• ベストアンサー

給与所得者が雑所得を毎年20万円以下に抑えれば、確

給与所得者が雑所得を毎年20万円以下に抑えれば、確定申告も毎年不要で所得税が浮いて結果お得になりますか? 100万円の利益が見込める場合。 その一。1年で100万円利益の雑所得の申告 その二。5年に分けて20万円ずつの利益 住民税を別途納める事は理解しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

所得税は課税最低限があったり、累進課税であったりしますので、 20万円申告不要の特例に限らず、トータル同じ収入なら分けたほうが 所得税が低くなることが多いです。 雑所得100万円ならその他の所得により5~45万円の所得税がかかります。 申告不要の特例を使えれば、これがゼロになります。

haruchan_lr
質問者

お礼

この回答を待っていました、確認ができてよかった。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「その一」の方が得 100万円の雑収入なら税金が増えるのは1万円ほど、2年目~5年目にそれ以上の収入を得れば得になる 「そのニ」は5年間で100万円しか収入がない また、ちょうど20万円の収入にするのは困難なので現実は18万円/年程度になる