• 締切済み

学校に経済教育がないのはなぜ?

osx0000055の回答

回答No.9

>>普通の学校では、商業高校・大学の経済学部等は別として、経済理論、経営理論、会計、税、金融など、経済やビジネス ビジネスや経済のベースは産業です。日本の学校教育には、産業に関する教育が欠けています。 昔の中学校には「職業科」という科目があり、商業、工業、水産、農業、家庭などを学習することができました。日本には、産業教育振興法という法律があり、これが学校教育の中で職業教育や産業教育を実施する法的根拠になっています。 中学校の職業科は、その後、職業・家庭科→技術科→技術・家庭科、と変遷し、今では家事仕事の教育をやっています。 職業教育や産業教育が、家事仕事の教育に化けてしまったのです。

kgat0769
質問者

お礼

なるほど~これはちょっと、私が知りたかったポイントとは違うんですがこれはこれでかなり興味深いお話でした!技術・家庭科ってつまらないよな~と思ってましたが、そういう背景がありましたか…ある程度そのまま残してくれた方が面白い授業が増えた気がしますけどね?