• ベストアンサー

おしゃれな人は、どの店で購入していますか(特に女性)?

26歳男です。 (1)身の回りにいるオシャレな人は、どこでどんなブランドを購入していますか(ブランド名、価格帯なども教えて下さい)? (2)日本で販売しているブランド物は、殆どがライセンス物と聞きます。  でも、本当に気位が高く、おしゃれな人は直営店や現地で購入すると聞きます。  ライセンス物で身を固めても、ブランド価値自体がゼロで、オシャレとはいえないのではないか、と不安になります。この間DAKSで買った11万5000円のコートも、ライセンス物と判明しました。 インポート物かライセンス物かにこだわる人はいますか?また、インポート物のブランド価値や、それで身を固めてオシャレをすることについてについてどう思いますか? 回答お願いします。

  • II3560
  • お礼率23% (123/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.3

30歳の女性です。 おしゃれは好きですが、別に第3者にそう思われたいと思っていないおしゃれではない人間です。 好きなブランド(日本撤退したブランドも含む) 1)jimmy chooバッグで20万前後~ 2)バレンシアガ バッグで20万前後~ 3)united bamboo たとえばワンピースで4万~ 4)3.1 Phillip Lim ワンピースで7万~ 5)cacharel ワンピース 6万~(ライセンスものは4万~) 6)miumiu ワンピース 8万~ もっといっぱいありますがとりあえず上位6を挙げました。 上の2つはバッグや靴が好きです。それより下はお洋服がメインです。 こうして並べてみると統一されていないですね。 チューとかバレンシアガの洋服はもともとセレブのためのものですので、一般庶民は手が届かないというか似合わないですね。 ドレスとかたとえ買えたとしてもどこに着ていくのか。って感じですし。 でもかっこいいので好きなんです。靴とバッグが。 >でも、本当に気位が高く、おしゃれな人は直営店や現地で購入すると聞きます。 わたし↑を読んでしばし考えたんですけど、本当におしゃれな人は自分の手の届く範囲でオシャレを楽しむものだと思いました。 はっきりいって、シャネルでもサンローランでもアルマーニでもなんでも、セレブのためのお洋服なんですよね。 そもそも普通の人を相手にしていない。 ですから気にしなくていいと思いますよ。 わたしのすきなブランドもライセンスもの出していますけれど、日本人のデザイナーがつくったほうが日本人の体型にあっていてすっきりしていますし、かわいいと思うことのほうが多いですし。 わたしは自分がすきな服を着ているだけ。 これはどこそこのブランドのものでいくらだったのよ!なんてアピールするつもりないですし、逆にそういうふうに意識している方がいたら割りとひきます。 でもラガーフェルドに会いにいくつもりなら、ブランドの価値とか気にしちゃうかもですね。 わたしは個人的に質問者さんのような人は、ブランドものが大好きな人の中でもかなり少数派だと思います。

その他の回答 (2)

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.2

男性です 私がおしゃれかどうかはわかりませんが(オシャレって客観的な評価だからです)、私はブランドにこだわりません。 (1)ユニクロでもどこでもセンスのいい人ならオシャレになると思います。 一般的な人で20代~30代ならジーンズメイトあたりが妥当だと思いますよ。 後はどの年齢でもデパートのように、いろいろな店がそろっているところがそろえやすいと思います。 (2)似合っているならいいと思います。 ただ、自己満足で見た目がめちゃくちゃになっていると、ただブランド物で身を固めて自慢をしたいだけだと感じられます(そういった方は見たことないですし、私じゃブランドだとわからないと思います)。 >でも、本当に気位が高く、おしゃれな人は直営店や現地で購入すると聞きます オシャレかどうかはその人次第です。私はブランド≠オシャレだと思います。考え方がくるうとブランド=オシャレだと思いこむんでしょうか。 まずブランドの利点ってなんでしょうか? 多分、一企業として初めてその企業のセンスが世間に認められてブランドになったわけですよね。そのため毎回いい質の衣類を販売するから高額で販売しているわけですよね。 衣類としてのもちの良さやセンスの良さがブランドの利点ですよね。高価なのはもちがいいので仕方ないですが、そのブランドのセンスがいくら良くても、着る人に似合わなければオシャレとしては意味がないです。 そのため、あまりブランドを意識する必要もないですよ。 なので、私は世間に多少なりブランド=オシャレの考えが根付いているのがわからないです。実際はどちらかというとオシャレ=センスの良さですよね? ブランドで気にいったり、似合うものがあればいいですが、安価でもいいものはあります。 後は、ブランド品をほめられて調子に乗ってさらにブランドを買うっていうのは悪循環ですし、徐々にブランド=オシャレになっていきます。見栄のせいで身を滅ぼすことになりますね。 おそらく考え方の面では、褒められても「これ気に入っているんだ」くらいの考えの人がオシャレに近いと思います。 逆にブランドのデザインを盗んだ品とかもありますが、ブランドだからといって買う方もいますが、衣類としてのもちの良さや着心地の良さの保障はないんですよね。ただの見栄になっています。 そうなると完全に「そんなにブランド(偽でも)を自慢したいんでしょうか?」って思えますよ。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

男性がなぜ特に女性の意見を聞きたいのかわかりませんが 私は20代前半の男です。 (1) その人によります。 お洒落さんと言ってもいろんなお洒落さんがいますから。 (2) >日本で販売しているブランド物は、殆どがライセンス物と聞きます これはそうとも限りません。 ライセンス物が無いブランドもありますから私の感覚としては五分五分です。 >おしゃれな人は直営店や現地で購入すると聞きます。 或いはセレクトショップですね。 本当に気位が高い人はそうなんでしょう。 しかし、そんな人は日本に数えるくらいしかいませんよ。 金持ちな芸能人でもそんな人はいないと思います。 有名どころでは叶姉妹とか鳩山幸夫人くらいじゃないですか? 一般的ではありませんね。 バーバリーなんかも日本で購入できる物の殆どがライセンス物ですし コートで11万円はざらですね。 だけどそれを非難する人はいないと思います。 むしろ、一般的なお洒落さんはライセンスとか知らない人も結構いる訳で 名前聞くだけで「わー、すごーい」ってなりますよ。 >それで身を固めてオシャレをすることについてについてどう思いますか? 私がそうですしブランドの哲学に共感できるならそれでいいと思います。 フィーリングも大切ですね。 しかしブランドが何を思って洋服を作っているのかも知らずに ただ名前だけで購入されるのは踊らされている感がありますね。 なのでライセンスに引っ掛かる。或いは偽物に。 しかし、私はライセンス物も悪いとは思いませんよ。

関連するQ&A

  • インポート物とライセンス物の違い

     両者の違いについてわかり易く教えて下さい。  ☆どちらが質がいいのか(後者は前者に比べて質が劣る場合が多いのか?また後者の場合、「海外ブランド」ではなく海外のテイストの「国内ブランド」にすぎないのでしょうか?)  ☆値段はどちらが高いのか?  ☆両者の見分け方を教えて下さい。直営店はインポート物をそのまま販売している店舗だと聞いたのですが、それ以外(デパートなどに入っている店舗)は、全てライセンス販売しているものなのでしょうか?  ☆上記の考え方をした場合、例えば私が先日東武百貨店で購入したDAKSのダウンコートも、ライセンス物ということになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 女性とブランド物

    女性はなぜブランド物の洋服やバッグ、化粧品が大好きなのでしょうか? ブランド物は、それなりの金持ちやそれなりの身分の人が身に着けてこそオシャレに見えるのであって、身分不相応な女性が身につけてもただの「見栄っ張りのカッコつけ」にしか見えないし「馬子にも衣装」という感じがして仕方ありません。それにそのブランド物の価値が分かるのかって思うんです。 テレビとか観てると、見るからに「こいつ絶対そのブランド物の価値なんか分からないだろ。」っていうハタチ前後の女性がウザいです。

  • おしゃれさん教えて!

    23歳 女です。 最近、gommeっていうブランドにハマってます。 東京に住んでるのですが、都内には原宿にしかない希少価値も高いおしゃれなブランドです。 この前買ったときは一目ぼれであまり他のものを見ないでお店を出てきてしまいました。 で、gommeを知ってる人に質問です。 ○gommeの洋服は大体いくらぐらいですか?相場が知りたいです。 ○gomme好きな人は他にどこのブランドを使ってますか? 参考にさせてください。

  • 趣味はオシャレという女性について

    私の彼女はオシャレ以外に趣味がありません。 しかも高価なブランド物が好きなので、これでもかってくらいお金がふっとんでいきます(笑) 将来は結婚を考えているのですが、私の収入ではこの先きつくなることは目に見えているので、悩んでしまいます。 ちなみに私の趣味は麻雀で、もう15年くらいになりますが、あまり金のかからない趣味でよかったと思っています。 結婚後に出産して子供が趣味になってくれればとも思いましたが、人の趣味ってそう簡単に捨てられるものじゃないこともわかります。 専業主婦の方が暇でストレスがたまるのは、自分の趣味を結婚後にやめたせいではないでしょうか。 オシャレが趣味だという女性や、そういう女性と付き合っている男性に質問です。 ・「オシャレ=ブランド物を身につける」という考えは、結婚して小遣いが減れば変わるものですか? ・そういう女性が結婚して、新しい趣味を見つけることは難しいのでしょうか?

  • お洒落であるということに執着する人の心理

    お洒落であるということに執着する人の心理とは一体なにが根底にあるのでしょうか? お洒落であるためにお洒落なブランドの衣類や小物など高額のものを購入する。(安いものはほとんど買わない) そして新たに欲しいものを見つけると、また購入する。 一つのものに対する愛着は無いのか、1~2回程度の使用で手放す。 そしてまた新たに購入する。 とにかく量も多いです。 物欲が凄く強いように思います。 この繰り返しをしている知人が居るのですが、こういう人の心理はどういうものなのか? 気になりました。

  • おしゃれになりたい...

    最近の人のファッションは、 やっぱりブランド物とか、高い値段のものなのでしょうか? 安い服装でも、おしゃれになることはできるのでしょうか? 最近の流行のファッションは、どんなものなのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 子育てしながらバッチリオシャレにキメてる人って裕福

    子育てしながらバッチリオシャレにキメてる人って裕福なんでしょうか? なんとなく私としては子供が大きくなれば遊びに連れて行ったり、学校とかでお金いるから極力自分のものは買わないでって思ってしまうのですが… 子育てしながらも、安くてもイイからオシャレしていたいと思うと言うのは余裕があるってことなんでしょうか? 感覚的に、親はボロ着てでも子へお金を残すものだと思っていた部分があるのでなんだかしっくりいかないです。 かと言って子供にお金をかけすぎるのもどうかと思ってしまう。 ブランド物の服とかをきせたりとか… 子供のために我慢というか、自分に必要以上にお金をかける感覚にならないんです。キレイに整えていたらそれでいいって思っちゃいます。 それだと、旦那はキレイな奥さんって自慢に思えないのでしょうか?子供も同じく。 なんだか、オシャレをしない?(ある物でしてるつもり…)のがおかしい風に言われたもので…お聞きしたいです。

  • 見えないおしゃれがしたいのです

    ガーターベルトの購入を希望していますが、買えずに困っています。 好きな人にだけもしかしたら見てもらうかな?いや、そんな状況にはならないだろうけど やっぱり、その人に会えるときは、見えないところにもおしゃれをして女性らしくいたい…… と思い、ガーターベルトを探しています。 セントオードリーのガーターベルトが素敵!と思いましたが、父に頼んでしか通販ではまだ買えない身なので、 直接売っているお店がないか探しています。 ちなみにチュチュアンナや、デパートの下着売り場では売っていませんでした… 新宿 池袋などの、怪しいお店でない所で直接ガーターベルトを売っているお店を、どなたかご存知ありませんか? オススメのお店、ブランドなどありましたら、是非紹介して下さい!よろしくお願いします!

  • ブランドの直営店って…

    こんばんは。 彼へのクリスマスプレゼントに、欲しがっている海外ブランドの財布を購入しようと思っています。ブランドショップもいくつか見ましたが、本物なのかどうか見分けられないので、この際、直営店で買おうと考えています。 しかし、私はブランドの直営店には一度も入ったことがなく、入りづらいと感じています。直営店に行く人は皆、そのブランドで身を固めているような印象さえあるのですが、実際のところはどうなのでしょう。普段着で入っても問題ないでしょうか? もしドレスコードだとか、そういったものがあるならば、教えて頂きたいのでお願いします。

  • エルメス商品のネット購入について

    エルメスの鞄を購入したいのですが、地方に住んでいるため、エルメス直営店を頻繁にのぞくということができません。中古品でなく新品を購入したいと考えているので、できるだけ確実に手に入れる方法としては、インポートショップからネット購入することかなと考えています。そこで質問なのですが、 1.インポートショップのネット購入で偽者があったという情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 2.インポートショップでお勧めのお店があれば教えてください。 その他、ブランドバイヤー等されている方がおられたら、ネット購入(オークションではない)に関する情報、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。