• ベストアンサー

派遣と普通のアルバイト

flan-yaの回答

• ベストアンサー
  • flan-ya
回答No.3

派遣とは、フルキャストなどの日雇い派遣でいいでしょうか? 経験者ですが、確かに面接ないですよね。(数か月単位の派遣の事情は知らないのでそちらの話であれば申し訳ないのですが) 僕の個人的な見解にあることを了承してください。 アルバイトでも、面接とは落とすためにやります。 なぜ落とすためにやるかと言うと、大袈裟ですが会社の戦力になりそうな人間を雇いたいからです。 どんな人間が戦力になりそうかと言えばそれは会社それぞれでしょう。 マックに求められるものと、例えば配達業に求められるもの、人物像などは違います。 一方で、日雇い派遣は言い方は悪いですが「誰でもできる単純作業」である場合が多いです(恐らくその様なものは扱わず経験や能力などを問われる業種/職種の派遣であれば面接もあるのではないでしょうか) まぁ派遣でないアルバイトもそうと言えばそうなのですが、日雇い派遣などであればその傾向がより顕著でしょうね。そういう意味で「誰でもいい」と言うのが1点。 それから、普通の会社であれば余剰な人材は抱えたくありません。会社としての必要以上に働かせれば人件費も無駄にかかるし、働かせなければ(シフトに入れなければ)給料も少なくなるためその様な人材から不満の声が上がります。だから、余剰な人材はあまり入れたくないので、必要以上の人数が来ないように面接で選別します。 一方派遣は「仕事があるときだけお願いする」と言うスタイルであり、それを了承させて働かせる関係でも、たくさん人材を抱えていたとしても普通の会社ほどの痛手はありません。だから、落とす理由はないのです。

pangohan223
質問者

お礼

非常に納得いく説明をありがとうございます。