• ベストアンサー

お洒落であるということに執着する人の心理

お洒落であるということに執着する人の心理とは一体なにが根底にあるのでしょうか? お洒落であるためにお洒落なブランドの衣類や小物など高額のものを購入する。(安いものはほとんど買わない) そして新たに欲しいものを見つけると、また購入する。 一つのものに対する愛着は無いのか、1~2回程度の使用で手放す。 そしてまた新たに購入する。 とにかく量も多いです。 物欲が凄く強いように思います。 この繰り返しをしている知人が居るのですが、こういう人の心理はどういうものなのか? 気になりました。

noname#172772
noname#172772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

「依存症」ですね、買い物依存かブランド依存か、 おしゃれ依存かはわかりませんが。 ポイントはその買い物やお洒落が「自分が本当に欲しいもの」では ないところです、世間からよく見られたい、他人より優位に立ちたい、という 他者の価値観を基準に考えていて、言い方を変えれば「他人の顔色を伺って生きている」だけです。 自分の価値観を基準に周りとうまくやっていくスキルは大切ですが、 自分の基準がなく他者の価値観だけだと寂しい生き方ですね、 買い換えが激しいのはその人にとって「それを持つ」ことが重要ではなく、 「高価なものを買う」ことが重要で、買ってしまえば欲求は一時的に満たされますが、 また次の欲求が沸いてきて、それをコントロール出来ないのでしょう、 ギャンブルでもアルコールでも依存症患者がそれを止められない症状とよく似ています、 高価なものを買っているときは気分も高揚しますが、買ってしまえばその刺激はなくなるので、 精神的に渇いた感じになりその飢餓感に耐えきれずまた買ってしまうのだと思います。 解決は自分で気づかないと無理ですね、依存症治療と同じような感じになるかと思います。

noname#172772
質問者

お礼

欲しいのではなく、他人からどう見られるか見られたいかって事ですか。 お洒落でありたいという欲求は他者からの価値を求めている感じなのですね

その他の回答 (2)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

おそらく人からお洒落に見られたいということではなく、 自分をお洒落に思いたいというモチベーションを上げてくれるものが、 そういった高価な衣類や小物なのです。 でも物は物なので、自分に対するモチベーションはすぐ失せてしまうので、 新たにそういう物が必要になるのです。 自分を動かしている欲求と心理に気がつくとき、それが止むと思います。

noname#172772
質問者

お礼

単なるモチベーションなのかな?

回答No.1

お洒落を重視する人と、浪費家は区別しましょう。 浪費の問題をおいておいて、お洒落を重視する人の心理は「人は見た目が重要だ」という価値観を重視していると言えます。 このことは、社会において人さまに不快感を与えないという良い点がありますが、行き過ぎると、人間の中身よりも外見が重要という間違った方向になるリスクがありますね。

noname#172772
質問者

お礼

お洒落と浪費はまた別ですよね。 では知人の場合は両方持っているという感じでしょうか。 人は見た目が重要。そう考えているのですかね

関連するQ&A

  • おしゃれな人は、どの店で購入していますか(特に女性)?

    26歳男です。 (1)身の回りにいるオシャレな人は、どこでどんなブランドを購入していますか(ブランド名、価格帯なども教えて下さい)? (2)日本で販売しているブランド物は、殆どがライセンス物と聞きます。  でも、本当に気位が高く、おしゃれな人は直営店や現地で購入すると聞きます。  ライセンス物で身を固めても、ブランド価値自体がゼロで、オシャレとはいえないのではないか、と不安になります。この間DAKSで買った11万5000円のコートも、ライセンス物と判明しました。 インポート物かライセンス物かにこだわる人はいますか?また、インポート物のブランド価値や、それで身を固めてオシャレをすることについてについてどう思いますか? 回答お願いします。

  • おしゃれさん教えて!フェリージのバック等…

    おしゃれさん教えてください! 彼にプレゼントをしたいです。ちなみに革靴。彼はフェリージのバックやイルビゾンテの革小物などを愛する人です。良くいくショップはトゥモローランド。 私は結構いいプレゼントをもらったのでお金は少々かかってもいいので良いモノをさがしていますが、 それ系のブランドにうといのでなにがいいのかわかりません。 おしゃれなビジネスマンさん!今時のおしゃれ(人気)革靴はどこなのでしょう? お勧めをおしえてください!! (彼は営業マン25歳)

  • おしゃれな個性派洋服アンケート

    初めまして。私は22歳の今年社会人になる女性です。 アンケートを取りたいと思います。 私はおしゃれに敏感で、 あまり人が持っていないような、 雑誌の真似ではないような 自分に合うものを前提とした おしゃれを心掛けています。(お金はかかりますが・・) 手持ちは大人系で可愛さやかっこよさを取り入れて デザインもこったものが多いです。 小物も多くあります。(小物をよく効かせたスタイルが多いです) ブランドは、持ちますが、ヴィトンとか主張的なものよりは クロエとかの方がいいです。 しかし、社会人になると仕事の休みが少なく、 ネットで買い物もしたいと思います。 そこで、ネットでこういったおしゃれな 凝った服を販売しているところは 一体どこなのか、アンケートを取りたい次第です。 よろしくお願いします!

  • 人のものを欲しがる欲求・心理は、正常なこと?

    掲題の件は、人として普通・正常・当たり前なことでしょうか? 自分は好きなファッションブランド(衣類系統)がいくつかあります。 新作はしっかりチェックしてますし、買うかどうか迷ったときは店頭で実物を確認する・試着する・店員に相談するなどしてしっかり考えて、そして買わないことのほうが多いです。 しかし時が経って、自分が過去に買わないと決めた服を着てる人をリアル・ネット問わず見かけることがあります。 そして時間が経ったので考えが変わったのか、欲しい!あの時買っておけばよかった!って思う気持ちが出ることがときどきあります。 もちろんその着てる人に、譲ってくださいなどの交渉をしたことは一度もありません。当然盗んだこともありません。 スマホやパソコンからオークションサイト等を開き、中古が出回ってないかを確認しています。 そして無事見つけられれば購入に至ることが多いです。そして、購入できたことに充足感があり幸せを感じられます。 今でも「あの時買っておけばよかった」というものはいくつかあります。 何年も想ってるものもあります。 ここまで執着してるのは、おかしいのかな?とも思ってる面もありますが、いかがでしょうか? 人が着てるものを見て考えが変わるのであれば、店舗へ行って店員「に」試着を求めてって考えたこともあります。でもそんなことって聞いたことありませんよね?

  • おしゃれって苦痛じゃないですか?

    おしゃれって苦痛じゃないですか? おしゃれってけっこう苦痛ですよね。 いらないものも買ってしまうし、服が増えると何を着るべきか迷うし、結局は着ない服が沢山あるけどなかなか使ってないことに悩んだり ミニマリスト化して、ようやくすっきりしました。 画像は所持しているすべての衣類です。 画像に写っているものは 1、ボックス×3(部屋着にも使う仕事着・通勤着) 2、バッグ 3、ブラックスーツ 4、スーツに使う白い無地Yシャツに合わせて使うジーンズとジャケット です ハンガーは使ってないので、冬物のアウターもボックス・雨天用のカッパと傘もこの中に入っていますが、 さすがに靴は玄関にあり、スニーカー×2 革靴×1 風呂掃除にも使う長靴×1を含めてすべての衣類です。 最大限、不用品を処分した結果これまで無駄なものをいかに購入したのか気づきました。 もちろんミニマリストを選択した時点で、毎日似たような服を着て、非おしゃれ宣言なわけですが、ダサくなった代わりにとても楽になりました。 おしゃれな人は沢山衣類を所持していることに疲れたり、放棄したいけどやめられない辛さというものは抱えてないのでしょうか?

  • オシャレは足元からと言いますが…

    オシャレは足元からと言いますが… 主にジーンズを履いている男です。あえてファッションのカテゴリではなく、このカテに質問させていただきます。よくオシャレは足元からと申しますが、僕と同じくジーンズスタイルが主な知人がこんな経験をしました。 知人はスニーカーやバッシュ大好き(マニアってほどでもない)なのですが先日、彼女に『前から言おうと思ってたんだけど、そのボロい靴、買い換えたら?』と言われたそうです。その靴は僕にはよく分からないのですが数万円の価値のあるもので、またボロいっていうのも分かる人には分かる(?)ユーズド感らしいです(ジーンズのユーズド加工や色落ちと同じ???) しかし彼女の言葉を考察すると『マニアックなオシャレはひとつ間違えれば無頓着とも思われかねない』と考えさせられました。 さすがに今時、ユーズド加工や穴が開いたジーンズを着ているのを見て『みすぼらしい格好…』と思う人はいないでしょうが、靴はそうはいかないのでしょうか? ちなみに私もアメリカの老舗ブランド(レッ○・ウイング)の革靴を10年近く愛用しており、経年変化とメンテしたテカリを見て満足しているのですが、これも危険でしょうか? みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 「お金」「肩書」に執着する人って・・・?

    派遣社員で性格には特別問題はなく外見も綺麗な人ではありますが「お金」と「肩書」に凄く執着のあります。 周りから見ればタイシタことでもないことでも「時給UP」を申し付けています。1年経過後周りとかけ離れて高額時給になっています。周りの派遣社員の方がよっぽど残業もしているし仕事量や責任感もありますが、現在のご時世の時給で気持ちよく働いてくださっています。 「お金」って誰も必要ではありますが、あまりにも「得するお金儲け」とか「評価されるお金使い」しかされないので周りはイヤ気がさします。  同僚に関しても「大卒」「高卒」で差別します。 同じことを「大卒」がしても「やんちゃさん」と済ますのに「高卒」がすると「だから高卒はダメなのよ」だと言います。学歴も必要なこともありますが、学歴よりも人間性だと思うのですが、どうしてこう差別的な心つかいされるのか理解できません。 みなさまは、どのように考え対応されていますか?

  • 執着を断ち切りたい

    出来れば心理学的な観点からの大人の答えをお願いいたします 失業しました 30代後半女性です 会社は楽な雰囲気の楽しい環境でした もちろん人間関係について過去~現在色々ないわけではありませんし 景気も良くなく、ここ最近はスタッフも減りピリピリした良くない ムードも漂い始め 潮時かな・・・と思っていた矢先の解雇通告でした 残していく仕事には心残りはあるけど、吹っ切るのに そんなに時間は掛からないと思います。 ただ、スタッフの中の一人に執着してしまうのです。10歳も歳下 一緒に仕事をした期間は2年弱  すごくシャイなでも暖かい感じのするいい子でした  あまり人付き合いが得意な子ではないのですが私を慕ってくれていると思っていました。 穏やかないい時間が流れたいい時期もありました 私が入る前に既に退職した女性(私と同世代)が数回臨時で手伝いにやって来た事が原因で 彼との関係がどんどんヒリヒリしたものに変化してきたのです 過去には、2人は社内で相当仲良かったそうです 付き合っているといううわさもありプライベートでもずっと友達関係(?)は続いています 彼女が姿を見せるたびに私は苦しみました。 彼は「彼女とは付き合っていない!どうして信じてくれない?」と言いますが 付き合ってなくてもエッチはできますよね その女性、退職後社長と男女の仲だったそうです それもこれも私が入る前の出来事で関係ないのですが混乱しています。 彼はそんなことも承知の上で未だに仲良く出来るの? それとも知らないの? 彼は私の車のメンテなどやってくれていたので彼に会えなくなると私は困ります・・・  本当はそうではなくて、車を口実にして退職後も何とか彼とのつながりを持っていたいのです ここ何日間か大急ぎで仕事の引継ぎを彼にしましたが 本当に事務的で、以前良く見せてくれた優しい笑顔はありません 仕事量の多さにパニックになっているから? 以前のように私のメールにすぐ返信してくれることもなくなりました もう車も含めて彼への執着は会社を去るとともに捨てた方が? 結論を急ぎすぎでしょうか?私だけじゃなくスタッフみんなにとって大変な時期なので もう少し、落ち着いて穏やかな気分になればまたもとの笑顔が もどってくるのでしょうか? 執着するほどの男でもない、ただの優柔不断な甘えん坊じゃない! って思い込もうとしている自分もいるし・・・ 待つ? きっぱり執着を捨てる?  結局私は、そんな誰とでもヤル彼女を超えられなかったのがくやしいだけ? つまらない質問ですがご意見聞かせてください

  • お洒落な財布(メンズ)

    現在、大学1年生です。 財布を購入しようと考えています。みなさんはどんな財布を使っていますか? 買うなら社会人になっても恥ずかしくない財布を使いたいです。 女性の方は男の人が持ってたらお洒落だなあと思う財布はなんですか?? ・こだわりのブランドはない ・周りと同じようなのはあまり好まない ・二つ折りで小銭も入る財布がいい ・予算は4万以内 お勧めの財布があったら教えてください。 ネットで調べて ソメスやボッテガの財布をお洒落という人がいたのですが みなさんはどう思いますか? また、ダンヒルの財布はみなさんどう思いますか? 質問ばっかですみません。

  • 見えないおしゃれがしたいのです

    ガーターベルトの購入を希望していますが、買えずに困っています。 好きな人にだけもしかしたら見てもらうかな?いや、そんな状況にはならないだろうけど やっぱり、その人に会えるときは、見えないところにもおしゃれをして女性らしくいたい…… と思い、ガーターベルトを探しています。 セントオードリーのガーターベルトが素敵!と思いましたが、父に頼んでしか通販ではまだ買えない身なので、 直接売っているお店がないか探しています。 ちなみにチュチュアンナや、デパートの下着売り場では売っていませんでした… 新宿 池袋などの、怪しいお店でない所で直接ガーターベルトを売っているお店を、どなたかご存知ありませんか? オススメのお店、ブランドなどありましたら、是非紹介して下さい!よろしくお願いします!