解決済み

人のものを欲しがる欲求・心理は、正常なこと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9427695
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (315/315)

掲題の件は、人として普通・正常・当たり前なことでしょうか?

自分は好きなファッションブランド(衣類系統)がいくつかあります。
新作はしっかりチェックしてますし、買うかどうか迷ったときは店頭で実物を確認する・試着する・店員に相談するなどしてしっかり考えて、そして買わないことのほうが多いです。
しかし時が経って、自分が過去に買わないと決めた服を着てる人をリアル・ネット問わず見かけることがあります。
そして時間が経ったので考えが変わったのか、欲しい!あの時買っておけばよかった!って思う気持ちが出ることがときどきあります。

もちろんその着てる人に、譲ってくださいなどの交渉をしたことは一度もありません。当然盗んだこともありません。
スマホやパソコンからオークションサイト等を開き、中古が出回ってないかを確認しています。
そして無事見つけられれば購入に至ることが多いです。そして、購入できたことに充足感があり幸せを感じられます。

今でも「あの時買っておけばよかった」というものはいくつかあります。
何年も想ってるものもあります。

ここまで執着してるのは、おかしいのかな?とも思ってる面もありますが、いかがでしょうか?
人が着てるものを見て考えが変わるのであれば、店舗へ行って店員「に」試着を求めてって考えたこともあります。でもそんなことって聞いたことありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8626/14565)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

それはあり得ます。

その時は、パッと諦めるけれど
誌面になったり、画面で見て
他人が着ていると違う角度から確かめられるので
よく見えることはあると思います。

判りやすく言うと、何気ない服を
タレントが着ていて、あの服凄く可愛い!
と思ってしまってほしくなるのと少し似ています。

後は、今でいうとブロガーですね。
インスタや人気のブロガーさんが
着ているとこぞって買い求めたりしますよね?

そういう感じなのだと思います。

要は自分で着てみると、余程に合わない限りは
選択肢をもっていて、弾くこともできるけれど
他人が着ているものを見て、改めていいものだって
感じるっていうことですね。

決して間違っていないし、
結構おしゃれな方だと思うので、
園かが考え方は考え方でいいと思います。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (315/315)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。好きなファッションブランドのオンラインショップを見てみたら、モデルが着用しているカラーだけが在庫少なめ・売り切れというのもありました。
正常か異常かと質問しましたが、あまりそういう低次元なことを考えるの必要性はないかもしれませんね。
投稿日時 - 2018-02-11 17:03:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (2/24)

正常とか異常とかではなく、ただ「変わっている」だけです。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (315/315)

ご回答ありがとうございます。
変わっている、そうかもしれませんね。自分の常識の埒外は変人と片付ければ生きるのもさぞ楽なことでしょう。
投稿日時 - 2018-02-11 17:00:46