• ベストアンサー

無謀運転する人の心理

あおり運転、事故の報道を見かける時きになることがありました。 某東名あの有名なあおり運転の人は、日常的に危険運転を繰り返し、「自分とは別の他の高級外車に抜かれると腹が立つ」と周囲に言っていたそうです。また、若い人特に初心者の運転の事故では友人が同乗して、車の原型がとどめない事故(カーブ曲がりきれず事故)をおこす。(スポーツカーを中古で購入して友人のせての事故パターンがあったりします。) 上記のような、他の高級ブランドの車に抜かれたりすることに腹が立つ人や、若い人が無理にスポーツ車など走る車を無茶して事故をおこす・・ 何故、そのような心理に陥るのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

猿程度の知恵しかないからです。 猿でも教えれば、今の車くらいは運転できます。 僕が出来ないスケボーを犬がするくらいですからW。 車を運転する上で気を付けないといけないのは、速度と重さだと思います。 車内と車外では、体感速度は違います。運転手は速く感じません。 また1トン以上ある車が引き起こす衝撃も、軽々と動くゆえに感じません。 怒りの感情は6秒で消えると科学者は分析していますが、猿には理解できません。縄張りや威厳を保つのに必死です。 自動車は理性を失わせるという事も、猿には理解できませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

車だけでなくお金や権力もそうですが 大きな力を持つと人はそれに酔います。 車なら自転車や徒歩では出せない力と速度が得られます。 それに陶酔して速さに溺れ走り(走行テクニック)を駆使しだすのです。 まあ、言ってみれば若気の至り・・・もといリアル(車)中二病 そうなると周りの車は邪魔、抜かれたら悔しい感じます。 そして自分の腕を過信し暴走して事故になるのです。 今は車自体の運転が簡単で小学生でも親の運転を見たりゲームをしただけで 勝手に運転してして補導されたという話があるぐらいです。 簡単に運転出来てそれなりの腕でそれなりに走れるからそんな余裕が出るのかもしれませんね。

質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.5

高級車、スポーツカーに載ること自体が優越感と負けん気が強いことの現われです。 並の車がいると邪魔だ、追い抜かれると何だこいつ俺に勝てる訳ないだろうということで無謀運転でぶっ飛ばして走る。 他のことで優位に立てない劣等感や社会から除け者にされた腹いせなんでしょう。 逮捕や事故死も覚悟の上でしょうからどうにもなりません。

質問者

お礼

• oska2
回答No.4

>何故、そのような心理に陥るのでしょうか? 根拠のいないプライドと、コンプレックスの関係ですね。 例えば、東大卒業の評論家が「学歴は、関係ない」と言っても学歴コンプレックスを持っている方は「カチン」ときますよね。 例えば、やっと手に入れたゴールドカードを自慢したら「隣にプラチナカードを持った年下」がいれば「カチン」ときますよね。 自分が自慢したい事を、無視されると「カチン」となるのです。

質問者

お礼

回答No.3

自分が安い車を運転していて、高級車に抜かれるとバカにされたように感じるのでは?要はその人自身が卑屈になっているのでしょう。 若い人がスピードを出すのはいわゆる若気の至りでしょう。

質問者

お礼

• wazakita
回答No.2

下の方の回答の通り 猿の知恵しかないのでしょう そもそも そういう輩はプライドだけは一丁前に高い しかし実力が伴っていない 社会的には弱者でしかない だから見栄を張る クルマってのは ある意味自己主張の塊なんですよね 高級車に乗ってれば金持ち 社会的ステータスが高い 軽に乗っていれば貧乏人 社会的敗者 という勝手な思い込みがありますが さらに病状が悪化すれば そのように抜かれただけで腹が立つ 虚栄心と見栄の塊で運転してますから 負けた感 なのでしょうか それとも自分よりも「安物」のクルマで抜かれると 負けた感がするのでしょうか どちらにせよ精神的には もうキツキツの虚栄心の塊になってしまってますから普通の状態ではないですよね そんな輩には どんな話も通じないでしょう 困ったものです・・・

質問者

お礼