレードコンテストで1位をとって、200万円手に入れたとします。 この200万円は雑所得として、トレードの損失分と利益相殺できますか? それとも、一時所得となるためトレードの損とは相殺できないでしょうか? 一時所得の場合、賞金を得るための必要経費として、FXスクールの受講料や パソコンの金額を計上することはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myukapa
回答No.2

基本的には 法人 → 雑所得(雑収入) 個人 → 一時所得 になるのですが FXトレードのコンテストということで、個人事業主やセミプロ的な位置づけであれば、個人であっても「雑所得」に計上すべきものと考えられます。 「雑所得」で、「総合課税」ですから、FXスクールの受講料や パソコンの金額は計上できると考えます。 https://xn--fx-3s9cx68e.co/tax/setsuzei/ 不安な場合は、税理士や税務署に聞いてしまうのが間違えありません。

その他の回答 (1)

• cse_ri3
回答No.1

海外fxは雑所得でしょうが、詳しくは税理士にご相談を。