不動産所得20万円以下、確定申告すると損?

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者(年末調整済み)で 不動産所得が20万円以下です。国税庁HPで計算すると3万円程 追徴になりました。
  • 確定申告をした場合は不動産所得と相殺され還付を受けるどころか追徴されてしまいます。
  • 1.1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人は確定申告が必要 2.確定申告をする場合は、20万円以下でも不動産所得も記入しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産所得20万円以下、確定申告すると損?

給与所得者(年末調整済み)で 不動産所得が20万円以下です。 国税庁HPで計算すると3万円程 追徴になりました。 医療費還付は4000円ほどと微々たるもので、確定申告をした場合は 不動産所得と相殺され還付を受けるどころか追徴されてしまいます。 今回の確定申告については、調べた結果次のように認識しています。 1.1か所から給与の支払を受けている人で、 給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人は確定申告が必要 2.確定申告をする場合は、20万円以下でも不動産所得も記入しなければならない。 (医療費控除だけを記入して、不動産所得を記入しないなどしてはならない。) 質問(1) 還付金は受けたいが追納はしたくないという庶民の考えに則れば、 今回は「確定申告をしない」というのが良いのでしょうか? 質問(2) 確定申告をしなくても良いケースに該当するのに、確定申告をしてしまうと税金が発生する、 というのはなんだか腑に落ちないのですが、”そういうもの”なのでしょうか? 質問(3) 1.2の認識は正しいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>還付金は受けたいが追納はしたくないという庶民の考えに則れば、今回は「確定申告をしない」というのが… それも選択肢の一つです。 >確定申告をしなくても良いケースに該当するのに、確定申告をしてしまうと税金が発生する… 状況によっては、不動産所得分の追納をしてもなお、医療費控除分の還付のほうが上回るケースもあり得ます。 ”そういうもの”です。 サラリーマンの20万うんぬん以外では、株取引の関係では申告してもしなくても良いものがいくつもありますが、それらもやはり申告すれば損することもあれば、申告したほうが得することも多々あります。 ---------------------------------------------- なお、20万以下申告無用の特例は国税のみで、住民税にはありません。 したがって20万以下申告無用の要件に合うことで申告しないことを選択した場合は、別途、市県民税の申告が必要になってきます。 医療費控除も不動産所得も記入して、市県民税の申告をしてください。

eririn36
質問者

お礼

的確にご回答いただきありがとうございます。 また、市民税の件も教えていただき助かりました。 ちょうどそのリーフレットが投函されていました。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>質問(1) 還付金は受けたいが追納はしたくないという庶民の考えに則れば、 今回は「確定申告をしない」というのが良いのでしょうか? 今回は「確定申告をしない」ほうがお得ですね。 >質問(2) 確定申告をしなくても良いケースに該当するのに、確定申告をしてしまうと税金が発生する、 というのはなんだか腑に落ちないのですが、”そういうもの”なのでしょうか? 所得税法が想定する矛盾の範囲です。 公務員は限りある人員で仕事をしています。国税庁も税務署も同じです。税務署員の人員に限りがあるので、毎年、5500万人(※)に上る給与所得者の確定申告書が提出されたら、税務署はパニックになります。審査不可能です。ですから勤務先(官庁や会社)に源泉徴収義務や年末調整義務を課して、給与所得者は原則として確定申告が不要、ということにしているのです(少数の例外はある)。 給与所得者で副業の所得(給与所得と退職所得以外の所得)が20万円以下ならば、原則として確定申告は不要であるとする法律も同じ考えで作られました。もし副業が1万円でもあると確定申告が必要ということなると、税務署はてんてこ舞いになります。「20万円」は税務署の仕事の量をセーブするための現実的なボーダーラインなのです。その結果、確定申告すると税金が発生するのに確定申告の義務がないという人もいるという矛盾が生じますが、税務署は矛盾に目をつむっているわけです。質問者はラッキーと喜んで確定申告しないでおけばいいのです。 ※総務省、労働力調査データによれば、わが国の雇用者数は、平成24(2012)年1月5507万人、12月5487万人です(季節調整値)。

eririn36
質問者

お礼

腑に落ちました!大変わかりやすいご回答をありがとうございます。 ラッキー!所得税の確定申告は今回はしないことにします。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

1,2の認識は正です。 これは所得税法第121条1項の規定による申告不要制度です。 申告をしなければ納税義務も発生しないという特例です。 ただし、この制度は地方税にはありませんので、給与所得と不動産収入を計上した住民税の申告書の提出が必要です。

eririn36
質問者

お礼

早々にご回答をいただきありがとうございます! 住民税の件、教えていただき助かりました。

関連するQ&A

  • 確定申告は、所得が20万円以下だと不要?

    所得の合計金額が、20万円以下だと不要というのを知りました。 知識がないので、私の場合も申告不要なのかわかりませんので、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 平成18年の給与は2箇所から受けていて、 A社 給与:51,675円 源泉徴収税額:0円 B社 給与:14,1600円 源泉徴収税額:8,496円 です。 ネットで確定申告の書類を作成し、還付金8,496円となったのですが、 所得合計が約19万円のため、申告不要なのでしょうか? そうすると還付金も発生しないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 雑所得20万円以下の考え方

    給与所得と不動産所得があり、FXも10万円くらい利益が出ました。当然、給与所得と不動産所得は確定申告しますが、FXの所得は20万円以下なので雑所得として申告は不要ですか?それとも必要ですか? 

  • 不動産所得が20万円以下でも確定申告は出来ますか

    サラリーマンで、ワンルームマンションを1室所有しています。 ものの本によると、不動産所得が20万円以下なら確定申告不要と言うことですが、やろうと思えば出来るのでしょうか? なぜなら、国民金融公庫の融資条件に2年間確定申告していること、とあるので。 次の不動産投資のために、小額だし税金払っても良いかなと。

  • 給与所得が65万以下で雑所得が38万以下の場合

    給与所得が給与所得控除額65万円以下で、 雑所得が基礎控除額の38以下の場合も 確定申告はしなくてはなりませんか? 前回の質問で給与所得者はそれ以外の収入が20万を超えた場合から 確定申告をする必要があることを理解しました では給与所得が控除額65万以下、雑所得が38万以下で20万以上の場合 確定申告する義務があるのでしょうか? 税金自体は払わなくて良い額だと思いますが、確定申告しなかったことにより追徴課税になったりしますか? ご回答宜しくお願いします

  • 所得20万以下の確定申告不要にあたるの??

    株式のところにも同じ質問をしてしまいましたが、こちらの方が適当かと思い、再び質問させていただきます。 確定申告に詳しい方がいましたら、ぜひ教えてくださいませんか。 今年のリスク商品の確定損益は、今のところ以下のようになっております。 株式 プラス27万円 日経先物ミニ マイナス12万円 FX プラス4万円 株式と先物は特定口座(源泉徴収なし)で、FXは総合課税の雑所得扱いになる取引です。 上記の取引を合計すると利益はプラス19万です。 当方は、給与所得2000万円以下で、給与と上記以外では、配当を税引き後で6万ほどもらっています(配当は確定申告不要の源泉徴収済み)。これ以外の収入は一切ありません。 国税庁のホームページをみると、以下の説明があります。 (1)給与の年間収入金額が2000万円を超える人 (2)1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人 (注)給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額には、次の所得は入りません。  (1)配当所得のうち、確定申告不要制度を選択したもの ということで、私のようなケースでは、給与以外の所得が20万円以下ということで、確定申告不要でよろしいでしょうか?。 それとも、株式とFX合わせて31万円の収入があるので、確定申告の義務があり、株式とFX合わせて31万円の収入に対する税金と、先物の損失の繰越申請をする必要があるのでしょうか?。 どなたか、詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 低所得でも確定申告すれば還付はありますか?

    前年の給与収入が90万円弱です。 申告書Aを記入していたら、給与所得が23万円弱になりました。 社保料・生保料・損保料・老親扶養控除・基礎控除を差し引くとマイナスになります。 マイナスだと申告書Aではなく、損失用だと手引きに書いてあります。 損失で確定申告をしても還付があるのでしょうか? 還付がなければ確定申告しなくてもいいのでは? アドバイスお願いします。<(_ _)>

  • 確定申告

    確定申告 ごく一般的な給与所得のみのサラリーマン(もちろん2000万円以下) で会社で年末調整をした人が 医療費控除のみ受けようとする場合 還付を受けるための申告なる?ので 2/16まで待たなくても1月から申告書出せるのですか?

  • 確定申告B 不動産+医療費控除

    税務署がずっとお話し中で順番待ちなので、教えて下さい。 会社で年末調整済みです。 不動産(家賃)所得が、40万 医療費が、150万 です。 確定申告書B です。 その場合、不動産40万と医療費150万以外は、源泉徴収票から抜粋して記入すればよいのでしょうか。 更によくわからないのは、年末調整で控除後還付金があり、また確定申告で控除後に還付金があります。これは二重還付?ではないのでしょうか? 還付はとてもうれしいことなのですが、年末調整と確定申告の意味がわかっていないと思います。 ご教授お願い致します。

  • 昨年、父が確定申告した理由を明確にしたい

    父は昨年12月まで、給与と公的年金と不動産収入があり ましたが 今年1月に急逝し、父の確定申告を私が行う事になりました。 勤務先の経理担当は以前から 「不動産収入が20万円以上あるので確定申告の必要性がある」 と言ってたそうですが、「収入」と「所得」を混同してると思います。 昨年(平成19年)の確定申告B(控用)が手元にあります。 昨日より「確定申告の必要性」を改めて調べたところ、 勤務先で年末調整せず、何故?確定申告する必要があったか疑問がでてきました。 その理由は下記点です。 (1)不動産収入は約30万円で、経費を差し引くと約3,000円の不動産所得  ※確定申告B(控用)で確認 Q1:20万円以下の不動産所得の場合、確定申告の必要性はないのでは? 他に理由があるとすれば下記です。 (2)給与所得以外に公的年金所得(雑所得)があったから Q2:(2)が本来の確定申告の理由では? 但し、下記国税庁のサイトを見ても、年金所得の具体的記述が見つからない? 2番の「給与所得以外の所得金額の合計額が20万円を超える人」←これ? http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 昨年は医療費控除も申告しましたが、控除額が少なかった為か「還付」どころか 「追徴」になってしまいました。 Q3:今年も確定申告の必要性はあるのでしょうか?   今年は医療費控除はなく、給与と年金と不動産収入は昨年と同じです。

  • 確定申告(副業15万円以下)

    いくつか類似質問を読んだり、ワードを調べていてもわからないので、質問させてください。 確定申告について。 年収200万のサラリーマンですが、昨年副業で15万円の収入がありました。 源泉徴収票の種別は、本業が給与で、副業は給与・賞与です。 本業のほうで年末調整済みで、副業のほうでは源泉徴収が5000円弱あります。 20万以下は確定申告不要との情報はみつけましたが、念のためネットから確定申告画面で入力していくと、源泉徴収済みの金額がそのまま還付されることがわかりました。 質問は、 (1)確定申告すると還付5000円弱が戻る代わりに、収入が本業と副業で合算されるため、今年支払うべき税額(住民税?所得税?)に影響しますか? (2)そもそも確定申告しなくても、本業と副業が合算されて税金の計算がなされますか? (3)私の場合は確定申告必須なのでしょうか? 概念がよくわからず質問させていただきますが、もし不勉強ゆえふさわしくない質問でしたらお許しくださいm(__)m