• ベストアンサー

だしをとるときに鰹節をこす布

こんばんわ。 和風のだしをとるときに、鰹節を入れた後、だしをこすときに使う布は、どこに売っていてなんと言えばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.6

素直な質問なので、素直に回答をさせて頂きます。 ネル生地です。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/maluta/sub12.htm
ryuuha-rosu
質問者

お礼

素直にありがとうございます。ところでどこで手に入るのですか?

その他の回答 (7)

• k2675
回答No.8

大きい手芸専門店(関東で言うとユザワヤ等)や 調理器具専門店(大阪での道具屋筋) にあると思います。 お近くにこれらの店舗が無ければヤフーの検索で 「手芸専門店」、「調理器具専門店」で検索すれば かなりのお店がヒットしますので、そこからお住まいの地域のお店を探したら いかがでしょうか。 また、裏技ですが、 家庭で使うのでしたら、そんなに大きいのは必要ないと思いますので、 デパート等の衣料品店でネル生地のカッター、シャツを買ってきて 袖を切り落として、形を整えて出し漉し専用で使う手もあります。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪に帰ったとき、道具や筋でいろいろと聞いて見ます。

• telescope
回答No.7

「さらし」なら呉服店・和装店・デパートの呉服売り場などで売っています。 一反1000円前後です。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

やはりそういうところになるわけですね。ありがとうございます。

noname#5912
noname#5912
回答No.5

余談ですが、この間の伊藤家の食卓で、 だしはコーヒーメーカーで美味しくとれる、というのをやってました。 使っていたのは、普通のペーパーフィルターでしたよ。 なのでいざっていときにはそれも使えるかも…??

ryuuha-rosu
質問者

お礼

それって面白いですね。挑戦してみます。ありがとうございます。

• pooco
回答No.4

スーパーの台所用品が置いてあるところで売っています。袋状になっていて鰹節をいれて口を反転するだけ なので、だしをとったら箸でつまんで捨てられるので 簡単ですよ!! だしをこす手間ナシ!

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。鰹節大好きなのでだしをとった後ふりかけか佃煮を作りたいのです。

• dikpan
回答No.3

こんばんわ☆ 私もキッチンペーパーで普段は済ませてしまいますが 学校ではガーゼみたいのを使いましたね 確かさらしって言ってたかなぁ キッチン用品や調理器具が売っているところなんかだと比較的安く購入できるのではないでしょうか?? 多分手ぬぐいとかでも代用OKだと思いますよ♪

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。ガーゼでもいいんですね。でも大きさが?日本手ぬぐいは柄がないものを売っているのはどこでしょう。

• shy00
回答No.2

布を使いたいのであれば、さらしを購入すればOKです

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。さらしでいいのですか。今どこで売っているのでしょう。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

ペーパータオル(キッチンペーパー)で十分ですよ。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。サイフォンのように使うのですか?