• ベストアンサー

告白…?

去年の秋、同じ会社の人とメールアドレスを交換したことがキッカケで仲良くなり、以来一月に一度の割合で一緒に食事に出かけています。始めは何とも思っていなかったのですが、次第に惹かれ始めて今では一番好きな人になりました。姿を見たり、声を聞くだけでドキドキします。 でもその人は私のことを友達としてみているだけみたいです。出かける時はいつも彼から誘ってくれるし、どこに行きたい?とか聞いてくれますが、恋人ではありません。付き合ってと言われたわけではありませんから。本当は一緒に過ごせるだけで嬉しいのですが、恥ずかしくて言えません。2人でいる時はいつもたわいも無い話ばかりしてしまいます。1度で良いから腕をくんで歩いてみたいですが、かなわない夢ですよね。男の人に誘われて出かけるようになったのはこれが初めてなのでどう対処してよいのかわからないんです。 はっきり好きだと告白した方がいいでしょうか?ただの友達のままでいるべきでしょうか?ちなみにその人は6歳年上で、彼女はいません。 以前“もっとやせたら可愛くなるのに”といわれましたが、これは今の私はデブで魅力が無いという意味ですよね?(161で58もあります…)

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

これこれ、勝手が分からなくて不安になるのはわかるけど、そう悲観的になっちゃいけない(^^) 腕をくんで歩きたいけど叶わぬ夢、とあなたが思っている内はだめでしょうね。まずあなたが諦めていては行動にも移さないだろうし、相手があなたと同じように恥ずかしがっているとしたら? 男も女もありませんよ、こういうことには。一緒に出かけるのに誘うのだけでも、彼はもしかしたら精一杯かもしれない。好きになった(と思われる方)が不安になるのは仕方ないけど、決めつけるのはどうかな? それにあなたのことを本当に魅力がないと思っていたら、その原因にわざと触れたりはしませんよー。それだけあなたに気を許しているか、愛着があるか(色んな意味があるので、安易に恋愛感情とは言い切れませんが・・・)どちらかでしょう。シャレにならない位魅力のない人に、そんなことが言えると思います? あなたの気持ちを無理に押しつけるのは良くないと思いますが、まずその一緒に出かけた時に嬉しかったら素直に嬉しい、楽しかったら楽しいと、表情や言葉、全部で表現してみるよう心がけては? 自分と一緒にいる人が楽しそうにしていて嫌な気がする人はいないと思いますし、ましてそれが自分のせいと分かれば、またあなたへの感情も変わってくるのではないでしょうか。 もし出来るなら○○さんといるとたのしいなぁ、とか具体的に言うのが良いと思いますけどね。勝手に思いこんで自分の気持ちに歯止めをかけないで!

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうですね。悲観的になっちゃだめですよね! “どうして私なんかに声かけてくれるんだろ” なんて考え方はしないようにしたいです。 押し付けにならない範囲で積極的になりたいですね。 難しそうですが…。

その他の回答 (7)

  • haiji73
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

こんにちは! >”もっとやせたら可愛くなるのに” どこかで聴いたことあるセリフ・・・ 実はね、友達が言われた言葉と同じなの。 その子はあなたよりもっとぽっちゃりしてましたよ。155cm、70kgほど。 最初は妹のような存在だったんだけど今はその人と結婚してます。 私たちの間では、「そんなこと言われて・・・」って言ってたんだけど。 その子のとった行動は、「後悔しない」方を選んで、前向きを貫いたの。 良くも悪くも一応結果を出したかったみたい。 あなたももし、結果をだしたいならくよくよしないで明るくしてたら? たとえ妹のような存在って思われてても、どこかドキッ!!とさせるような魅力は絶対あるはず。 やっぱり、前向きに考えてる人のほうが魅力的だと想わない? 魅力の無さを外見のせいにするのはやめたほうがいいよ。多分、悩みすぎて自分に自信をなくしているからそう思っちゃうんだとおもうけどね。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 くよくよしないで前向きに考えていきたいと思います。 私は自分のことが(容姿だけでなく性格や雰囲気も)キライだったのですが、いいところを見つけてそこを磨いていきたいです。

noname#1583
noname#1583
回答No.7

まずは、もう少しご自分に自信を持ってください! 質問を読んでいると、ちょっと自信がないかな~なんて感じてしまいます。 「かなわない夢」や「魅力がない」なんて言葉は、自分で使っちゃダメですよ! (>_<) 人ってとても不思議で、マイナスの事を考えていると、知らず知らずのうちに外見もマイナスになってしまいます。 逆に、プラス思考でいると、少しずつ素敵になっていけるんですよ!! (^_^) さて、ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。 彼の方があなたを誘ってくれるんですよね? だったら、とてもいい傾向だと思います。 少なくとも、一緒に遊びに行ったり、ご飯を食べたりしたいと、向こうが思っているんですから・・・。(^_^) 他愛のない話ができるっていうのも、とてもいいコトだと思いますよ! 彼はあなたに対して「好意」を持っているのは確かです。 ・・・ただ、それが「友達」か「恋人」か・・・というトコロが微妙ですね。 でも! 恋愛なんて最初はこういった「ささやかな好意」からスタートすることが多いんです♪ ですから、kuzeさんの目から見て「彼は、まだ友達としてみてないかな~」と思ったら、少しずつ気持ちを出してみてください。 彼がそれとなく気付くように、ね。(^_-) 彼がそれとなく意識してきて、それでも一緒に出かけたり遊んだりっていう関係が続いているようなら、思い切って告白してみてください!! 「かなわない夢」なんて悲観的にならないで、「絶対にかなえてやる!」くらいのポジティブな考え方で明るくいきましょうっ! それから・・・「もっと痩せたら可愛くなるのに」っていう台詞に、そこまで深い意味はないと思いますよ。 彼は純粋に「痩せたら可愛くなるな~」と思っただけだと思います。 それは決して「今、可愛くない」っていうことではないんです。 「今も可愛いけど、もっと可愛くなれるんだよ~」って言われたと思ってくださいね! 本当に「可愛くない」と思っている人には、そんなに簡単に口に出せる話題ではないですし、あなたに魅力がなかったら、彼だって一緒に出かけたりしないですよ。 161cmで58Kgだったら「デブ」じゃないです。(^o^)丿 ここでこの言葉に縛られてしまって、「魅力がない。デブなんだ。」って思ってしまうと、本当に魅力がどこかに逃げてしまいます。 卑屈になってしまうと、どんなに外見が美人でも、決して可愛く見えないものなんですよ。 ですが、明るく笑う女の子は、どんなルックスをしていても不思議と可愛く見えるんです! 自信も魅力の一つだと覚えておいて下さいね。(^_-)

kuze
質問者

お礼

お答え下さってありがとうございます! 私は普段は比較的楽天的なのですが、恋愛となると経験不足のせいか臆病になってしまいます。 あまりはしゃいだりすると年甲斐も無いな~って思ってしまうんですよね。(実はもう28なんですよ。) でも自分をわきまえる事とマイナス思考になる事は全然違いますよね。少しずつ、ポジティブに頑張ります。 “可愛くなるのに~”は、会社の別の男の子(私より年下)とそういう話をしていたんだよと彼が教えてくれたのです。 だから彼自身が思っていたことかどうかはちょっとはっきりしないんですよね。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 あくまで私の推測なのですが、 その方はkuzeさんのことを妹のようにしか思っていないのだと思います。 恋人だとは思っていないから気軽に誘ってくれるのだし、 「もっとやせたら・・・」なんてアドバイスをするのでしょう。 ここは思い切ってkuzeさんの方から告白するしかないのでは? そうじゃないと、この関係はこれ以上進展しないと思います。 今の関係を壊したくないと思われても、 遅かれ早かれ、彼に彼女ができればジ・エンドでしょうから。  もしかして、自分のことをデブで魅力がないとお考えでしょうか。 161センチで58キロならデブと言うほどでもないですよ。 もっと自信を持って!! 実は私も161ですが、50キロを維持するのは結構大変でした。 50キロだったら、やせてるね、と言われます。 しかーし!女性に対して「もう少しやせれば」と言い放つなんて 何というデリカシーのない男性なのでしょう。 余り気にすることはありません。 特に好きだからそういう言い方をしたと考えるより ただ兄貴から妹にアドバイスしたつもりなのではないでしょうか。 あなたはとてもかわいいのに、ちょっとしたことを気にして下を向いているから その魅力が伝わらなくて残念だと言いたいのですよ。 しかーし!そんな言い方しなくても(しつこい?)  今は兄妹のような関係でも、これから恋人にしてしまいましょう。 だってあなただって最初は何とも思っていなかったのに だんだん好きになっていったわけでしょ? あなたに必要なのは、自信だと思います。 自信を持つために必要なら、頑張ってやせましょう。 勇気を持って!大丈夫ですよ

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 todorokiさんの仰るように、私自身も“妹”として見られている気がしていました。あまり“好き”だという感情を表に出さないのもいけないのかも…。 あ、勿論楽しい時に笑ったり、嬉しい時にお礼を言ったりはちゃんとしていますよ。 “勇気を持って”“大丈夫”その言葉、胸にささりました。(いい意味で) 本当に有難うです。

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.5

たとえば、 「体重が50kgになったら告白する!」 とかって、心に決めてみてはいかがですか? それに向かって努力して、それを楽しいものだと思うなら、 告白するべきかどうか思い悩んでいるあなたよりも、 もっとステキな女性になるはずですよ。 「恋する女性はキレイになる」って、 私の友達、パッと見でもう、キレイになりましたからねぇ。(笑

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 目標体重には今はまだまだですが、 少しでもやせた自分を見てもらえたら… と思います。 そして、告白ですね。

  • momo88
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.4

とやかく考える前に 痩せなさい! あなたの幸せはその努力でなくて、その痩せた事実に ついてくるでしょ~。 因みにわしも減量中 172 75 から 62 が目標! 標語は、痩せる努力よりも、体重計の針(結果)が大事! チョコレートジュースと彼氏とどっちが大事かようく 考えてみよう~!

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 考えるよりもまず行動!!ですね。 努力そのものよりも結果が大事… 実は私も同じ考え方なんですよ。 何だか嬉しいです。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.3

こんにちは 私もtweetieさんと同じように気持ちに歯止めをかけないで!って思います ・・・っていうか私にも言われてるような気持ちでした というのも、私もkuzeさんと同じような関係の男性がいて、とても 好きなのですが、どう思われてるのか不安で告白できずにいました 振られて逢えなくなるくらいならと思って、気の良い友達関係でいたのですが その人好きだと実感する度にせつなくて仕方ないんです だから、kuzeさんの好きな人がkuzeさんをどう思っているかは見当つかないですが 好きならぜひ!勇気をだして告白してほしいなぁと思ってます がんばってください

kuze
質問者

お礼

有難うございます! 実は今までにも告白できず…というパターンが2~3回かあったんです。 その度に今度好きな人が出来たらちゃんと言おうって思うんですよね。 だけど今回こそは…。 nafさんも頑張って下さいね!

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

“もっとやせたら可愛くなるのに”といわれました 試しにやせてみたら? 言うほど簡単じゃないことはわかるけれどでも友達の女の子で ずーーーっと太っていてもてなかったのだけれど高校からめきめきやせ初めて、 大学の時は男をはべらせていた(言い方悪いけど)女の子を知っています。 その子の大学の友人に 「○○ちゃんもてたでしょー?」と聞かれて「どう返事しようかなー」と 思った記憶があります。 まるっきり気がなかったら“もっとやせたら可愛くなるのに”とは思っていても口に出しません。 とりあえず試しにやせてみましょう。 やせるのは「彼のため」でも「自分のため」でもどちらでもかまいません。 「見た目で判断する人なんて」と思うかも知れませんが 世の中「見た目なんて関係ない」と思う人はわりと少数派ですよ。 「見た目が全て」と言うことではなくてね。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 頑張って少しでもやせたいと思います。 やる気出てきました~!

関連するQ&A

  • 告白して振られてからのメール。

    私には何年か前から好きな人がいます。 その人とは学校が一緒で何度か話したぐらいです。 今はもう学校も別れ、3年ほど会っていません。 でも4年ほどその人が好きです。 前までこの気持ちを誰に言うことなく過ごしてきました。 最近になって急に誰かに話してみようと思い始め、女友達男友達に相談するようになりました。 そして3年たった今友達に協力してもらい、連絡をとるようになりました。 たわいのない話を少し続けましたが、とても久々なのと、相手は元からクールな性格なのもありぎこちないメールのやりとりでした。 3年も会っていない人に急にメールをしてくるなんて、僕のこと好きなのではないか?と相手も思っていたと思います。 なのですぐに私は『会って話したいことがあります』とメールをしました。 返事は「好きな人がいるので会ったりはできない」とのことでした。 なのでわたしはメールで告白をしました。 相手は「ごめん。でもありがとう言ってくれて。」と言ってくれました。 わたしは全く諦めきれず、最後に『またたまに連絡していい?』と聞きました。 「いいよ」と返ってきて『ありがとう』でメールは終わりました。 どうしてもその相手が諦めきれません。相手の迷惑にはなりたくないので、ストーカーのようなことは絶対にしたくはないと思っています。 でもどうしても距離を縮めたい、チャンスがほしいと思ってしまいます。 3年前にしっかり気持ちを伝えていたら何かが変わっていたのかと思うと悔やみきれません。 未だにメールは出来ていないままです。たわいのない話をして距離を少しでも縮めたいと思っています。告白して振られた相手に こんな時、なんてメールをしたらいいでしょうか? 多くの方に意見をいただきたいです。お願いします。

  • 好きな人に告白すべきかどうすれば良いか迷っています

    好きな人に告白すべきかどうすれば良いか迷っています。 今、高校2年で 1年前から好きな人がいます。 すぐに告白!とできる性格ではないので、友達の友達として始め、ゆっくり友達になれるように、親しくなれるように、と近づいてきました。 教師に工作ではないですがうまく伝えて 同じクラスになったり、新学期には同じ部活に入部したり と近づきすぎなくらいの仲にはなりました。 受験も近くなり、離れることに不安を感じています。 卒業すれば別々になるし みたいな彼の言葉にも怖くなりました。 最近、彼に近づいている女の子がいて、立場も少し危ぶまれています。 告白した方がいいかな…と思いつつ、今の立場の方が安定している…しかし取られてしまうかもしれない…と揺らいでいます。 告白するにも、いつもは会話も沢山しているのですが、肝心な時にはっきりと言えません。 この間頑張って 一緒にお出かけしませんか?と伝えられました。 告白するなら二人きりの方がいいかなと思い、するならその時かなと思っています。 ちなみに、伝えるのは苦しいので手紙なども考慮に入れています。 どうしたら良いでしょうか? 伝えずにこの時間を楽しむべきでしょうか? 告白するべき? どのように告白したら伝わりますかね? 経験談なども踏まえて回答をききたいです…

  • 告白しました!!!が、ふられました・・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828951.htmlでお世話になった者です。いつもありがとうございます。 その後・・なのですが、私は3月30日に離婚しました。 で、その後も例のカレからメールや電話が毎日ありました。私はもちろん彼のことが好きだったのですが彼は友達として連絡をくれてるのかもしれない・・と思い、その友達関係を崩すのがイヤで告白ができませんでした。が、先週会ったときに「やっぱりこの人がすき!」と思って、告白してしまいました。 すると、「あなたのことはすごく魅力的だと思うし一緒にいてすごく楽しいけど、付き合うとかは考えられない」とふられてしまいました。そして、その後は毎日あった彼からのメールと電話がピッタリと途絶えてしまいました・・・ 諦めないといけないのは分かっていますが、とってもつらいです。付き合うのは考えられないような人に何故、毎日メールや電話をしてくれたんだろう??とか、もう友達にもなれないのかな・・とか色々考えます。 もう彼の気持ちが私に向くことはないのでしょうか・・・?

  • 告白・・・

    こんにちは^^女です15歳未満 今、好きな人がいます。 私のすっごく仲の良い男友達とは先日明治の板チョコをあげると約束しました。その男友達は私の好きな人も知ってるし、よく恋について協力してくれます。 その親しい男友達は私の好きな人と仲がよく、いつも一緒にいるという形ですその人に渡してもらったほうがいいですかね・・・? 自分で渡すとしてもいつ渡せばいいかわかりません。 私は何処までできるだろうと考えたところ・・・ 男友達と一緒にいるときに同じものをあげる・・・ それぐらいしか・・・ 告白するべきですか・・・? よろしくお願いします

  • 告白したいです

    私は23才で、12才年上の好きな人がいます。 簡潔に言うと… 彼が私をどう思ってるのか… 告白してもいいものなのか… どう告白していいものなのか… わからずに1人悶々と考える日々が続いてます… 順番違うけど、会えばキスしてくれるし… 私の話をちゃんと聞いてくれて、勇気づけてくれます。 彼のことを知るたびに… 休みが合うと、会ってくれるので一緒に過ごすほど…もっと一緒にいたくなるし、彼の彼女になりたい!特別になりたいと思ってしまいます。 私が子供過ぎるのかもしれないけど、会った日、彼の様子が少しいつもと違ったり、ラインがそっけないなーと思ったりすると、すごく気になって… 順番違うけど、会えばキスしてくれるし…それ以上の時だってあります。 なんとも思ってない人とそういうことしますか!? でもこの間… 私のことはすごく良い娘だと思うけど、私のお母さんとは合わなそうだな…結婚となるとお互いのことだけじゃないから難しいかもしれないなって言われました… それ聞いてから、告白してないけどフラれた感じがハンパなくて… でも好きだし… もう1人で悶々と考えるのもツラいから、思いきって告白しちゃおうとも思いました… でも今の関係が壊れちゃうのは何より嫌です… どうしたらいいでしょう? 好きだなーって実感した時に、相手に言えるってすごく羨ましいです… 私もそうなりたいです。 でもこれは私の都合で、彼だって何かしら考えてるなら、押し付けるのはよくないなと… 彼は私をどう思ってるのかな? 何か良いアドバイスはありませんか?

  • 高校生の告白について

    僕は高校生です。 好きなひとがいるんですが、告白なんてしたことがないのでどうすればいいかわかりません 僕は今好きな人がいます。その人とは朝、駅でよく会います。お互い知りませんが!知り合いに その好きな人の名前を聞き手紙を書きました。でもその好きな人が駅の来るのが遅くて渡せません その好きな人は友達3人でよく電車に乗っています。その友達の一人がいつも駅に来るのが早くて その友達に手紙をその好きな人に渡してくださいと頼もうと思うのですがどうですか!しかも僕より 1つ年上です。早く告白したいのですがどうすればいいですか!だれか教えてください。

  • 高校生の告白

    僕は高校生です。 好きな人がいるんですが、告白なんてしたことがないのでどうすればいいかわかりません! 僕は今好きな人がいます。その人とは朝、駅でよく会います。お互い知りませんが!知り合いに その好きな人の名前を聞き手紙を書きました。でもその好きな人が駅に来るのが遅くて渡せません その好きな人は友達3人でよく電車に乗っています。その友達の一人がいつも駅に来るのが早くて その友達に手紙をその好きな人に渡してくださいと頼もうと思うのですがどうですか!しかも僕より 1つ年上です。早く告白したいのですがどうすればいいですか!だれか教えてください。

  • 好きな人に告白出来ない…

    私の好きな人は、すごく落ち着いた感じの優しいひとで、いい友達だけどなかなか告白が出来ないです。 会う時はいつも他の友達も一緒で、2人で喋ることはあまり無いです。 どうやって告白すればいいと思いますか?

  • 告白しようか・・・

    こんにちわ!私は18歳で来年大学生の男なんですが、バイト先で知り合った6歳年上の好きな人がいます。知りあって1年くらいになり、24日遊びに誘い会うことになりました。実は知り合って3ヶ月くらい後に私は、すでに1度告白しています。その時はやはり付き合いも浅く、友達としか思えないとふられました。それから私はしばらくしてバイトを辞めました。しかし諦められず今に至っています。告白してからはする前に比べてかなり遊びに行くようになり仲が深まりました。そして24日にもう1度相手の気持ちを聞こうかと迷ってます。相手からメールが送られてくるとゆうことはほとんどなく、いつも私から一方的に送っています。またむこうに写真を撮ろう、プリクラを撮ろう、ボートなどに乗ろうと提案するといつも嫌と言われます。しかし帰宅したあとに、メールを送ると今度は撮ろう!今度は乗ろう!といわれいつも悩まされています。長々とすいません。よければ何かアドバイスお願いします!

  • 同性に告白されました悩んでいます。

    私は、ダンススクールに通う高校一年生の女子です。 最近、同じスクールの先輩(同性)で2歳年上の人に告白されました。私は、先輩の事が人として大好きなのですが、やはり、恋愛対象にできません。しかも、スクールでは週3回も同じクラスで着替えなどの時も困ります。言いにくいのですが、私は女子校の中高一貫校に通っているので異性の方ともお付き合いしたことがありません。 多分、世の高校生より遅れていると思います。 一番、困るのが合宿の時なのですが部屋割りが2人一組で告白される前から、いつも一緒なので今更、変えるのも出来ません。今、思えば寝る時やシャワーの時も必ず一緒にしようと言われ一緒のベッドで寝たりしてました。今、思えばおかしな所もたくさんあったと思います。 だけど、もう一度言いますが先輩の事は人として大好きなのですが、これからの付き合い方が分かりません! どうかアドバイス頂けないでしょうか? 長い文を読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いします。