• 締切済み

彼とメールで言い争い・・・

恋人未満の彼とメールで言い争いになってしまいました。 たわいもないことがきっかけなのですが、 数ヶ月前の出来事を根に持っていて、チクチク責められました。 いつの話よ?!という感じ・・・ 女の腐ったような奴だな~・・・と。 男性に、昔の話を持ち出されて嫌味を言われたのは初めてです。 私も応戦してしまうのが悪いのですが、私以上に彼は引っ込みつかなくなるようで 折れません。 最後は、私が折れないと仲直りできません。 それにしても・・・感情的になる私も悪いのですが、過去の話でネチネチには 正直、ショック・・だし、見たくない姿でした。 こういう方、多いのでしょうか? 付き合っていくのやめた方がいいでしょうか? ケンカしないようにするには・・・コツ・・・などなど アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.7

> こういう方、多いのでしょうか? 多いかどうかは分からないけれど、男性でも女性でもけじめが付けられず過去に捉われるタイプの人は存在します。 > 付き合っていくのやめた方がいいでしょうか?  これは自分で選択・決定することですが、友人でも恋人でも、自分が「女の腐ったような奴」と差別的に思うのであれば、当然関係を保つことはできないでしょうね。  ただ、数か月前の出来事を根に持っているとしたら、どうして根に持っているのかということを見極めないといけません。冒頭に書いたように、その出来事の際に、お互いに包み隠すことなく話合えて、妥協ではなくお互いに納得できる解決ができていたのかどうかです。それができなくて、消えたかどうか分からない燻りを持ち続けていたら、何時かどこかで登場するのです。お互いに了解できて、相手の長短所を認め合ってそれを含めて許す、許せる、許されるというなら、この出来事はこれで幕を閉じて再演なしにできるのです。さて、彼は、彼と貴女のその出来事の解決の仕方はどうだったのでしょう?  文章からの印象と > 最後は、私が折れないと仲直りできません。 という妥協的な解決しかできないのであれば、付き合いを止める以前に「関係」はできていないということですから、このまま喧嘩というゲーム相手の関係でいるしかないでしょうね。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 彼が出張から帰ったら会う予定です。 直接話し合ってみようと思います。やはり、メールより会話ですね。 会うと言い争いになることはないので、 メールでは特に気を付けようと思います。

• kasi0513
回答No.6

こんな感じの男はたくさんいますね、過去にこだわる人って。過去は過去、過ぎてしまった事を今更言っても事実は変わらないのに・・。この彼、例え今回仲直りしてもまた同じ事を繰り返すでしょうね、過ぎた事を根掘り葉掘り言ってくるタイプの男ですよ。まああなたがこの彼とこれからも仲良くやっていきたいのならあなたが今よりもっと大人の考えを持つ事ですね。何言われてもあっ、そう、ふ~ん、わかったわよ位サラッと流せるような大人の女性になる事が一番の解決策だと思いますよ。まあでも他の回答者さん達が言ってる様に直接電話で話すべきですね、最初のうちのメールはしょうがないにしてもメールでのケンカより納得出来ない事があったのなら電話でしっかり話した方がお互いの気持ちもよく理解出来ると思うし仮に完全に怒れて声も聴きたくなくなったのならその時メールすれば良かったのかも知れませんね。とにかくこのままケンカ別れをしたくないのならあなたが大人になってあなたから電話してその電話でしっかり話し合うべきだとおもいますよ

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 彼が出張から帰ったら会う予定です。 直接話し合ってみようと思います。やはり、メールより会話ですね。 会うと言い争いになることはないので、 メールでは特に気を付けようと思います。

回答No.5

女性に対して「女の腐ったような」とは言わないですよね。 男である自分が言うのもなんだけど、 つまり男とはそいう生き物。 やっぱり女性のほうが男より大人ですから、 女性が一歩引いて頂くことで大抵うまく行くみたいです。 あと、やっぱり面と向かって話すほうがいいと思います。 メールは顔が見えない分、 言葉だけだとどうしても感情が表現し難いから、 男女問わず言い争いになることはあります。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 彼が出張から帰ったら会う予定です。 直接話し合ってみようと思います。やはり、メールより会話ですね。 会うと、言い争いになることはないので、 メールでは特に気を付けようと思います。

• afdmar
回答No.4

器が小さくて勝ち負けに異様に拘るタイプの人間は、えてしてそういうもんだぜ。その根っこにあるのは不安感だ。器の小ささを指摘されるかもしれない不安感から先制攻撃したがるし、決して負けを認めねぇんだよ。 離れても問題ない相手なら、離れるのが得策だ。付き合うよりほかない相手なら、距離を置いて出来る限り感情を差し挟まない対応をするのが得策だ。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 彼が出張から帰ったら会う予定です。 直接話し合ってみようと思います。やはり、メールより会話ですね。 いい距離感を置くのも大事ですね。

• papapa0427
回答No.3

っていうか、直接電話で話しないの? なんでメールなの?って感じですね。メールで拗れたから会って話合おうの前に直接電話で話ってできないものですか?会って話しするよりスムーズにいきそうなんですけど。 メールで会う約束より電話で約束の方がいい結果がでるような気がしますが。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 彼が出張から帰ったら会う予定です。 直接話し合ってみようと思います。やはり、メールより会話ですね。

• kobalt
回答No.2

メールだからこじれた、ということはないでしょうか。 もうどうでもいい相手なら終了ですが、付き合い続けたいなら、会って話をしたほうがいいですよ。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。 どうでもいいような相手ならとっくに終わってるような内容数知れずです。。。 会う話にしても、こちらから誘って2回断られたので(忙しい方です)「そちらから(彼) 誘って」と言ったんです。 そんな話から、こっちが悪気なく、ちょっとマイナスな話を送ろうものなら 「そっちからどんどん誘ってよ。こっち(彼)からはうかつに誘えないよ」と言ってきます。 変に、文章に敏感な時があって、プライドも高いのだと思います。 思い出しただけでも疲れて来ました(笑) 普通に「暇できたら誘うね~」でいいと思うのですが・・・ なぜ、優位に立ちたがるのでしょう。。。こんな男性初めてです。

回答No.1

合わないと思うなら距離を置くのをおすすめします ケンカはどちらかが起こさない限りおきません 基本的に起こした方が誤らないでしょう(意地になる 過去の話をネチネチ言うのは男としては低レベル・・・ ついならわかりますがしつこくではついではすみませんね・・・ 嫌なら嫌だといいながら距離を置くのがいいと思われます

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 過去の話をネチネチ・・は今回、初めてですが、 想像以上に根にもちやすいタイプなのかと・・・うかつなこと言えないなという感じです。 ケンカの原因を作ったのは私かもしれませんが、了解した。という話を実は全然了解してなくて、 過去の話をネチネチと・・・責めて来たんです。 結局、私から謝りましたけど・・ 今後もこういうことが続くと自信ないですね。 「信頼関係を築いていこう」という話の矢先だっただけに。。。 メールは控えた方がいいのかもしれませんね。