• ベストアンサー

雑所得20万円以下の考え方

給与所得と不動産所得があり、FXも10万円くらい利益が出ました。当然、給与所得と不動産所得は確定申告しますが、FXの所得は20万円以下なので雑所得として申告は不要ですか?それとも必要ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

不動産所得とFXでの所得を足して20万円以上かどうかを判定します。 所得税法121条の「20万円以下は申告不要」制度は、その他の要件で申告書を出す場合には全ての収入を記載すべしということです。 20万円以下は非課税になってるわけではないです。

miztuy
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• 1234toto
回答No.2
miztuy
質問者

お礼

有難うございます、誤解してました。